アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な相談です 【仮面浪人と誤解】
現在大学1年生で仮面浪人に失敗し、4月から2年生になります。
在学中は友人など大学関係者には一切仮面浪人を告白したり、匂わせたりせずに過ごしてきました。
一方で、仮面浪人が故に本来の自分ではありえない言動や行動をしてきました。
そのため、向上心の無く、怠惰的で、何事にも無関心なクズ野郎に思われてると思います。
仕方がないといえば仕方がないのですが、長期的に考えて誤った認識を払拭しておきたいです。
この際仮面浪人のことを告白しておこうと思います。
しかし、それに伴い私への更なるネガティブな印象が強まることもありえると思います。

みなさんはこの難題をどのように切り抜けますか??
また、告白についてどう考えますか??

質問者からの補足コメント

  • 単位はフル単で成績も3.5/4です。
    親しい友人も入学当初に仮面浪人を考えたと言っていました。

      補足日時:2019/03/08 09:21

A 回答 (5件)

ん???別に告白する必要なんて無いですよ。


受かれば良いんですから。
    • good
    • 0

>>> 払拭しておきたい



ん? どうして,他人にどう思われているか・いるかもしれないということと,自分がやりたいこととを同等に考えるのでしょうか? 自分が自分の意志でやりたいことをすればいいだけ。それとも,他人に「仮面浪人」であることを告知すれば,あなたのやりたいことがやり易くなるのでしょうか。そもそも「仮面」という言葉を使う必要すら無いわけです。大学側としては,そういう学生が少なからずいることは承知していますし,どうせそういう学生は4年では卒業できないでしょうから,履修状況を見て判断して「やりたいことをどうぞがんばってください」という立場で無理な指導はしないようにしていますが。
    • good
    • 0

「長期的に考えて」、周囲のあなたへの心証を良くしておきたいのなら、仮面浪人だったことの告白は無用です。


仮面浪人だったと告白した場合、あなたは秘密がなくなってスッキリするかも知れませんが、言われた側の気持ちも考えてください。あなたの今までの「今の大学に対する無気力な態度」の原因は理解してもらえる(?)かもしれませんが、それは、「ああなるほど仮面浪人ね、つまり今の大学で頑張るつもりは最初からなかったんだね~」という理解です。
と同時に、今度は別の軽蔑が生まれる可能性があります。「つまり、君はこの大学と同級生を『自分がいるべきではない場所』だと見下して、他の大学に行く気満々だったんだ」と。しかも、この新しい軽蔑は「誤解」ではありません。
今後、ちょっとしたことでも、周囲は「いまの大学は不本意なんでしょ? 仮面浪人に失敗したから、仕方なくここにいるんでしょ?」と、何かにつけて引き合いに出されるかもしれませんよ。
さらに言えば「仮面浪人を失敗した」という自分の恥まで晒すことになるわけです。仮面浪人で受験勉強に集中するのって、大学ではまったく褒められたことではないわけですが、クズ野郎と思われるほどに仮面浪人に力を注いで、それで失敗って、恥の上塗りですよ。

今までがどうであれ、あなたの態度が今後変わったら、周囲はそれ相応の接し方をするだけです。「向上心が無く、怠惰的で、何事にも無関心なクズ」が、急に心を入れ替えて真面目になったら、周囲は「1年生でナメてたら単位を落としまくったか何かで、さすがにヤバイと気づいて、心を入れ替えたかな」と思ってくれます。周囲に「なにかあったの?」と聞かれたら、「1年生のときは大学ナメてたけど、これじゃいけないと気づいて、心を入れ替えることにした」とでも言えば良いのです。
というか、「心を入れ替えることにした」というのは、嘘ではないでしょう?
仮面浪人に失敗して、「こんな大学は嫌だと思っていた今の大学が、自分の実力に相応しい大学なのだと気づいた、ここで頑張っていくしかない」と、心を入れ替えざるを得ないのですから。

難題も何も、あなたは1年間、仮面浪人という、在籍中の大学への裏切り行為をしていたわけで、それをごまかせる程度にそこそこの態度を取るほどの器用さもなかったわけで、それはもうあなたの器量の問題ですから、しかたないでしょう。
ほどほどに取り繕うことすら出来なかったのに、「仮面浪人」という不義理が言い訳になると考えてそれを告白するのは、「クズ野郎」のすることですよ。
    • good
    • 4

長期的に何をどう考えると誤った認識を払拭したいのでしょうか?



仮面浪人は恥ずかしいことなのですか?
決めつけになりますが、もし成功していた場合、一年学んだ大学のことをあなたは次の学校で悪く言っていたと思います!
言わないとしても、良くは言わないでしょうね、きっと。

実際に通っている大学では満足できず、在学もしたことない大学に憧れるのは「隣の芝生は青い」というやつではありませんか?

と、色々推測で書きましたが、何れか当てはまっているとしたら、そんな奴こそがあなたの言う「クズ野郎」だと私は思います……。
    • good
    • 0

「卒業できないとマズイと思ってやる気になった」と言って、その通りに真面目にやれば、周囲は何の疑問も感じませんよ。



仮面浪人を告白する必要などないです。

ただ、現在の大学が本来の希望大学ではないわけですから、方針転換のモチベーションを維持できるかどうかが新たな問題になるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!