プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金の仕方について悩んでいます。
私は30代前半、主人は40代前半、夫婦共働きで、小学生低学年2人と未就学児1人の子供がいます。
家は持ち家で、あと3年程でローン完済予定です。

貯金が2,000万円近くなってきたので、このままただ普通預金に預けるべきなのか、何か別の貯蓄方法を考えた方がよいか…
同じような境遇の方で運用されている方でしたり、何かアドバイス頂けたら幸いです。
貯金額には子供3人分の教育費、主に大学授業料に備えたお金も含まれています。(個別の通帳や学資保険加入なし)

A 回答 (6件)

先に住宅ローンを完済されては如何ですか?これからお子さん方にお金がかかる時期になります。

先に完済しておけば、今後ローンの支払い分が又貯蓄出来ますので。手元に残ってお金は今は生命保険でもお金を預ける事が出来る保険があります。満期時には利息がついてきますが、利率はかなりいいです。ただし途中解約はかなり損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
ローンは初めに何年で返すと決まっているものだと思っていたんですが
先に支払うことで得になるんでしょうか?無知でごめんなさい…
定期預金の利息良くないのは知っていたんですが
保険の利息はそんなにいいんですね!
生命保険も恥ずかしながら親が幼い時からかけてくれているものを利用していて、
親にも入る必要もないといわれていたので自分では全然調べてなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 09:26

ローンにも利息がついています。

先に返済をした方が良いかと思います。生命保険は一社で決めず何社かで資料を集めて検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答感謝致します。
ローンの仕組みをきちんと理解していなかったので
保険含め調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 09:16

とりあえず、NISAとiDeCoですね。


子供より自分たちの老後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
その2つは少しだけ調べてみたことはあるんですが、難しく…
もう少し勉強しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 09:35

金利計算したら、


まず預金からローン完済が得です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
やはりまずはローン完済ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 09:31

2000万あるなら、住宅ローンを完済してもかなり残りませんか?


利率次第ですが、それが一番お得である可能性が高いような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
他の方への回答にも書かせて頂いたんですが、ローンは初めに何年で返すと決めているのだと思っていたので
先に完済することは考えておりませんでした。
やはりまずはローン完済ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 09:30

貯金ってあればあるほど良いように思われますが使わなければただの紙切れです。



一生をかけて1億貯めるより、2千万旦那も貯めて使った方が人生は楽しいです。

節約は美徳では無いので使う時は使いましょう。

私ならローン完済して、使った分貯め2000万確保し普通に旅行や贅沢をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
確かに仰る通りですね!
子供が小さくなかなか遠出したりも出来なかったので、久しぶりに海外旅行もしたいと思っておりました。
やはりまずはローン完済した方が良いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!