プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費について知りたいです。
バツ2の46歳サラリーマン男性で、
1回目の奥様の間に2人の子供。
1人は成人。
2回目の奥様の間に3人の子供。
計4人の養育費を払ってます。

彼は、某高級ホテルのマネージャーさんです。
【⠀世界にある5つ星ホテル【⠀

1度目の離婚は、彼の浮気。
2度目の離婚は、姑問題らしいです。

1度目の方は、結婚式も挙げ、
2度目の方は、デキ婚らしいです。

その彼とは、紹介で
知り合いましたが、
バツ2とは知りませんでしたが、
彼から話をされました。

バツ2の子持ちと知り、
34で、結婚を真剣に考えてる私からしてみたら
リスクがありすぎると感じ、
お断りを何度もしましたが、

彼は、私がどんなに酷い態度を
とっても、
待ち合わせに数時間遅刻しても、
男性と楽しく2人で居た所を見られても、
何も言わず、

私に会えるだけで嬉しいです。
と、紳士的にずっと接してくれてきました。

誕生日、クリスマス、
一緒に過ごさないのに、
私が欲しいと言っていた物をプレゼント
してくれたり、

絶対自分じゃ行けないような
高級なお店に連れてってくれたり…。

少しずつ、気持ちが
彼に傾いてきたんですが、

どうしても、子供さんの事が
ひっかかり、

私に色々する前に、
子供さん達に、色々してあげたら
どうですか?
と、言ったら、

そこに対して、
真剣にお話をして頂けました。

もし彼と再婚したとして
彼が、何らかのトラブルで
働けなくなった時、
養育費は、私が
払っていかないといけないので
しょうか??

どうか、ご存知のある方がいれば
教えて下さい。

子供にとって、父親は彼であり、
新しい妻となる場合は、
養育費の事も考えなければならないと
思いまして。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

●彼が、何らかのトラブルで働けなくなった時、養育費は、私が払っていかないといけないので しょうか??



 ↑ご質問の趣旨である養育費に関してのみのアドバイスです。
 彼の子どもさんに対する責任はあなたが負う必要はありません。(道義的な点は別)責任無しです。彼が働けなくなった場合は、当初の養育費支払いの約束をしたときと違って事情が変わったのです。つまり、事情に変化が発生したのです。そういう場合は「事情の変更」と言って養育費の支払いの減額とか一時停止などの調停を申し立てることになります。柔軟に対応可能です。
    • good
    • 0

>養育費は、私が


>払っていかないといけないので
>しょうか??
いいえ。それはありません。
しかし、
遺族年金や障害年金はあなただけに
支給されるものにはなりません。
遺されたお子さんへ支給される分も
あります。

また、前々妻、前妻との離婚時に
老齢厚生年金の合意分割、3号分割
をしていることも考えられ、彼の
老齢年金も期待しない方がよいです。

さらに離婚をしている人はそれだけ
散財しているでしょう。
養育費も余計にかけているはずです。

それなりに年上でしょうから、彼が
将来先に引退すると、まともに生活
していけるかは、意外と未知数だと
思います。

つまり、あなたは生活を支えていく
ことができますか?

全く分かりませんが、私の単純な
イメージだけで言えば『一流ホテル』
というだけで、いわゆる上流階級の
生活に合わせたセンスと感覚維持が
仕事上も必要で、生活レベルが高い
と思われます。
そうした生活維持が将来できなくなる
可能性はとても高いと思います。

養育費を心配する以前に、将来に渡り
生活が維持できるかをまず心配する
べきだと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

まず、養育費の支払義務者は彼で


再婚相手(あなた)には義務は無いと思います。
彼と結婚後、彼が働けなくなったりして収入が減った場合は
彼が家庭裁判所で減額の請求をされたらいいと思いますよ。
なにもせず支払義務が無くなるわけではないので
注意が必要ですね。
    • good
    • 0

養育費のことは分からないので、それについてはすみません。


私はその男性、ちょっと引っかかりました。本当に紳士的な人なら、バツ2で子供5人も作るのだろうか…?って。
装うことってできるし、あなたを落とすことに一生懸命かもしれません。
まだ未婚なら、そのような相手はもったいないと思います。ちょっと相手にも失礼なこと言ってすみません。別の方を探されてはと思いました。
    • good
    • 2

まぁ、あなたを手放せば次が無いと思えば、あなたに気に入られようと様々するでしょうね。


しかし、あなたは、彼と一緒になれば、事あるごとに、子供たちが浮かんでくるし、もちろん二人に子供が出来れば、もう地獄ですね。
覚悟をして一緒になりましょう。身内でもない小生でも、あなたのことを思えば、やめときな!!
と感じます。バツ2はバツ3がありますよ!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!