アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が糖尿病で薬を飲み始めました。きくいもが良いとの事で煮物、サラダ、炒めたりしてみましたが味が好きではないみたいです。きくいも茶も飲んでます。
美味しく食べれるレシピがあれば教えて下さい。
きくいもに限らず良い食べものがあれば教えて下さいm(__)m
舞茸は食べれるようで毎日食してます。

A 回答 (12件中1~10件)

No.6 の回答者です。

連投スミマセン。

>きくいもに限らず良い食べものがあれば教えて下さいm(__)m

お肉、魚介類、卵、チーズ、ナッツ類、葉物野菜、海藻類、キノコ類全般などで、調味料には砂糖はなるべく使用しないようにします。代わりに少しだけみりんを普段より多めに入れます。お肉は塩コショウとニンニク、ショウガなどで調理します。卵は加熱した方がタンパク質の吸収が良くなります。

逆になるべく摂取量を減らすべきもの
お米(玄米、雑穀米も含む)、パン全て、麺類(ラーメン、そば、うどん、パスタ)、精製小麦粉を使用したもの、糖質の多い果物、野菜(かぼちゃ、人参など)その他甘いお菓子、ジャンクフード、加糖されたジュース類、野菜ジュースなどです。
こららはすべてやめるのは難しいので、ストレスにならない程度に少なめに食べても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
とても参考になりました。

お礼日時:2019/04/26 21:37

私は菊芋の味噌漬けを作ったりしましたよ。


味噌150グラム
みりん大さじ1
これを混ぜて、ここに2~3日つけるだけです。
漬物感覚でしたよ。
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速作ってみます!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/04/28 10:47

糖尿病の方は甘いものが好きですよね。


本人は気がついていませんがお料理のお砂糖も多め。

お砂糖の代わりに糖質ゼロの甘味料を使い、煮物などは味醂とお酒を多めに味付けするといいと思います。
甘味料少しでも満足感がありますよ。
マヨネーズは糖質ゼロですので和え物やサラダはドレッシングではなくマヨネーズを使います。
お魚も煮付けではなく、マヨネーズ焼きにするとか。美味しいですよ^^

私は糖尿ではありませんが、煮魚などはお酒とお醤油のみ。十分美味しいです。照りが欲しい時は味醂も入れます。
味付けなどは習慣ですので薄味になれてしまえば平気になります。
素材の味を楽しめるようになります。
薄味にするには、出汁を効かせる、お酢を使う、カレー粉を使う。
そして全て薄味にすると物足りないので、一品だけ確りと味付けするといい。

舞茸はお味噌汁がいいですよ。
成分がスープに溶け出しますからスープごといただけるお料理ですと逃すこと無く栄養が取れます。

それから小鉢を使い、少量づつ品数お多く出しますと食べる全体量が減らせます。
たくさん作るのは大変そうですが、今流行りの作りおきおかずで多めに作って何日か出すようにすると簡単です。
ご飯茶碗も小さいものに多くよそるのと、大きな茶碗にちょっとよそるのでは目の満足感が違います。
同じ150gでも小さいお茶碗のほうがたくさん食べた気になります。

濃い味付けやおかずの品数が少ないと白米をたくさん食べてしまいます。
そのためにも薄味、品数が必要です。
白米も玄米を混ぜたり、五穀米を混ぜるとビタミンB1も取れますし、よく噛んで食べますので少ない量で満腹感が得られ、結果量を減らすことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
甘いものお焼き串団子大好きなんですよね。
今は一切食べてません。主人なりに頑張っているようです。
私も作りおきして色々なものを少しづつ与えるようにしてますが、味がいまいちで日々葛藤してます。
とても参考になりました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/04/28 10:53

自分も糖尿ですが舞茸の味噌汁と食前のメカブです。

最強です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めかぶも良いのですね~
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/04/26 21:34

私は、長年精神科にかかっております。



その経験から申し上げますが
直接治療に関する事ではないにせよ
こうした情報をネットに頼るのは、危険だと感じます。

お菓子作りでもそうですが間違った情報も多く
そして間違っていても誰も責任をとってくれません。

別な回答者様のご指摘のように
医師に相談されるのが1番だと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
次回の診察でしっかりと聞いてきます!

お礼日時:2019/04/26 21:36

コッソリ白滝を入れるではなく確り旦那に伝えて下さい。



貴女の旦那の為の工夫や努力は旦那に対しての愛情の印で有るため知らせる事により実感出来ます。

炭水化物は体に必要な栄養素なので全く取らない等は糖を消化しにくい体になるため減らす方がオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、白滝入っていること伝えました。うなづいてました。

最近お粥も好きなようで食べています。

お礼日時:2019/04/26 18:56

糖尿病の治療には1にも2にも「糖質制限」です。



なぜかこんなにも分かりやすいことなのに糖尿病学会は炭水化物を食べさせます。おかしいです。
医師の中からも「学会」の方針に不満を持つ方が多くなっています。
(患者よりも製薬会社や病院の利益の方が重要なのです)

医師の江部康二氏や宗田哲男氏の書籍をぜひ読んでください。
「目からうろこ」のことがたくさん書かれています。

「きくいも」も良いかもしれませんが、根本的なところから食事を見直した方が良いです。
「きくいも」は好きでなければ食べなくても構いません。他に食べられるものはたくさんありますので。

薬には長期服用における副作用リスク(認知症など)がたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強してみます!
ご丁寧にありがとうございますm(__)m頑張ります!

お礼日時:2019/04/28 10:56

二型糖尿病は、筋肉をつければ治せる可能性が高いです。


ジムに通わせましょう。
他の方も言っていますが、炭水化物の量をコントロールすれば
正常に戻ると思います。

薬にもいろいろあります。
インスリンを促進させるもの、糖質の吸収を阻害するもの・・等々。

筋肉がなくなると多分治らないです。
今すぐ運動させた方がいいです。
有酸素運動よりも、食後すぐの筋トレがおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速筋トレ言ってみます!最近筋肉なくなったなぁと、思っていたところでした。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/04/26 15:32

我が家の夫も糖尿病で、菊芋を勧められて食べてます。



我が家では、味噌汁にすることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も味噌汁はまだましだと言っていました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/04/26 15:29

もう数十年前の那覇市になりますNHKの子供向け番組でカバゴンというキャラで出演していた人。


本をでしていました、糖尿病である医者に掛かっていた、世間の常識とは一風変わっていたようです、例として塩の摂取量、日本人は取りすぎ?、その先生は99%演歌ナトリウムならそうだが天日製塩なら何の問題もないという感覚だったそうな。
それで始めたのが玉ねぎを食べること。
ほかにあれはダメ、これはダメ・・・はなかったらしい、劇的な改善はなかったものの一応の健康生活はできたようです。
>味が好きではないみたいです
だから糖尿病・・・?。
私は他招きスライス、水にさらさず、マヨネーズで食べるのが大好きです。
現役時代、一杯飲む宴会で最後のころ、健康、食事の話になったとき「お前、好き嫌いそのものがそうなってるわー」と言われました。
いまだに食べる気がしない、嫌いなものは、カニと数の子、生のレバーその他、生の畜肉、生牡蠣です。
食事のときの味噌汁は具だくさん、ちくわ、マイタケ、揚げ豆腐、カボチャ、オクラ、三つ葉、わかめ。気休めですが練り製品、ねばねば成分、キノコは必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日はスープに入れてみました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/04/26 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!