アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母とずっと2人暮らししてて、今年中に結婚する予定があります。母は無職で月4万円以下の年金収入のみなので生活が出来ません。結婚してすぐ3人暮らすのは抵抗ありまして、援助も難しいです。今住んでる家は賃貸で私名義です。家賃も高めなので、県営住宅に入って生活保護で生活して欲しいのですが、県営住宅は抽選で当たるまで申し込み続けなくちゃいけないし、いつになるか分からない状況ですが、まず何から行動していいのか分かりません。いい順序がありましたら、教えてください。お願いいたしますm(_ _)m

ちなみに母は70代で働く所ありません。

A 回答 (4件)

とりあえず役所に行くしかなさそうですね。

おそらく県営住宅でなければ保護を受けられない訳ではありませんよ。しかし賃貸の名義は変えなければなりませんね。その際お母様の今の状態では無理だと思います。お母様名義で借りるにも審査が通らないだろうし…。
ただ、今まで一緒に暮らしていて結婚したから面倒見られないとなるとその部分を突っ込まれる気がします。
とにかく役所に行くしかないです。早めに行動あるのみですよ。
    • good
    • 0

原則、それはお母様が考えることだと思いますよ。


お母様の人生なのですから、まずはご本人がどう思っているのかを確認された方がいいです。
    • good
    • 1

生活保護を受給する場合住居が必要になります。


今住んでる所は貴方名義だし、貴方ど同じ世帯になるので母親にアパートなどに引越しをしてもらい、
それから保護の申請になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、まとめてで、すみませんが、ありがとうございますm(_ _)m
私名義の賃貸が一番難しいですね(>_<)
とにかく役所に行ってみるしかありませんね。
母は元気なので、新婚の私達とは一緒には住みたくないと言ってて、一人暮らしすると言っても行動してくれないので、時間は掛かりそうですが、早めの行動出来るように頑張ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/04/24 13:25

ご結婚されて独居となれば


県住の優先順位が上がる筈ですよ。
民生委員が最寄りの地区にいらっしゃいます。
市役所へ電話して民生委員をお聞きになられて相談してみてください。
動いてはくれませんが知恵は授けてくれます。
助けを求めてください。
軽い相談としてお話しするとそれなりの答えしか返ってきませんので
切羽詰まっている事を相手に訴えてみてください。
哀しいけど
親が独居であればあるほど行政は手厚い保護をしてくれる筈ですから
別居した方が好都合です。
見に行かれたり遊びに行く事は十分可能ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!