幼稚園時代「何組」でしたか?

離職理由の判定について質問です。

A社を派遣で5年以上働き12月末で退職。その時の離職理由の判定は2C。
次の月から期間の定めありでバイトを2ヶ月しました。その時の判定は2D。
昨日、手続きに行き2Dの判定となったわけですが、離職時の年齢が45歳以上、被保険者であった期間が5年以上のため、給付日数に大きな差が生じます。

担当の方に質問すると、A社から離職票を貰ってすぐに手続きをしに来て頂いたら良かったのですが‥と言われました。B社で働く予定があったのでそのような事を思いつきもしなかったのですが、私が世間知らずだっただけなのでしょうか?

納得のいくお答えを頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

A社をやめた時点で求職の申し込みをしていれば2Cで処理できたけど、そのまま次のバイトを始めたので最終の離職理由が2Dになったということですね。

離職票を複数お持ちで最後の事業所で被保険者期間(加入期間ではない)が発生すれば直近の離職理由が優先となります。
雇用保険は知らなくて損をしたという事例はよくあるんですが、そうなってしまったものはどうしようもありません。
今後は離職したらとりあえずハローワークで相談する習慣をつけることをお勧めします。

>B社で働く予定があったのでそのような事を思いつきもしなかったのですが
ということなので、今回のケースはすぐに行ったとしても次があるなら求職の申し込み自体できなかった可能性もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

納得できたので、スッキリしました。