プロが教えるわが家の防犯対策術!

15万ほどキャッシングリボで借金があります。
繰り上げ返済をしなければ毎月1万ずつ引き落としなのですが出来る限り繰り上げしようと下記の方法で返済をしています。
給与の中から一括で返済に充てられるのは最高で8万しかなく、またその8万を払ってしまうと家賃等が払えず生活ができない為、今下記のように借り入れと返済を繰り返しています。

( )内は借金の残高です。

借金15万 (15万)
給料入ったら7万返す(8万)
家賃の引落日前に7万借りる(15万)
~これを去年の冬から毎月繰り返しています

夏にボーナスが10万は入る予定なので、足りない分は給与から充てて一括返済する予定です。

この借り入れと返済のルーティンは利息を最小限に抑えられているでしょうか?繰り上げ返済を一切せず1万ずつ返すよりはマシだと思いたいのですが意味ないでしょうか?

まわりには頼らずに夏まで持ちこたえるつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

金利は日割りで計算されますから、一応意味があります。



あとは再度の借り入れをできるだけ減らすことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一万ずつ返すより金利が安くなる、それが分かっただけでも安心しました。
頑張ります。

お礼日時:2019/05/16 17:15

給与の中から一括で返済に充てられるのは最高で8万しかなく


それ以外のお金は、電気代とか通信費でしょうか?
仮にあなたの給料が10万円程度なら、明らかに家賃が高いので、もっと安いところを探すべきです。
あなたの給料が15万円程度なら、「それ以外のお金」が多すぎですよね。もう少し切り詰めて、給料日直後に、一括返済して、その後必要な分だけキャッシングを受ければもっとお得でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給与は15万で内訳は、通信費1万、服・コスメで3~4万、財布に入れておく額2~3万(食費・日用品費・交際費など)、返済6~7万です。この時点で口座残高はほぼゼロになります。
これ以外に後日、家賃・光熱費で6万ほど引き落とされるので、新たに6~7万必要になってしまい借りています。

服・コスメや通信費、交際費、食費、切り詰められるところありそうです・・スマホは借金返済が終わってから格安に乗り換える計画を立てています。頑張ります。

お礼日時:2019/04/10 16:01

一時的に減少をしても、結局のところ借金の残高が減ってないのはなぜなのだろうか?



『足りない分は給与から充てて一括返済する予定です』
10万のボーナスで不足する5万円を、その月の給与から出せるのなら
なぜ、今の時点で1万円でも五千円でも減らす努力はしないの?

いくらかはマシだろうけど、本質は変わってない

今の時点での残高削減がホントに厳しいなら、そのボーナス月の一括返済も机上の空論だよね?
その月だけ出費が少ない筈がない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>給与の中から一括で返済に充てられるのは最高で8万しかなく
すみません。こちら7万の間違いでした。

確かに夏にボーナス10万補填したとして残りの5万を給与から返済しても2万しか余裕がないですね・・減らせるところありそうなので頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/10 15:47

意味がありますよ。



借金の平均残高を減らせば金利が減ります。
同時に借金の最高残高もへらせるともっと良いのですけどね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味があると言って頂けてホッとしました。
それが例え少しだけでも安心しました。
頑張ります。

お礼日時:2019/04/10 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!