プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。このカテゴリーに質問するのは初めてです。よろしくお願いします!
実はもう信じられないくらいどんどん太っていくんです・・・小さい頃から沢山食べても細くて、標準体重といわれている体重にはいつも満たないくらいでした。まあ、よく遊んで動いていたのもあると思うのですが。小学校、中学校と痩せ型で、高校で部活に入らなかったのが原因か、高校で48キロから58キロまで太りました。特別たいそうなダイエットはしていませんから体が変になっているとは思わないのですが・・そして、大学に入ってまず4月にホームシックにかかり54まで体重が減ったのですが、そのあと急激に太り今は60キロを越えてしまいました。
寂しさを紛らすために軽い過食症のようになったりしましたが、最近は普通の食事に戻しているし間食も人並みにしかしていないのに、明らかに太る一方。
なんだか、怖くなってしまうほどです。
今はこれといって運動はしていませんが、通学や買い物は自転車です。(毎日あわせて30分以上くらい乗っています)
私が太る原因はなんでしょうか?
代謝のわるさなのか、骨盤のゆがみなのか・・・・
食事は本当に過食になってさえいなければ普通の人並みだと思います。
どなたか助けてください(;;)

A 回答 (5件)

消費カロリーより、摂取カロリーがオーバーしていることが、理由の一つです。


また、筋肉量が少ない、つまり、体脂肪率が高いのも、理由です。
要するに、エネルギーを燃焼させるための筋肉量が少ないと、エネルギーを燃焼させることがより難しくなります。
一度にたくさん痩せると、体重は軽くなっても、筋肉が痩せるために、体脂肪率はかえってアップしてしまいます。
つまり、痩せたはずなのに、肥満度は高くなるのです。
で、よけいに太りやすくなります。
これが、有名な”リバウンド”です。

どのぐらいの身長がおありか存じませんが、月に1キロ確実に痩せるぐらいで充分です。
食事量を減らすのも悪くはありませんが、一番いいのは、ほんの少し、散歩の時間を増やしたり、階段を使うなどの、ちょっとした工夫です。
ジョギングなんかしなくても結構。
それから、食事に時間をかけましょう。
ちょっと品はよくありませんが、「ながら食べ」がお勧めです。
本を読みながら、パソコンでネットを見たりしながら食べるのです。
噛む時間を増やせば、確かに有効ですが、はっきり言って、その習慣をつけるのは難しいです。
簡単に続けられることでなくては、挫折します。
食べ出してから、20~30分すれば、普通の人間なら、頭の方から「もう、お腹がイッパイになってきましたよ」って命令が下るようになっているので、この間にゆっくり食べるようにすれば、意外と食事量が増えません。
夕食がお勧めです。
    • good
    • 0

自分が思っているよりも食べてしまっているのかも


しれません。過食の時にどれくらい増えたか知らないで
、最近測って増えたと思っているのではないですか?
普通の食事なら増え続けません。
ダイエットではないにしても、ホームシックで体重が
減ったことのリバウンドも考えられると思います。
思春期は脂肪が付きやすいものですよね。
小中の体型は関係ないと思いますよ。
普通に食べているならある程度で止まるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん沢山の回答をありがとうございました。
もう一度自分の食生活から見直してみようと思います。ありがとうございます。
みんな間食ってしてないもんなんですかね?
初めて知りました。

お礼日時:2004/11/30 16:01

ご自分でわかっているではありませんか。

。。

>間食も人並みにしかしていないのに、明らかに太る一方。

ずばり太る原因は間食です。ふつう間食はしません。
    • good
    • 0

いつもはどんな物を食べていますか?


>大学に入ってまず4月にホームシックにかかり
とありますから、一人暮らしですか?
自炊していますか?

食べる量が普通の人並みでも、カロリーの高い物ばかりを食べていたら、当然太りますよ。
今までとどのくらい食生活が変わったか、考えてみて下さい。
バランスの良い食生活を心がけることが、先決のような気がします。
    • good
    • 0

内科 できれば代謝内科か内分泌内科を受診しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!