利用規約の変更について

こんにちは。質問させてください。

ここ数年で10キロ太りました。
155cm41kgだったのが今50-51をうろうろしています。
ダイエットに励もうと昔やっていたレッグレイズをやったところ、全然以前のようにできません。
足を上げるのもつらく、落とすときに下腹部がちぎれそうなほど痛く、2ー3回ほどしか続けられません。

以前43kgほどだったときに同じ運動をしていましたが、こんなちぎれそうなほど痛くなることはありませんでした。体重(脂肪)が増えたことでなにか筋肉も変わっているのでしょうか?
もともと筋肉量が少ない体ではあります。

スクワットなどは普通にできますが、まず45kgくらいに食事管理で落としてそこからトレーニングを始めるほうがいいのでしょうか?

ちなみに最大体重58kgだったのですが、今の50kgには、7−8ヶ月かけてゆるゆる落としたので、そこまで筋肉を削ぎ落とすような落とし方ではなかったと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再回答です。



「もう少し負担が少ないやり方から始めようと…」
と言うことなら、膝を曲げることで負荷は減らせます

先ほどの回答でも言いましたが、レッグレイズは腰を支点にして下半身を持ち上げるトレーニング。

小学校の理科の授業で習った「テコの原理」を思い出してください。
支点、力点、作用点ってやつです。

「支点と作用点の距離が長くなると力点にかかる力は大きくなる」と言う原理原則があります

レッグレイズに置き換えると…
支点=腰 力点=腹筋 作用点=下半身

つまり下半身の重さが同じと仮定して、支点からの距離を短くすれば腹筋にかかる負荷は軽減されますし、逆に距離を遠くすれば腹筋にかかる負荷は増します。

ですから、膝を曲げることにより、支点から作用点は短くなりますので腹筋にかかる負荷は軽減されますよ。

ちなみに、トレーニングとは様々な種目がありますが、ほとんどの種目において、この「テコの原理」が当てはまりますので、関節の短い人の方が長い人よりも重い負荷を扱うことが出来ると言うことが起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝を90度くらいに曲げて、ゆっくり床につま先をつける、というのを繰り返してやっています。
それでもわりときついのですが…(笑)
再度丁寧なご回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 20:55

体重が増えたらレッグレイズの回数が落ちた…これは当然と言えば当然です。



大きな原因として、脚に脂肪がつき重くなったからでしょう。

レッグレイズとは腰を支点にして腹筋で骨盤〜爪先を持ち上げるトレーニングです。
つまり骨盤〜爪先の重さが増えれば負荷が増えるということです。
筋力が以前と同じと仮定して、負荷が増えれば回数が減るのは当然な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういうことですか。
本当に引きちぎられるような痛みがお腹にくるので、もう少し負担が少ないやり方から始めようと思います。理論的なご回答とてもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 19:04

まず筋肉をつけることから始めないと消費する筋肉がなくては消費できません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 19:00

2~3回でも効いているのでやってください。



2~3回できるなら2週間もすれば6回ぐらいできるようになります。
その時点ですでに筋トレとしては十分な回数となります。

逆に筋トレを続けて30回も40回もやってる人は無知です。そんなにできるような軽い内容じゃ、ほとんど効きません。
まして300回とか、筋トレですらありません。どこで覚えたんだろ・・・。


体重を落としてから筋トレをするという人はたまにいるんですが、
食事制限だけで体重を落とした場合は脂肪があまり減らず、筋肉がたくさん減ります。
筋トレしながら体重を落とした場合は、脂肪がたくさん減って、筋肉はあまり減りません。
ダイエットと一緒にやるから意味があるのであって、筋トレ無しで食事制限をすると脂肪が落ちにくいので勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数回のレッグレイズで、筋肉痛が完全に消えるのに3日かかりました…筋肉量が少ないと思い知らされます。普段運動しないので余計にですね。
初心者の私にも分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます。食事制限と合わせながら少しずつ自分なりに回数を増やしてやってみます。

お礼日時:2019/03/02 19:00

腹筋を鍛えるよりも、全身運動でしょう。

ジョギング・自転車等有酸素運動をすることですね。

筋肉を鍛えれば筋肉は付くかもしれませんが、体重を落としたいなら、ジムへ行ってエアロビでも行ったら如何ですか。汗をかく運動をしないと体重は減らないと思いますよ。

2~3回程度の運動では、効果は全くないと思います。スクワットなら重りを付けないスクワットで300回位行いますか。そのくらいやらないと無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に筋肉がないんだと思います。
昨日の数回の超ゆっくり足上げ運動で今日少し筋肉痛です。
スクワットは20回やるとかなりきつく翌日筋肉痛になります。300回もなんて今は到底できません。
でもおっしゃるように全部バランス良くやらないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便の中の虫?

