アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は営業に新卒で入社して一年経ちます。
しかし、ある理由で転職を希望しています。
①人と話すのは嫌いではないが、お客様相手だと苦手になってしまう。
②お客様と話してる時や成果を得られた時が1番の嬉しさや喜びのはずなのに全くそういったことが無い。
③年配の人とは話してて苦手ではないが30.40代位の人だと上手く話せない。
この理由から転職を考えています。

そこから、自動ドアのメンテナンスを行う所に行こうかと考えています。
いろんな人に聞くと現場職はきついと聞くのですが、職種にもよるんですかね?

A 回答 (8件)

営業職は歩合給の所がいいですね。


特にフルコミッション的な高率歩合であれば客の顔が「お金」に見えて
営業も楽しく感じるはずです(≧▽≦)←私がそう!(笑)
お金を稼ぐためなら苦手な話も弾ませるハズ!
勢いが違うハズw

仕事って「何に」モチベーションが上がるのか、が重要なんです。
メンテナンスなんてやりたいんですか?
それであなた様のモチベ上がるんですか??
その辺をよく考えて転職しましょう!

なにはともあれ頑張って下さいね色々(∩´∀`)∩
    • good
    • 0

若いのだからいろいろチャレンジしたほうが良いよ


いやなら辞めればいい
ただ、それが許されるのは一般的には若いうちだけ
次の仕事もご縁があったと思って全力で取り組んでください。
    • good
    • 0

転職をするのは自由だからそれはいいとして。



「現場職はきつい」というのは具体的に何を指しているのかな?
自分の長所短所などを踏まえて考えてる?

例えば、質問文に挙がっている①~③は質問者の今の仕事の上での苦手要素だよね。
でも、これは営業職全般に共通する要素ではない。
同じ営業職でも部署や業界が変わればこれらの要素はなくなる。
でも、営業ではなく現場職を転職先と見定めた。

自動ドアのメンテナンスという仕事では、質問者の苦手要素はないのかな?
質問の主旨はソコなんじゃないかな。
「現場職はきつい」「職種にもよるのか」と質問するのではなくて、自動ドアのメンテの仕事はどんな苦労があるか経験者にピンポイントで聞くのが無難だと思うよ。
    • good
    • 0

そんなこと、最初から分かっていることでしょ。


うまくいかなくなったので、それを隠れ蓑にしているとしか思えません。

営業の人たちは、最初から人づきあいのいい人ばかりではありません。学校の同窓会で、あいつが営業課長になっているって聞いて驚きました。
学校時代はとても、考えられない気味の悪い性格だったからね。
メンテの仕事は適性だと思っているようだけど、やってみたらこんなはずじゃなかった・・・か。
働いている以上、相手(客)との交渉は避けられません。いっそうのこと工場のライン作業を選んだら。
    • good
    • 0

この仕事が不得手だから他の仕事に転職しようとするなら、どこへ行っても同じ結果になると思いますよ。


営業職は、人との接客だからよほど人と話すのが好きという人じゃないと向かないと思う。
営業できる人は、ものすごく口上手だし、極めたら言葉の話術の達人になれますからね。
営業を長年している人の話を聞くと、話がとてもうまいなぁとつくづく感心しますね。
相手をその気にさせるのもうまいですし、相手のご機嫌の取り方とか、褒め方とか
まだ1年だったら、話術の勉強する事はたくさんあるだろうし、1年じゃまだパンの耳をかじった程度ですよね。
それで結論出すには早いかなと思う。
まだ若いから年上の人に話にくいとかあるかもしれないけど、年齢重ねていけばそれが逆転する事になるから
それくらいの年齢になったらあなたが目上になるし、経験もたくさん積んでるわけだから
とても話上手な営業マンになっていると思いますけどね。
どうしても合わない無理だと思うなら転職も有りだと思うけど
他の仕事やって、1年、2年でまた転職となったら中途半端な人間にしかならないからそこは肝に銘じておくように。
次の仕事するにしても、自分にそれがあってるのかどうか
その仕事をやる上であなたがどうなりたいのか、そういう目標がないと中途半端人にしかなりません。
俺はあの仕事に興味があって、あっちの仕事でこうなりたいという願望があるなら
それはいいと思うけど、なにも目標なく今の仕事から逃れる為だけに条件がいい仕事を探すだけのつまらん目標で転職するのは
やめたほうがいい。
同じ結果にしかならないから。
    • good
    • 0

残念ながら、メンテナンス業はとても責任あるお仕事なのでとてもきついです。


どの様に、メンテナンス業の事をお考えなのかわかりませんが、はっきり言って、楽して稼げると思っていたり、現場職だから一人ぐらいで作業できる環境だと
思い込まない方が良いです。
特に、自動ドアのメンテナンス業だと、建物管理職、建物管理業に当たると思うので、メンテナンスする建物の管理者に挨拶したり、当然、自動ドアなので建物に出入りする人への
配慮を考えたりと、現場は他とも大変だと聞いています。
当然、外に面したドアだと、夏は暑く、冬は寒い。
など、環境的にも厳しいと思います。
それに、業務報告も帰社後にしたり、メンテナンスをした建物の管理会社に結果を報告したり、あるいは、不具合箇所があれば管理会社と相談して部品を交換したりと、メンテナンス業務以外にも、デスクワーク的な仕事もあると聞いています。

まあ、転職するのは貴方の自由ですが、もう少し、転職先の仕事に関して学ぶべきところは学ぶ必要があるかなと感じています。

だしも、苦手な物はあります。
ただ、そこから逃げていては、何時まで経ってもそれを克服できず、敷いては貴方の将来の為にもならないと思います。
特に、対人関係というのは、何処に行っても付きまとう問題でもあるので、苦手なところを少しでも克服していくぐらいの気構えがないと厳しいかなと思います。
まいは、まだ若くてそれで良くても、それもいずれは通じなくなるという事を覚えておいて欲しいと思います。
    • good
    • 1

もちろん現場にも職種にもよります、


お客様、と考えるのを1回やめてみたらどーです?
例えば、海の中のサメがあなた、
客はただのエサだと思い込んでください、
ひどい言い方に聞こえますが、それが厳しい現実の世界なんです、どーせやめるつもりなら試す価値はありそうだし、
土日の時間あいた時に自動ドアのメンテナンス業を調べていけばいいし、
    • good
    • 0

逃げるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!