アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の時に使う、自動車税納税証明書はどうすれば入手できるのでしょうか?ネットで納めたため、紙の証明書がありません。都道府県によって違うのかも知れないですが、一般的にはどんな感じなのか流れを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

平成27年9月頃より、納税確認の電子化により車検更新時における納税証明書の提示を省略出来る。


一部県で異なる場合がありますが、ほぼ大部分の都道府県で同様の対応となっている。

ただし、自動車税を納付後概ね2週間以内に車検を受ける場合のみ、納税証明書の提示が必要となります。
クレジットカードでの納付は、紙面での証明書の発行はされません。また概ね3週間程度は納税確認が出来ない

軽自動車税については、車検を受けるときに納税証明書の提示が必要となります。
クレジットカードで納付が出来る区市町村については、後日、郵送させることもあるようですので、詳しくは、軽自動車税を支払った区市町村にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

ネットでの納税の場合、紙の証明書は発行されません。

そのことは、あなたが納付したサイトに注意書きがあると思います。
リンク先はYahoo!公金支払いの場合です。「納税証明書の発行について」ってとこ見てください。
https://koukin.yahoo.co.jp/procedure/agreement.h …
    • good
    • 0

普通車はなくても大丈夫。


https://otakara-shaken.com/useful/tax/tax03.html
  
軽自動車は市町村役場で発行してくれます。
    • good
    • 0

軽自動車やバイクでないなら証明書はなくても大丈夫です。


証明書が必要なら、車検証と印鑑、身分証をお持ちの上、陸運局か自動車税管理事務所、都道府県の税事務所で手続きしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11088442.html
    • good
    • 1

普通自動車なら県、軽自動車なら市(または区町村)に納めていますから


そこで証明を発行できます。
県庁とか、県庁から離れた市なら財務事務所とか。
市なら市役所(または区町村役場)です。
市区町村の証明は、自治体によっては公民館などでも発行できるところもあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!