アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。20代女です。

会話する時、全く気を遣わず全く疲れない人が家族と4人の同性の友だちしかいません。
人見知りは全くしないのですが、色んな人とのマニュアル化したような薄い会話・笑顔に疲れてしまいます。世間は笑顔で明るい人を受け入れますし仕方がないです。
だから逆に家にいる時は全然笑わないし言葉使いも荒いです笑
でもこんなんでこの先大丈夫なの?結婚や今後の友人関係に不安を抱えています。
4人の友人は学生時代の友人で、知り合い方は全員違います。出かけるとしても各人と2人きりです。
私とともに地元に残り、気軽に会えるのはそのうち2人だけ。みんな仕事をしているので頻繁には連絡しません。シフト制の仕事なので遊ぶのにも要相談。
職場の空気は悪くありませんがあくまで職場の仲間という感じで純粋な友人とは違います。
私はよく周囲にコミュ力高いとか友達たくさんいそうと言われます。実際誰とでも会話できるし人付き合いは嫌いではありません。
が先述した通り心から相談できる、気を遣わない気軽に会話できる人がほとんどいません。20年以上生きてきて数人。同性でもこうなのに恋人なんてできるのかな…いつかは結婚したいと思ってるのに…。
友達は数じゃない質だと言うこともわかっています。
最近はSNSが発達し、(薄っぺらい関係かも知れないけど)仲間がたくさんいる人が多いのでそれと比べてしまっている自分がいるのか、1人になるとなんか寂しくなってしまいます。
本当に友人0人の人だっているし、大きな悩みなく毎日健康に過ごせているんだから私は幸せ者だと思います。
勝手な漠然とした深い闇です笑

同じような立場の方いらっしゃいますか?
ご意見お願いします。暗い話題ではないので気軽にどうぞ♪

A 回答 (2件)

友達4人、充分だよね。

• 0

私は社交的なタイプですけど、長時間話したりしてると、頭と喉が痛くなります。

友達に、疲れないと聞いても結局疲れてるのは私だけ、
学校でもはしゃいでは、家に帰って疲れて即寝ます。
質問者さんのお気持ち分かります
    • 0