No.5
- 回答日時:
これは実際にあった話です。
他社との競争で担当者の営業力と交渉術で、9分9厘まで仕事をとれるところまで漕ぎつけたが、最後の一手で逃したと言っていました。
原因は他社が最後に部長を連れてきたから、仕事を貰えたと言いました。
本人曰く、いくら私の力があっても、最終的には上司を連れて行くべきでしたと言いました。
会社内でも上司はそれなりの仕事があります、貴方の知らない仕事で大事な仕事をしているのが上司です。
貴方に見えない大事な仕事があるものです、自分だけ判断は出世の妨げにも成りかねません。
No.3
- 回答日時:
単なる習慣ですからね。
理屈でいえば、あなたが言う通り、お互い様であり、
明細を渡す上司は、「(働いてくれて)ありがとうございました」、部下は「(支払いをしてくれて)ありがとうございました」です。
実際、渡すときに「ご苦労様でした」という人もいますしね。
しかし挨拶は、人間関係の潤滑油です。
多分上司は、社会における人間関係、挨拶の常識を言っているのです。
ありがとうございました。と言ったほうが上司との人間関係が円滑になるのなら、言えばいいのです。
別に自分が損するわけじゃないです。
京都風にいえば「口はタダやしぃ」です。
お礼を言う側が「下」ということではないです。
お客に「ありがとうございました」と頭を下げても、自分がお客の下という意味ではないです。
挨拶に、人間としての上下、みたいなものを感じるのはヘンです。
まあ、イヤなら言わなくてもいいです。
それで人間関係がギクシャクするのなら、それは自分の選択の結果ですから、甘んじて受け取るしかないです。
もっとも、世の中、自分が給料を払ってやっている、有難く思え、と勘違いしている上司や経営者がいることは否定しません。
そういう勘違いな上司は、所詮それだけの人間です。
「ありがとうございました」と頭を下げて、やり過ごすのが賢いです。
もう一度いいますが、お礼を言ったからって、こちらが人間として下、ということではないです。
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この上司は別に仕事を舞い込んで来ません
その御仁がいなくなっても売上に影響ありません
ワタシごとき程度の低いヤツだったらもし課長になったら絶対そんなことはほざきません!
この御仁がこんなことを仰せられたのですが
"もうすぐ査定の時期だからお前ら●大ハム(仮名)の御中元待っているからな"
こちらとしては金さえあれば御中元を内容証明で送りたいんですけど
今、思い出したんですけど
その上司もご苦労様と言った記憶がなんとなくあるような
でも、それを上回って何でこの人にありがとうございますって言わなきゃいけないんだという気持ちになるのは
その人の人間性にあると思いませんか?