アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家をしております。
借り主の申し出がありました。
直前の申し出の方をお断りしたばかりなのに、すぐに話が来たので怪しく思ってしまいます。
断った方と今度の申し出の方が同じ関係者か調べる方法はないでしょうか?
探偵以外でお願い致します。
どうか教えてください!
急いでいます(ノ゜ο゜)ノ

質問者からの補足コメント

• 探偵に頼る前にあまりお金を掛けない方法で何とか出来ないかと思いまして…

• ファミリー向けの戸建てなのですが、介護施設として利用するとのことでした。しかも、こちらで調べたら、看取り専門のようです。住宅密集地の為お断りしました。お断りした翌日同じ不動産屋から電話が来て決まりましたと…
    看取りであることををぼやかされた不動産屋からなので怪しく思ってしまいます。しかも翌日に…
    困っています。
    どうかご教示ください\(>_<)/

• 弁護士の方が後々の裁判を意識して書類を作成してくれるのでしょうか?

• これってもしかしたら、
    御近所さんから後々責められる可能性がありますよね(ノ゜ο゜)ノ
    住めなくなるかも知れないですね。
    大変なことになるかも知れないですよね。
    考え過ぎかも知れないですけど…

A 回答 (3件)

探偵以外でお願い致します」←あなたが調べる

• 0
この回答へのお礼

探偵以外にないということでしょうか?

直前の申し込みを断った理由に該当しない申込者が現れたという事でしょう。

直前の申し込みを断った理由が不明ですが、怪しいと思われるならば他の理由で断ることも出来ますし、他の入居者と異なる条件を付して契約する事も可能でしょう。

質問文だけでは事業用なのか住居用なのかも判りませんし、住居であれば単身者向けなのかファミリーなのかも判りません。

保証会社の利用は無いようですが、判断に迷う時にはそうした仕組みを検討されても良いでしょう。仲介業者や管理会社を交える事も現実的ですね。

仮に裏で繋がっていたとしても、キチンと保証人を立てて、申込者が賃借の名義人となり占有なり居住を開始して賃料を納めるのが確実であるのならば割り切って貸してしまう事もアリでしょうね。
すると、賃貸借が開始された後にも追跡調査が必要になりますが、これはこの申込人に限った事ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

後で裁判になったりしたら困るのでどうしたものかと思います。
確かにおっしゃる通り今後も借り主の方を怪しみ続けることになりますね(ノ゜ο゜)ノ

探偵以外にないということでしょうか?」←いいえ 今の季節 転勤とかで借家を探す人が多いのは あなたもご存知の通り・・

翌日だからって 怪しんでたら 大家としての気持ちでは無い様な?
    • 0
この回答へのお礼

絶対に大丈夫な念書とかは、司法書士か行政書士に頼んだ方が良いですかね~?