プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で失敗し、お客様を怒らせてしまいました。





私は金融機関の窓口係をしています。
25日の繁忙日でかなり窓口が混雑しており、バタバタと仕事をしていました。

お客様から税金の納付を預かり、お金を入金する機械に移動する途中で、お預かりした紙幣を2枚落としてしまったことに気づかず、(カルトンに乗せて運んでいました)お客様にお金が足りない旨お伝えしたところ、「後ろに落ちてますけど!!信じられない!!」と怒らせてしまいました。
その場ですぐに謝罪し、領収書を返す時も謝罪しましたが、怒りが収まらない様子でした。

10年もこの仕事をやっているのにミスをしてしまったこと、何よりお客様のことを怒らせてしまったことにショックで立ち直れません。

金融機関職員としてやってはいけないミスです。

どうすれば立ち直れるでしょうか?

誹謗中傷の言葉はご遠慮願います。

A 回答 (7件)

人間はミスをする、にんげんだものと、


3回唱える。

大切なのは、今後に生かし、同じミスを
しない工夫をする事です。
紙幣が飛ばないよう、押さえの丸型文鎮
でも用意しましょう。

一瞬で気持ちが落ち着く!魔法の呼吸法☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じミスを二度としないように、今一度、考えます。

お礼日時:2019/04/25 20:47

あなたがすべきことは、自分が立ち直ることではありません。


というか立ち直るには、先ずやるべきことがあります。
お客様からお金を預かる際、機械に入金する前に金額、枚数は確認してますよね?それなのに足下を探す前にお客様に足りないと聞いたのでしょうか?お客様が怒るのは当然ですよね?お客様のご自宅に上司と謝罪に行ってもいいレベルだと思います。繁忙日とか言い訳です。
また、支店として同様のミスをしないようにトラブルを共有し対応策を練るべきです。トレイのお札の上にウエイトを置くとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、繁忙日は言い訳にはなりません。
全てあたしの不注意です。
10年もいるのに基礎ができていないからです。
自分の仕事を見直します。

お礼日時:2019/04/25 20:48

気にしなくていいですよ。


ATMじゃないんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 20:48

まずは明日、そのミスを上司に報告して、そのお客様に連絡の上、上司と謝りにいきましょう。

必ず明日です(直接の謝罪はお客様の都合に合わせ別の日になるかもしれませんが、連絡だけは明日してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もお客様の所に行き、謝りたかったので、上司にはすぐに報告しました。
「次、気をつければいいよ」という返答でした。

お礼日時:2019/04/25 20:49

ATMじゃないんだから、気にするんじゃないかな?

    • good
    • 1

上司がそう言っているなら良いかもしれませんが、私が上司なら謝りにいきます。

連絡した時点でお客様がそこまでしなくても良いと言ってくれない限り。

考えてみれば、たかがお金を落としただけだし、ミスは誰にもある。しかし、金融会社として致命的だし、何よりお客様があなたの謝罪で納得してない様子。こういうお客様は後から怒りが沸いてきて、こちらが忘れた頃にクレームを入れてくる可能性が高く、また、「お金を落とした」という原因以外の余計なことまで「あの時もこうだった」などほじくりかえして言ってくる人が多いです。

なので最初の謝罪で納得していない様子の方は要注意なんです。

まぁ、上司がそう判断しているのでこの件はもう良いのだと思いますが(もしクレームがきても上司が対応するでしょうから)、一応頭に入れておいて下さい。
    • good
    • 0

誹謗中傷です。




立ち直る?
もう間違ってるでしょう。


やるべき事をやらないからミスするんだよ。


ミスしたら誰でもショックはあるだろ。

普通は反省をし、再度同じミスを犯さないように改善策を考えて次に活かすものです。


貴女はショックを受けることで「反省している」と勘違いしてるんじゃないの?


特に初歩的なミスって慣れや怠慢でしかないです。

意外に初歩的なミスって良くやることなんだよね。

だから初心にかえることが出来るし、大きなミスを防ぐきっかけにもなるんだよ。


>どうすれば立ち直れるでしょうか?

そんな事言うのは新入社員くらいだよ。

まぁ敢えてアドバイス?(言うなら)…立ち直れないミスじゃ無くて良かったね!ってくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改善策を考え、上司に報告済みです。
あたしは新入職員以下ですね。
数年ぶりに窓口に入ったので基礎を忘れてしまっていました。
もう、窓口に入る資格はないと思っています。

お礼日時:2019/04/26 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A