以前、便の中に一匹、すごく小さくて白い物体が動いていたので、数日チェックしたのですがその後虫らしきものはなく、便検査を3回したのですが、全部陰性でした。そんなことありますか?たまたま採取した便に卵がなかっただけ???
あれはなんだったんだろうとすごく不思議です…

Aベストアンサー

小さな(1cm前後)白い寄生虫というとギョウチュウが疑われますが、ギョウチュウが寄生すると
肛門付近が凄くかゆみを覚えます。痒みはないですか?
痒みがなく、便検査3回も陰性だと本当に何もないのかもしれません。
次回また同様のものを発見したり、お尻が痒いとき、もう一度通院・検査すればよいでしょう。
仮にギョウチュウに寄生されても気持ち悪いだけで宿主には殆ど危害を加えません。
もう少し様子を見てはいかがですか。

Qお腹の中に食べ物がたまっていくのが怖いです。だからなかなかご飯が食べれません。 今日のご飯は、昨日、

お腹の中に食べ物がたまっていくのが怖いです。だからなかなかご飯が食べれません。 
今日のご飯は、昨日、一昨日とお菓子を1000キロカロリーぐらいとってしまったので控えました。
朝ごはんはシュークリーム半分、昼御飯はヨーグルトと手作りクッキー一枚目の。夜ご飯は野菜と焼きそば少しとルマンドミニを1つ食べました。
摂取カロリーが低いことは分かっています。でも、どうしたらいいかわからなくなり、涙が出ます。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

お肉やたまごや魚など、たんぱく質食材が消化されるのにかかる時間は、1時間ぐらいです。動物性たんぱく質は、あっという間に消化されます。
しかし、ゴハンやパンやクッキーや焼きそばやパスタなどは全て炭水化物ですが、炭水化物が消化されるには、4~5時間かかります。野菜も消化に時間がかかります。

それに、お肉やたまごや魚などは、食べるとすぐにカロリーの30%が熱になって勝手に消費されます。これを食事誘発性熱代謝と言います。
逆に、ごはんやお菓子などのような糖質は5~10%しか熱として消費されません、残りは脂肪になります。

あなたは、おなかの中に食べ物が溜まっていくのが怖いと言いながら、溜まりやすいものばかり食べています。

ただの思い込みや、怖いだとかいう感情でダイエットしていると、ろくなことがありません。雷を怖がって祈りの儀式をささげたり、飛行機を大きな鳥だと思って怖がってるジャングルの住民と同じようなことをしているんですよ。意味のない事を怖がったり、まったく役に立たない努力をしていることになります。

目標体重にしてもそうです。自分の身長なら何キロがちょうどいいのか、ちゃんと調べてからやらないとね。際限なく痩せりゃ可愛くなるなんて馬鹿な話はないのは、あなたも頭ではわかっていたはずです。
大雑把ですが、どんなに痩せてもあなたの身長で綺麗に見える体重は46kg。どんなに痩せても42kgぐらいが限界です。その体重でも太っていると感じる場合は、運動不足でしまりがないか、心の病気のどちらか。
https://dietbu.com/diet-tools/calculator-bmi/

感情でばかり動かず、きちんと勉強することも大切です。
あなたの別の質問に、お勧めの本を2冊紹介したので、食事改善の参考にしてください。

精神科医が、摂食障害の人は頑固な人が多いとハッキリ言っています。
自分の感情ばかり優先せずに、まわりの意見も受け入れる心を持たないと直せませんよ。

お肉やたまごや魚など、たんぱく質食材が消化されるのにかかる時間は、1時間ぐらいです。動物性たんぱく質は、あっという間に消化されます。
しかし、ゴハンやパンやクッキーや焼きそばやパスタなどは全て炭水化物ですが、炭水化物が消化されるには、4~5時間かかります。野菜も消化に時間がかかります。

それに、お肉やたまごや魚などは、食べるとすぐにカロリーの30%が熱になって勝手に消費されます。これを食事誘発性熱代謝と言います。
逆に、ごはんやお菓子などのような糖質は5~10%しか熱として消費され...続きを読む

Qこんにちは 高校2年生女子です。 ダイエットしてるにも関わらず三日間もう〇ちが出なくて太りました。

こんにちは
高校2年生女子です。
ダイエットしてるにも関わらず三日間もう〇ちが出なくて太りました。
どうしたらう〇ちがでるようになりますか?

Aベストアンサー

食事の量が減ると押し出す力が少なくなって、便秘になりやすいです。
なので、繊維質が多いものを取り、便を出やすくするため少量の油分、繊維質だけでは足りないと思うので乳酸菌もしっかり取る。
水分は便をふやかし、出やすくしてくれます。
運動は、長を動かすための良い刺激になりますのでお勧めです。

Q平均より5kg体重が軽いのって痩せすぎになるんですか、、?全然心配いりませんよね?友達にやばいって言

平均より5kg体重が軽いのって痩せすぎになるんですか、、?全然心配いりませんよね?友達にやばいって言われるんですけど…そうなんですか?

