プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方国立の工学部の二年です。
僕の大学の偏差値は正直高くなく、いわゆる下位国立です。
就活についてなんですけど、東京や神奈川などの都会での就職を考えていて、工学部なのに商品企画とかに興味があり、そういったほうに就職したいって考えてます。
いわゆる文系就職って奴なんですかね?
実際地方の下位国立の東京とかでの就職って厳しいですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

そりゃ厳しいですよ。

事実上不可能です。
    • good
    • 0

マーケ系?厳しいよね。

単純に。人脈もないしね。友人もいないとなるとね。すぐ地元に帰られてもね。ホームシックとか言われてもね。
    • good
    • 0

いえ、そんな悲観することもないですよ。

    • good
    • 0

>工学部なのに商品企画とかに興味があり、そういったほうに就職したいって考えてます。



立派な「理系の仕事」ですよ。

>実際地方の下位国立の東京とかでの就職って厳しいですかね?

「大学」ではなく、あなた本人の問題です。企業は「大学」を見て選ぶのではなく、あなたの能力や可能性を見て判断しますから。
「国立」なら、それだけである程度のレベルと評価されますよ。
    • good
    • 2

国立工学系は地方大学でも就職率は90%を越えていて,他学科よりも高いのが一般的のようです。

ということは,求人票はたくさん届くということです。求人票が届かなくてもインターネットでエントリーシートを提出するのも広く行われています。商品企画ってのは,ものづくりの現場の初期ステップですから技術的な能力が無いとできないと思いますが,もしかして他の技術者が提案・開発した企画を営業したいのでしょうか。それにしても技術営業になりますから,工学の基礎知識が必須です。具体的にどういった仕事をしたいのか,大学の指導教員や就職担当の教員に申し出て,どういう採用に応募すればいいのかをまずは調査すべきです。
 それから,地方大学への求人はその地方の企業とかそこの地方の支店からの求人だと「誤解」していませんか。もちろん,地元の民間はその地方トップの大学から採用したいからたくさんの求人を出しますが,大手・中堅は支店も持っていますし,将来の幹部候補を念頭に置いていれば,地方大学から全国回りの社員を採用したいと思っています。僕は工学系ですが,事実,僕の後輩は地方大学を出て全国回りをして本社で仕事をすることもあります。僕は土木系なので特殊かもしれませんが,現場は全国および海外にありますから,地方大学卒業生をその地方で働かせるなんて「無駄な」採用はしません。人柄と意欲・能力を判定して,幹部候補生にできる人はそのキャリアパスで競争させますよ。実際に現場見学をしてみると,代理人(現場監督)や所長・副所長(会社の幹部候補生)が〇〇地方大学出身だったりするのはごく普通のことです。
 大学の就職コーナーに並んでいる求人票(今年度のはほぼすべてそろってますよね,時期的に)や,ご自分の学科の卒業生名簿あるいは同窓会名簿で会社と役職を斜めに読んでみることを勧めます。僕は学生に,同窓会名簿の企業名のページをコピーして配付していました。
    • good
    • 2

厳しくなく容易です。

でもちょっと待ってください国立大学ですから税金で学校へ行かてもらっているんです。指定国立大学を除き地方国立大学は一部の希少学部を除きそれぞれの地方のリーダとして活躍が期待されているのではないでしょうか。まずあなたの力は当該地方のため活躍していただくよう国民の一人として希望します、これが私の御願いです。
    • good
    • 0

現実から行くと、「東京や神奈川などの都会での就職」は可能です。


しかし、商品企画とかは難しいでしょうね。
そんなトレーニングなんかしていないでしょう?
それにその工学部の上位5%ならば良いのですが・・・
その他ならば現場しかありません。
体力つけて頑張りましょう!
    • good
    • 0

はっきり言って下位国立とか言う必要はありません。


2年生で自分の大学の価値が本当にわかっていますか?
受験の偏差値はあくまで入学生を選抜するときの模試の結果であって、大学の価値を示すものではありません。
はっきり言って、大学に対して失礼です。

そういう意味では私も随分昔ですが、大学2年くらいの時はそう思っていました。
しかしながら、卒業研究で研究に目覚め、修士を取ったあと某製薬会社の研究職として就職しました。
修士を出る頃には大学名など全く気にしていませんでした。
    • good
    • 7

大学の偏差値が高くないのでしょうか?大学入試の偏差値が高くないのでしょうか?



国立大学という時点で、入試偏差値はそれなりですよね。センター試験で380点以上取らなければ足切りですから。

という事は、大学の偏差値、すなわち評判が良くない、ということでしょうか。

大丈夫です。「地方だけど国立大学」は強いです。評判は東京や神奈川に届いていません。
    • good
    • 1

すいません、間違えました。


380点ではなく580点ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています