電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(4-5i)(2+3i)という問題のやり方を教えてください。

A 回答 (5件)

(4-5i)(2+3i)=4×2+4×3i-5i×2-5i×3i


       =8+12i -10i-15×(-1)  【 i ²=-1 】
       =8+15+12i-10i
       =23+2i
    • good
    • 1

普通に ( ) を外して 展開してください。


最後に i²=-1 という 置き換えをするだけです。
(4-5i)(2+3i)=8+12i-10i-15i²=8+2i+15=23+2i 。
    • good
    • 0

まずはiの二乗はマイナス1というのは大丈夫ですか?それが大丈夫だったら、まずは4×2=8、 4×3i=12i, -5i×3i=15です。

ここ出てきたものを足して答えは 23+12iです。
    • good
    • 0

説明が難しいので(ごめんなさい)


「photomath」というアプリおすすめです。写真を撮るだけで解説などしてくれます。
    • good
    • 0

あなたは i を x に置き換えたら、この問題が解けるかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!