アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摂取カロリーを減らすより、筋トレや有酸素運動をして筋肉をつけた方がいいのですか?
高校1年女子160センチ60キロです。

最近ダイエットに目覚めて、走り始めました。

同時に、摂取カロリーを減らせばいいのかと思い、基礎代謝1400なのですが、それ以下にしようとして食事をしています。ご飯を抜いたりとかしています。

でも、この方法じゃ締まりのない体になると言われ、それは嫌なのですが、体重が減らないのに筋トレだけしていて大丈夫かな?と思いました。
後、摂取カロリーが基礎代謝より上じゃないといけないのですか?太りそうで怖いです。
もうこれ以上太りたくないです。

10キロ痩せたいです。あと2ヶ月ぐらいで痩せたいと思っています。けど、そのためには食事制限が必要かなと思いました。

どうやって痩せればいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

BMI=60/(1.6 X 1.6)=23.4kg/m/mは健康体です。

これ以上太る必要はありませんが、特に体重を減らす必要はありません。BMI≤20(あなたの場合56kg以下)は不健康体とされます。

飽食の時代ですから摂取カロリーを減らすのは良いことですが「腹八分目」という考え方が良いのです。ご飯を抜く健康法、あるいは10キロ減らすなどというスパルタ式は要注意で、ご飯や油や甘い物を減らしめにするといった程度の摂食を心がけてください (例:ラーメンのスープには多量の油が含まれています)。強い減食をしますと精神病の一種である拒食症に陥ります。

筋トレをして筋肉をつけるのはスポーツ選手の体型作りですね。大阪なおみさんはカツ丼を食べないでいますし、アイススケートの選手なども皆それぞれに努力されています。有酸素運動はむしろ中高年以上の健康法で、血の巡りを良くすることが健康法の中心でなければならないとの考え方に基づいています。中高年以上が強い運動をすると体を痛めることもあるからです。
    • good
    • 0

まずダイエットと減量は違う。


「ダイエット」とは適正体重に戻す事。
「減量」とは適正体重より減らす事。

「ダイエット」とは食事制限が基本。
食事制限と言うよりも、適正な健康的な食事をする事をダイエットと言う。
そもそも今までが食べすぎていて太ったのだから、 適正な食事をすれば自然と適正体重になるって話。
ちなみに食べなさすぎて痩せている人がダイエットをすれば、適正な食事をするので体重は増える。
これがダイエット。

「減量」とは運動が基本。
特に有酸素運動。
時に無酸素運動で筋力をつける事も大事。
健康的な食事をして有酸素運動をすれば、体重は適正体重よりも減るし、食事制限をして有酸素運動すればさらに減る。

理屈はわかりましたか?
あなたの場合は60キロなので、健康的な食生活に戻し、さらに運動をする事で適正体重以下にする事もできます。

そもそも食べすぎたから太ったのであって、それを健康的で適正な食事に変えれば当人は食事制限だと思うかもしれませんが、普通の人からすれば普通の事です。
お菓子は食べない。
ジュースは飲まない。
ファーストフードは食べない。
塩分の濃い料理は控える。
これだけで健康的な食事になります。
    • good
    • 0

運動さえしっかりやれば、どんな食生活だろうが痩せますよ。

    • good
    • 0

食事減量だけは絶対ダメ!


ご飯を抜くって一番やっちゃいけない。逆効果だから。

炭水化物が減れば、体を動かすエネルギーが減って、体が食われて逆効果
タンパク質が減れば、筋肉を作れなくなって、逆効果

必ず運動優先です。

カロリーも最低でも2000kcal摂ること。
あなたの身体活動レベルによるけど、運動してるなら、これでも、まだまだだよ。

あと、2か月10キロ減量はきつすぎる。もう少し見直さないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三食しっかりたべた方が、痩せますかね?!?!

お礼日時:2019/02/17 07:10

並用が最も効率的ですよ。


一日2時間、散歩に確保出来れば4~5百キロカロリー
消費出来ますが、食事制限が大分楽出来ます。

日常生活に500として、合計で2千3百キロカロリーくらい。
これのマイナス500キロカロリーを目標にすると
月2kくらい痩せます。
    • good
    • 0

食品はイワシがお勧めです。

缶詰でも効果が期待できます。医学番組でお墨付きがありましたので、間違いありません。ご飯を抜くのではなく、分量を減らせばいいと思います。それから、甘いものを少し取りすぎていないでしょうか。それが原因だと考えました。あと5kg痩せれば標準体型です。
    • good
    • 1

食事制限は必要だと思いますが、食事制限とランニングだけだとシマリの無い体になります。


リバウンドもしやすいです。

必ず筋トレもやってください。

「筋トレや有酸素運動をして筋肉をつけた方がいい」と書いてますが、筋トレと有酸素運動は全く別なものです。
筋トレはダイエット中に筋肉が減るのを防ぐ効果がありますが、有酸素運動は筋肉が減ります。
    • good
    • 0

事情お察ししますが、短期間で痩せる(=細くなる)のは無理です。

脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 また、基礎代謝量は必ず摂って下さい。必要カロリーはもっと多く、それを更に上回れば徐々に太りますが、基礎代謝以上、必要カロリー未満なら徐々に痩せます(=脂肪が落ちます)(下記リンク参照)。
  https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html
 以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

食事を1日あたり100〜200kcal減らして、100〜200kcalぶん運動して下さい。


摂取を1400kcalにするのは減らしすぎです。
勘違いしている人がとても多いのですが、基礎代謝=これ以上食べたら太るという値ではありません。
それと、10kgを2ヶ月はやりすぎです。4ヶ月以上かけた方がいいです。
    • good
    • 1

運動するんであれば、ちゃんと食事を摂りましょう。



>この方法じゃ締まりのない体になると言われ・・・

もし過去に質問したんでしたら、それへのリンクを貼ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!