プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく就職活動で、チームワーク、協調性、リーダーシップが必要だと言われますが、弁護士でもそのような能力は求められますか?

A 回答 (4件)

要らない文章能力重要

殆どの方が物静かです。
    • 0

弁護士って結局は、交渉の代理人なんですよ。

つまり交渉する為のコミュニケーションは必要です。

どういう交渉するかは、刑事か民事か、民事だとしても企業法務か、個人かによって色々と変わりますが。

そして忘れちゃいけないのは弁護士が開業したら、それは客商売だという事です。
お客様との円滑なコミュニケーション無しに、契約は頂けません。

チームワークや協調性やリーダーシップなど、結局はコミュニケーションの一形態です。
    • 0

あまり必要ないです。

会社は組織ですから、会社員にはチームワークや
リーダーシップが要求されますが、
弁護士は組織では働きません。

あるにこしたことはありませんが、会社員ほどの協調性は
求められません。
    • 0

弁護士の業務もいろいろです。

大きなニュースなどでは弁護団などと言われることがあります。
弁護士事務所内の弁護士が複数人で行うこともあれば、他事務所の弁護士などと連携することもあることでしょう。
また、事件を数多く扱うほど、事務所運営として職員を雇用することでしょう。
その職員には弁護士資格を持つ人だけでなく、他資格者や資格を持たない事務員などもいることでしょう。

さらに言えば弁護士になりたての段階では、多くは他人の弁護士事務所などで経験を積ませてもらったり、一定の顧客がつくまでの間は場所を借りて運営したりもします。

ある程度質問で言われる能力は必要でしょうね。

最終的に個人事務所で一人だけでやっていくのであれば、顧客とのコミュニケーションができ、依頼を解決する能力があればよいのかもしれません。
弁護士の資格や事務所の看板で顧客が寄ってくるわけでもありません。
人柄や信頼などで仕事を得ることも多いので、質問のような能力はどのようにしてもあるべきだと思いますね。
    • 0