アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農学系の大学に進学したいと思ってます。
僕は体を動かす肉体労働が大好きです。身長も190センチ超えてて体も大きいし昔から好きでしたが
親や周りの人間が内気で芸術系に興味のある人が多い故に学歴至上主義で大学に行けい行けうるさくてテスト期間も友達と遊んでたら反対するはやんちゃな子とつるんでたら否定されるし彼女が出来たら彼女は変な色気してるなどなんか凄く真面目な親です。家にいる間は髪染めたらあかん髭伸ばしたらあかんや無駄に干渉されるしスポーツやってたら勉強しろばかり言われて楽しい事やると否定され科目の勉強するのが正しいと言われて可笑しくなりました。高校も工業高校志望ですが親に過剰に反対され高校時代は肉体労働しつつ学校に通ってました。通信の高校を卒業後就職するつもりですが親に反対され大学に進学を決意し農大なら進学してもいいかなと個人的に思いました。
そんな親は夏に海外旅行行くなど受験などに非常識過ぎませんが頭にくるしまぁこの一年耐えるしかないし相談の趣旨は大学に出るのはそんなに偉いのですか?
僕はただ楽しく自分が楽しいという生き方を貫きたいです。今は浪人生だけど早朝働いてます。物凄く楽しいですが苦手な科目の勉強を埋めようと頑張ってます。この努力は今後の人生の糧になるのでしょうか?
なんか楽しむのは悪なのか本当に苦手な事ばかりやらされて嫌です。

A 回答 (5件)

都は一夜にしてならず、・・・・・・人間の持つ潜在能力も、本人が気づかないだけかも知れません。

そこで、大学は自身の可能性にチャレンジすると考えれば、わずか一年の勉強です。
もう春ですから・・・・あとは、夏と秋が過ぎれば受験です。
可能性にチャレンジして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます少し気が楽になりました。自分の可能性を信じて諦める事なく一年間努力します。

「肉体労働」と「農学」が結び付きませんので,ご質問がよくわかりませんが,化学や生物学・バイオ・遺伝子・生態学などにご興味があるわけですね。

農学部ではそういった教育と研究をしているようです。通信系の工業高校だとすると,化学工学とかバイオ工学・環境工学といった学問を大学で勉強したいのですね。楽しいかどうかはわかりませんが,自分がやりたいことを勉強するのが一番です。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

僕は生態系などに興味があります。
やりたい事を勉強する。とてもしっくりきましたありがとうございます。

>大学に出るのはそんなに偉いのですか?

「偉い」と思ってる人もいるかもしれませんが、別段そんなこともない。

大学進学については2つの考え方があります。
1つは、自分のやりたい学問・勉強があるから行くと言うこと。
例えば、あなたが農学系だって特に何を習得しようと考えている訳でなく、ただ「大学卒」の肩書だけほしいのなら、行ってもあまり意味がないかもしれません。もちろん勉強だけではないから、いろいろな経験を積めると言う点では貴重な4年間になるはず。
それでも自分の強い意志と自覚が必要です。だって、社会に出たら本当に楽しいことばかりではありません。嫌なことも苦手なこともさせられる、しなきゃいけない場合も多々あります。そんな時に、すぐにプイッと投げ出すようでは困るでしょ?どんなこともやってみなければ分からないのだから。

もう1点は、親が「大学に行きなさい」と言って学費を出してくれるなら、これほど嬉しくありがたいことはないと言うこと。
行きたくても諦めなくてはいけない人たちもたくさんいます。
ただ、これからは奨学金にしても返金不要型・給付型が増えてくれば、たとえ家庭が貧しくても行ける選択肢は広がるでしょう。若いうちだけでもちょっと親の言うことをはいはいと聞いておいて、大学に入ってから一人暮らしをするなど、親からの自立を図ればいい。
どの道、自分で生きていかねばならないのですから、今も働いているなら金を稼ぐことが生半可でないことは分かるでしょう。親が子供にいろいろと与えたい、させたいと思うのは道理なのです。それを享受出来るうちは受けておいて損はないのです。

そして、ゆくゆくはあなたも人の親になるかもしれない。
その時に、親が子供を思う気持ちやいろいろ小うるさく言ってしまう気持ちやら分かる時が来ると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

自分は結構恵まれてるのだなと実感じしました。今は親に恥ずかしくてありがとうといえないがもしかしたら自分も親になるかもしれないしとても深い回答でた。

何か誤解があるようです。

農学部は、畑で鍬を振るう技術を学ぶところではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談の趣旨は大学に出るのはそんなに偉いのですか?

↑
偉いのではありません。
収入、出世、人生に対する考え方、社会の評価
など、いろいろな面で違いが出てくる、という
ことです。

大学に入るためには受験勉強が必要です。
これで根性と頭脳が鍛えられるのです。
だから、高卒とは顔つきまで変わってきます。

僕はただ楽しく自分が楽しいという生き方を貫きたいです。
 ↑
それが出来るなら、誰も苦労などしませんよ。

今は浪人生だけど早朝働いてます。物凄く楽しいですが苦手な
科目の勉強を埋めようと頑張ってます。
この努力は今後の人生の糧になるのでしょうか?
 ↑
ハイ、必ず役に立ちます。

なんか楽しむのは悪なのか本当に苦手な事ばかりやらされて嫌です。
  ↑
嫌なことをしないで済む人生など
ありえません。
楽しむことだけを追いかけていたら、結局
苦しむことになるのです。
    • 1
この回答へのお礼

それはとてもいえてるかもしれません。どれも貴重な意見でしたが世の中渡る時楽しい事ばかりではないのかもしれない時には嫌な事も任されるかもしれないそんな時のために慣れる為にもやるのは納得です。