プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山口大学と関西学院大学について質問です。

山口大学は人文学部を先日受け、関西学院大学は社会学部に合格しています。
どちらでも自分のやりたいことは出来ます。
また、大学4年の後は大学院に進学して、大学院に行かなければ取れない資格を取ろうと思っています。経済的には私立に行けないほどではありませんが、使えるお金がたくさんあるわけではない一般家庭です。
就職の地域は特に決めていません。

みなさんはどちらの大学を選択されますか。
みなさんの意見を大学選びの参考にさせてください。

質問者からの補足コメント

  • どちらとも下宿をしなければなりません。
    中国地方在住です、

      補足日時:2019/02/27 10:12

A 回答 (9件)

関学に自宅から通えるのであれば関学にすれば良いし、そうでないなら山口大学にすればいいんじゃないですか。


そもそも、関学に絞るのであればわざわざ山口大学を受ける必要はなかったはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
どっちにするかを迷っていたので、受けないとどちらに行くかの選択肢もないと考え、前期までは頑張りました。前期が終わったのて、迷っている次第です。

お礼日時:2019/02/27 10:15

山口と大阪(神戸)では、物価が2~3割違います。


アパート代、食事代等の生活費が大学院までだと6年間ですから、かなりの差になります。
当然、学費は山口が断然安いです。
一般家庭なら、かなりの負担になりますので、
就職を考えないのであれば、山口の方が圧倒的に有利です。
    • good
    • 3

安い方。

    • good
    • 1

関学に限らず、一般的に社学は単位取得が楽で、かなり遊べます。

ゆえに、派手な人たちが多く、一部は真面目に勉強していますが、大部分はそうとは言えません。
4年間、関西で遊んで楽しく過ごすか、それとも山口で地味に過ごし、私大に行けば使っていたであろう学費や生活費をそっくりそのまま留学費用に充て、海外で1年遊ぶ(いえ、勉強する)か。好き好きじゃないでしょうか。

あ、関学生がまるでチャラチャラしている子だらけように聞こえてしまっていたら申し訳ないので、教え子の一例だけ。彼女は関学からアジア圏に夏休みを利用して短期留学し、就職は超難関企業に内定しました。勉強している子はちゃんとしています。大学名ではなく、結局はそこでの過ごし方次第です。
    • good
    • 1

御自宅はどちらですかー


山口と関西だと過ごし方が全くちがうのでどうせ四年間、たかが四年間、されど四年間、、好きな方にして欲しいです

どっちにしろ金はかかる
    • good
    • 1

経済的に可能であれば関西学院。

    • good
    • 3

資金に問題なければ、関学。


田舎にいては、見ることが困難な世界が広がります。
    • good
    • 3

家から通えるのはどちらなのか、という情報が欠落しています。


また、その資格とは何でしょうか。その資格を生かすなり殺すなりあるでしょうが、就職はどうなるのか、ということもあります。就職に強い資格役に立たない資格、色々ありますので。
    • good
    • 1

関学かなあ。



僕も別スレでだいぶ書いてるけど、coe採択などで国は明らかに国際競争力のある国公立大(基本的に帝大レベル)に資金と人を集中させてる。
早い話、約120もある国公立大で、国はトップの10大学くらいしか眼中に無いの。

少なくとも下位の5割の国公立大学は資金を大幅に絞られてて、お先真っ暗だし将来的には統廃合を考えられてる。
そんなとこ行くの?て、思うぞ。
学費が安くても行くのはあくまで国が資金や人員を補填してるって前提じゃん??

でも国は「やりません!」て公言してるのて、
「わざわざ安くてボロボロのホテルに泊まる」のと同じよ。満足度高いと思うか?
中高の友達が「この人気の高級ホテルは最高やん!」とかやってるのにボロホテルとか悔しくならないか?
いまはsnsで毎日見せられるんだぞ。

もちろんめちゃめちゃ勉強環境いいとか就職良いならそっちがいいけど、そんな国公立はふつう偏差値や知名度あるからな。


いま少子化に加えて、大学の数が多すぎる。
1980年代と比べたら子供の数は1/2だけど、国公立大の学生数は2倍弱なんだぜ。
そしたらレベルどうなるか、バカでも意味わかるよな?

例えば岡山大学や広島大学なら関学より優先して良いんだよ。

国立がダメでなく、その大学の中身を見て判断しろ

てこと。
でも今は上記の理由から下位の国公立のレベルは酷い。
3科目くらいで受けれるし、センター6割以下でも余裕で受かるんだぞ。
産近甲龍レベルの学生でもセンター7割くらい取るってのに。

はっきり言って下位の国公立ならいくらでも受かるのわかってるし、地方経済がこれだけ地盤沈下してるのにそこの大学なぜ行く???てなるわけよ。
3年後に大阪や東京で就活の可能性が高いわけよ。
相手からしたら国公立だけで120大学もあって、君はそこの一人に過ぎない。
世間知らずな田舎者な上に、センターで5割ちょっとしか取れなかったバカて見られるだけだよ。
専門資格の看護師、医師や教員でなければ、なんでお前をわざわざ取るの(笑)
てなるわけよ。フツーそうなるでしょ。

別に山口大学が、ダメなわけではないけど、たぶん第一志望で無いでしょ?
岡山や広島、大阪市立あたり狙ってたけど、
あるあるだけど、センター得点が低くて断念して「ここなら受かるんじゃね?」で受けたら受かったかとかでない?
入学したところで周りもみんなそうよ。そんな大学に魅力あると思うかね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています