プロが教えるわが家の防犯対策術!

最大公約数は分数の約分に使いますが

最小公倍数はどんな時に使いますか?

A 回答 (4件)

分数の通分に使いますよね。

    • good
    • 1

最小公倍数は分数の足し算に使います。



1/6+1/4=2/12+3/12=5/12

ですが、
この分母を12とするのが、4と6の最小公倍数です。
もちろん分母を24にしてもいいんですけどね・・・
あとで約分しなきゃいけないし、計算しにくいしめんどくさいですから。
    • good
    • 0

3連単の点目の計算に使います。

    • good
    • 1

小学校では 分数の約分の時に 最大公約数を使い、


分数の 通分をするときに 最小公倍数を使います。
中学校以上になれば、もっといろいろな 計算で
使う様になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!