アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険会社の生保レディをしています。
確定申告がよくわからないです(´-_-。`)

30年支払い調書
支払い金額2178595
源泉徴収税額75405
社会保険料302037


生命保険料が新制度で年間一般生命保険料68、748
年間介護医療保険32700

かかった経費が835395です

e-taxでひと通り計算してみると25500円納付という結果になってしまいました(´-_-。`)

去年は還付金があったので今年もあるものだと思ってました..

計算が間違ってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

E-TAXでの計算間違いはまずないです。


所得控除を漏らしてないか確認してください。
前年の控えと比べてみると入力漏れが見つかります。
    • good
    • 0

>25500円納付という結果


>になってしまいました
いいえ。なりませんよ。

おっしゃっている数字を
事業収入(報酬)
経費積上
として計算すると、
★約45,000円の還付が
あるとなりました。

気になるのが、
(よく分からないのが)
>源泉徴収税額が75405
です。
その源泉徴収税額が、
どこから、どういう根拠で
引かれているのかが、
分かりませんが、
★確定申告書上で源泉徴収された
★所得税を入力できていないのでは
★ないですか?

生命保険料控除の控除額は、
生命保険料と介護医療保険料
前述と変わりません。

明細を添付します。

いかがですか?
「生命保険会社の生保レディをしています。 」の回答画像2
    • good
    • 0

>生命保険会社に勤めて…


>収入が2178000…

その 217万は給与ですか。
生保でも外交員ではないのですか。
生保外交だと「給与」と「報酬」の 2本立てになることが多く、その場合は確定申告書に記載する欄が異なります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g

全額が給与で間違いないなら、年末調整はなかったのですか。
本来は会社で年末調整をしてもらって、確定申告の必要は原則としてないのですが、なぜ確定申告をするのですか。

全額が報酬だとすると、
・事業所得 2,178,000 - 776,207 = 1,401,793

・基礎控除 38万
・生命保険料控除 68,748
・社会保険料控除 32,700?
・その他の所得控除・・・ないものとして
・所得控除の合計 481,447

・課税所得 1,401,793 - 481,447 = 920,346

・所得税額 920,346 × 5% = 46,000
・復興特別税 46,000 × 2.1% = 900
・合計 46,900
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s

・納める税額 46,900 - 75,405 = -28,500 (マイナスなので還付)

>今年は還付金はないのでしょう…

お書きの情報だけでは、完全に的を射た回答は無理です。
もっと詳しくていねいに書いてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A