プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに就業しておりますが、入社時に提出しなければいけない健康診断の結果が遅れ、未提出です(すでに三週間経過)。
先日郵送で結果が届き、GW明けに提出しようと思ってますが、結果に気になる点がございましたので
ご質問させてください。

胸部X線の結果ですが、「右上肺野結節影疑い」とタイプされてました。野は「の」のタイプミスかなと思われますが、「二次検査をお受けください」とありました。健診のときは、風邪の後の咳が続いていた状態です。
この結果を会社に提出した場合、入社取り消しになったりするのでしょうか?
これを提出するときに、一言「この時は風邪の咳が続いていた時ですので、そのせいかもしれません」や、「次の健診結果によって二次にいきます」など言ったほうがいいでしょうか?

二次健診を受けてから会社に提出する方法もありますが、また、結果に1週間以上はかかるとおもいます。CTとなると予約も必要ですし、さらに日数がかかることを考えると、あまり健診結果の提出をおくらせるのもとも思います。

私としては、気にはなりますが、この会社での健康診断の結果をみて判断をしたいと思います。

当方、たばこは吸いませんが、親はヘビースモーカー
ただ、高校卒業してからは一人暮らし。昨年の10月に親が部屋に遊びに来て、ガンガン副流煙をすいました(笑)。

以上、こちらの肺の結節に対するご知識と、入社に対する健康診断結果の影響等
おわかりでしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>野は「の」のタイプミスかな



肺野(はいや:lung fieldの訳)で間違いではない。
「健康診断の結果をみて」ではなく、提出が遅れているんだからすぐに提出すること。

肺野結節影疑いで入社取消とかあり得ん。
提出するべき書類が遅れている方を気にすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べたら、野は、そうみたいですね。(恥)
休み明け、すぐ提出しておきます。

お礼日時:2019/04/28 20:39

別にガンだろうがクビにはなりません。

会社は経過観察しているだけです。

しかし、必要書類を期限までに提出できないということは
会社の業務を阻害しているのですから、
成績の査定に不良がついてもおかしくはありません。

もちろん郵送で遅れることがあるのは会社も分かっているとは思うので、
多少の遅れは問題ないでしょうが、可及的速やかに提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 20:42

そんなに簡単に辞めさせられないから



ごちゃごちゃ言わずに素直に提出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2019/04/28 20:41

こんにちは。



>肺の結節に対するご知識…

 私は医師ではありませんので、下記のサイトの引用です。
 ちなみに、「肺野」とは肺の部分(気管支の末梢から肺胞のある肺の奥の部分)の名称です。

【結節影(けっせつえい)】
 胸部エックス線画像に映った直径3 cm以下の類円形の陰影をいいます。原発性肺がんや、大腸がん、腎がんなど他の部位からの転移、結核、肺真菌症(カビで起こる病気)、非結核性抗酸菌症、陳旧化した肺炎、良性腫瘍(過誤腫など)などに見られます。

【胸部エックス線検査の用語】
https://www.e-ningendock.jp/know/page-4-2/syoken …

>入社に対する健康診断結果の影響等…

 私の例ですが、就職時に提出した健康診断書に「不整脈(期外収縮)あり」と書いてありましたが、特に支障はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 20:41

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!