Aベストアンサー

BMI=体重kg/(身長m^2)=20〜24が標準体重です。これよりも軽いと痩せすぎとなります。身長=160cmなら51-61kg、身長=150cmなら45-54kgが標準体重です。若い女性には痩せ願望があるようですが、痩せは拒食症につながり、危険です。

Q1ヶ月で痩せられるおすすめのダイエット方法を教えてください。

1ヶ月で痩せられるおすすめのダイエット方法を教えてください。

Aベストアンサー

食事制限をして夜食べるのを今までの半分ぐらいの量で軽めにする。
サラダとスープ、と何か一つ。唐揚げなら1個、焼き鳥なら1本。
炭水化物は夜はとらないようにする。
朝、昼は今までどうり普通に食べる。
朝マラソン1キロ、縄とび200回飛ぶ。自分中年ですが、一応これだけして8キロ痩せました。
若ければもっと痩せると思います。
今は運動やめてますがリバウンドなしで体型維持。

Q効果的なダイエットの方法を教えてください!中三です (5キロ落としたいです)

効果的なダイエットの方法を教えてください!中三です
(5キロ落としたいです)

Aベストアンサー

「効果的」の意味が分かりませんが、「早く」という意味なら答えは「ありません」になります。それができれば誰も苦労しません。痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。月に1kgほど脂肪が落ちるペースを目安に、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 なお、老婆心ながら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。

Q身長が153cmしかないのに46kgもあります。これはデブですか?

身長が153cmしかないのに46kgもあります。これはデブですか?

Aベストアンサー

写真もなしに外見で判断するデブかガリかの判断なんてできなくないですか?

Qダイエットで食事制限してるとだんだん少量のごはんでも満足できるようになると言われていますが、逆に苦し

ダイエットで食事制限してるとだんだん少量のごはんでも満足できるようになると言われていますが、逆に苦しくなるまでたくさん食べ続けたらだんだん大食いになっていくんでしょうか?
この前あまりにもお腹がすいていて勢いで素麺を2人前茹でてしまってすごくお腹がきつくなりました。その後もお腹がすけば大量に満腹になるまで食べ続けていて、今日また素麺を2人前食べたら全然満腹になりませんでした。毎日大量に食べていたらどんどん食欲は増していくんでしょうか。自分がフードファイターに近づいていってるのがすごく怖いです。食事制限するべきでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーの低い食べ物で制限してはいかかでしょうか?
例えば、

ごく一般的な食品で低カロリーな食品群をリスト化してみた
http://slism.jp/communication/low-calorie-food-list.html

低カロリーの食品で制限すれば、食べない訳では無いので満足感は得られるのでは?

物をひたすら食べ続けたらどうなるのか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4463318.html

このような相談をされていらっしゃる方もおられるようです。

ダイエット中の「食べたい!」を2分23秒で抑える方法
https://logmi.jp/business/articles/81223

何かで気を紛らわせる方法もあります。

食欲を抑えるツボで押すだけダイエット【コツとポイント】
https://dietbi.com/syokuyokuosaeru-7803.html

ツボを刺激して食欲自体を抑える方法もあります。

色々試してみて、ご自身に合ったダイエットの方法を見つけられてはいかがでしょうか?

Q過食症です 2年ほど前、ダイエットで10キロ無理して落としました。多分その時拒食症にかかり、仕事のス

過食症です


2年ほど前、ダイエットで10キロ無理して落としました。多分その時拒食症にかかり、仕事のストレスで過食に走り一気に10キロ太り元に戻りました。
今では仕事のある日はあまり食べず、休みの日はほぼ一日過食の日になって、その後過剰な運動をしています。普通の食事がわからなくてどうすれば普通に食事をとれるようになりますか?

Aベストアンサー

そういう場合は一生ダイエットするしか無さそうです
拒食の健康に悪いダイエットでなくて、糖質制限とかそういうやつ!
糖質がなければ沢山食べても良いんです。
だから体重はキープできるし体にも良い!

Q筋トレの数日後にむくみとかで体重が増えるって本当ですか?

筋トレの数日後にむくみとかで体重が増えるって本当ですか?

Aベストアンサー

筋肉って水分を必要とし、ため込むらしいです。
私も筋トレしていたころ、体重が増えましたが、
水分だろうな~って思って過ごしていました。
筋肉が落ち着いた状態になれば水分量も落ち着くと思います(*^-^*)
体内に溜まる疲れの成分とかと関係してると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報