アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験が終わって行く大学が決まっていたんですが、やっぱ最終学歴がその大学になるのは嫌だなと思い浪人して九大に行こうと思うのですが、うちの家庭は母子家庭で予備校に行く余裕はないので宅浪で頑張ろうと思います。それでなんですが宅浪でやって行く上でこうしたほうがいいなどという事はありますか?
※宅浪はやめたほうがいい、必ず失敗するなどのコメントはいらないんで把握よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

宅浪はやった方が良い。

必ず成功する!
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!

確実に言えることが2つあります。

・過去問を徹底的にマスターすること。
・信頼できる模擬試験を定期的に受けること。

宅浪は生活が不規則になりやすいので、規則正しい生活習慣を身につけることです。
多少の費用はかかりますが、通信教育(添削、映像授業、ネット塾など)もあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

過去問を解く。

模擬試験を毎回受けること。
規則正しい生活をする事。遊ばない事。毎日図書館に通う事。家じゃ集中できない事多いから人が多い所でやると良いですよ
    • 0

周りに何人かいたけど、

脱線しない→麻雀ばっかり、バイトばっかりなんかになる人もいる。逆転●●みたいな、変な情報商材にすがるとか。
それ宅浪とか母子家庭とか関係ないんで(笑)
あくまで受験生として一年通すのが大事です。やることやってれば麻雀してもバイトしても良いんですが。

模試は受ける

休みは遊ぶ→メリハリつけるってことですね。
    • 0

その前に「浪人して九大」というのが十分に現実的かよくよく考える必要がある。

宅浪であれ予備校通いであれ、浪人したら学力伸びるというアイデアは幻想だから。

単に暗記した知識を吐き出すだけの、二流以下の大学に多い受験問題ならば、時間かけて参考書の中身ひたすらおぼえれば点数伸びるけれど。

ある程度以上の大学はそうではない。基礎的な知識は十分備えていることが前提で、その上で頭フル回転させて正答導き出す能力が求められる。

高校で3年学んで基礎的な知識を備えていない人は、そもそも九大とかお話にならない。基礎的な知識を備えていたのに落ちたなら、頭の回転が悪いってことになる。

じゃあ頭の回転よくするにはどうすればいいか、これはスポーツで良い成績を上げられずに予選落ちした人が、どうすれば来年は予選突破できるのか、という問題に近い。

少々練習したところでセンスの悪い運動音痴はどうにもならない。今までと同じように勉強すれば同じような成績取れるだけ。今までの自分にはどこに問題があったと認識できて、1年かければ克服可能という見通しがあるなら、浪人してみるのもアリ。

なお、あなたがどうか知らないけど実際に多いのは「自分は○○大学を目指していたんだから自分は○○大学にふさわしい」という根拠のない思い込みに陥ってる人。これは単に自分を客観視できていないだけで根本的に頭が悪すぎてもう救いようがない。
    • 0
この回答へのお礼

現役の時7割ちょいで来年のセンター8割目指すぶんには無謀ではないですよね?