プロが教えるわが家の防犯対策術!

1+x:1= tanθ: cosθ
x= (tanθ/ cosθ)-1となったのですが、
(tanθ/ cosθ)-1 を1+ tan^2θと導けないでしょうか?
どうか過程の計算も教えて頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すいません。間違えました。
    1+x:1= tanθ: cosθ
    x= (tanθ/ cosθ)-1となったのですが、
    (tanθ/ cosθ)-1 をtan^2θと導けないでしょうか?
    どうか過程の計算も教えて頂けないでしょうか。

      補足日時:2019/04/17 16:38
  • 出来ればxが tan^2θと導くまでを幾何学的に図形で表してくださるとありがたいです。

      補足日時:2019/04/17 16:40

A 回答 (4件)

θ=0で成り立たないことは一目瞭然。

    • good
    • 0

tanθ=sinθ/cosθより


sinθ/cos^2θ-1
(sinθ-cos^2θ)/cos^2θとなり
無理です
ただ下の回答はひどいようにおもえます
    • good
    • 0

これはまだ、ちんぷんかんぷんな質問です。

あなたは、間違った式を出発点として、求めるべきでないものを、求めようと努力している。
あなたの発想のもとの中に間違いがひそんでいるので、それを見つけて、頭から追い出す必要がある。
あなたは、勉強しようと努力して、質問して、その結果、嫌われるような学力に、自分の能力を低下させている。初めの質問に立ち返って正確な答えが出せるか。注意深く検討してみることが必要。
    • good
    • 5

>x= (tanθ/ cosθ)-1となったのですが、


(tanθ/ cosθ)-1 をtan^2θと導けないでしょうか?

できるわけない。θに0を代入してみましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!