プロが教えるわが家の防犯対策術!

再受験(二浪以上と定義)で難関大学に入るってずるいですよね?大人になってから再受験して高学歴になっても全然凄さを感じられ無いのですが、この感覚は私だけですか?決められた期間で合格するからこそ価値あるもの
ですよね?受験って。
それにたかが高校レベルの入試問題に何年も時間掛けたら誰でも受かるに決まってますしね。

A 回答 (11件中1~10件)

大学に入ることをゴールとしている方が多いから、そのような解釈になることもあると思いますが、大学に入ってからを考えている受験者は、その大学でなければならないことを知っているので、ことさら批判的な内容にすることもないと思いますよ。

    • good
    • 0

何年かけてもバカなら受からないだろ?


あなたが何浪してるのか分からないけど、受かるに決まってるのに何で受からないんだ?と思ってるんじゃないのかな?
    • good
    • 4

再受験までするのは凄さを求めてというよりは、学びたいこと(医学とか)と設備、環境を求めてるんじゃないのかな。

    • good
    • 0

学歴でめしは食えない

「再受験(二浪以上と定義)で難関大学に入る」の回答画像8
    • good
    • 0

逆に質問しますが5浪で東大理三でも凄いと思わないのですか?

    • good
    • 2

時間をかけるのがズルいなら、本来なら無料の義務教育から金をかけて私立中高一貫に通い、前倒しで高校課程を先取りし終わらせてしまう、つまり時間を金で買う人種もズルいですね。

    • good
    • 4

いいか、大学というのは学歴という証明書を得るためではなくて自分のやりたい、学びたい学問をやるところだから。

そんな社会人や二浪以上で難関大学に入学しようが別にずるくもなんともない。
    • good
    • 3

高校レベルの入試問題が出題される難関大学を知りません。

と言うか有りません。

>大人になってから再受験して高学歴になっても全然凄さを感じられ無いのですが

もちろんです、それは釈迦に出れば、学歴ほど役に立たないモノはないからです。
ですから大人は、その学歴を役立てようとして大学へ行くわけではありません。
そんなことは常識ですよ。
大人が大学へ行くのはね、そこいらの現役大学生と違って、純粋に勉強したくて大学へ行くんですよ。
これは、若い子には理解出来ない感覚です。
    • good
    • 2

大学側からすると,受験資格がある人が受験して合格することを「良くない」と判断する理由はひとつもありません。

資格を満たしていれば,いろんな人に合格してもらって,大学の環境を良くし,大学の研究にある種の刺激を与えてもらえれば,とってもうれしいですけど。
    • good
    • 1

高齢になると受験は非常に困難になることが知られています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています