アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師になりたいのですが、
専門学校の看護と大学は、どちらが良いのでしょうか
また、大学の看護の場合、春夏冬休みは、実習でほぼ潰れますか?

A 回答 (4件)

どちらも取れる資格は同じ。


私立の看護大学と国公立、
私立の看護専門と公立の看護専門学費を一度見て下さい。
あと、お給料面で大卒と専門卒の給料はほとんど数千円〜1万も違わないです。
奨学金など借りる場合はよく考えてみて下さい。
休みだけで選ぶならそれは大学の方が休み多いと思います。
卒業後の離職率は大卒の方が実は多いとの噂です。
看護体験などで色々実際の看護師さんに現場を聞くのが1番だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

大学の方がいいと思います。


正看護師を取るにも有利だそうなので。
うちの奥さんが看護師なのですが、大学を入れば助産師や保健師、または養護教諭の道も開けます。
実習に対しては結構忙しいです。
これまた私の娘が大学の看護科に行っているので分かります。
まぁまぁ忙しく実習に行ってます。
どちらにしても遊ぶひまはそれほどありません。
それは当然ですよね、医療に関わる以上は遊んでばかりでは困りますから。
どちらでも行けるなら大学の方がずっと良いと思いますよ。
    • good
    • 2

大学の方が期間が長くて厳しいが、病院によっては指導的な立場で就職できます。

    • good
    • 2

看護体験に行った際、看護師さんが、大学の方がいいらしいですよ。


専門学校は短期間で詰め込むから本当に休みがないらしいです。
あと、選ぶなら、歴史のある大学にした方がいいらしいです。その方が国家試験とか、今後の活動に有利になるそうです。(知識面など)

高校生なんで知りませんが、大学は休み全部潰れることはないと思いますよ。確かに、海外とか行って実習とかもあるかと思いますが。
恐らく大学によりそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!