アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角形ABCは1辺6cmの正三角形。Dは辺BC上の点でBD:DC=1:2である。線分ADを折り目として平面ABDと平面ACDがすいちょくとなるように折り曲げた時、点A、B、C、Dを頂点として出来る立体の体積はなん立法メートルか。
高さを2とし底面を三角形ADCとして角錐の体積として解いたのですが、こたえが違います。正解は18かけるルート7割る7だそうです。わかる方是非教えてください。

A 回答 (3件)

点Aから辺BCに垂線を下ろし、その交点を点Eとする。


また、点Bから直線ADに垂線を下ろし、その交点を点Fとする。
すると、△ADEと△BFDは相似の関係になる。
(なぜならば、∠AED=∠BFD=直角、∠ADE=∠BDFより言える。)
△ADEにおいては、AE=3√3、DE=1、AD=2√7 なので、
△BDFにおいては、BF=(3√3)/(√7)、DF=1/(√7)、BD=2 となる。

三角錐の体積=(△ADCの面積)×(BFの長さ)×(1/3)
={4×3√3×(1/2)}×{(3√3)/(√7)}×(1/3)
=・・・
=(18√7)/7
「数学中学入試問題」の回答画像3
    • good
    • 0

映像で 見れた方が、


イメージが 湧き易いと、
想いましてね、

ビデオに してみました。


どうでしょう?
https://knowledge.autodesk.com/ja/community/scre …
    • good
    • 2

高さは2でしょうか?


頂角BやCから折り目におろした垂線が高さですよ。
これらの垂線がどのくらいの長さになるか考えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!