プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回お世話になっています、今回も宜しくお願い致します。
私は理容師をやっており、先月学生の子が英検3級を取ったという話をしていて

その方が「俺同志社狙ってるんだけど、もう英検3級の実力があるから英語の勉強はしなくても余裕で合格点行きますね」

といっていたので、凄いな~と思って聞いていたのですが
今日ちょっと英検の本があり4級だったのですが見たら私でも結構とけたので、私でも関関同立頑張ればいけるのかな?と思ったのですが、本当に関関同立の英語の試験は英検の3級ぐらいなのでしょうか?

もし違う場合は大学の受験って大体英検どれぐらいなのでしょうか?

当方ド田舎な為かそういった大学関連のテキストが見つかりませんでした、ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も最低英検準2級ぐらいの能力は必要だと思います。


私は立命館を志望しているのですが、立命の英語はとても難しく、今私は英文科に通っていてTOEIC520点程度のスコアなのですが(あまり良くないと思われるかもしれませんが私は留学した事ないし勉強しないで初めて受けたTOEICです)、えっ?!何?難しい…と思いました。しかも国語の物語文を英語でやっているような内容で、深く理解しなければ解けません。それに合格者はほぼ満点を取ってきますのでちょっとやそっとの頑張りではダメだと思います。
是非その学生さんに忠告してあげてください。
出ないと恐らく…^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございません。
御回答大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 18:08

同志社の高等部、じゃないですよね?


うーん・・・大学ならまず有り得ない話です。

私は関関同立の関2つを受験しましたが落っこちました(笑)
関大はA判定だったのに落ちたのですが、当時の私(6年ほど前)が
2級でした(準1級は8点足りずに落っこちました)。
試験を受けた印象としては英語ではなくほかの科目で足を引っ張った
=英語は2級程度もしくは少し上くらいかな?といった感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございません。
御回答大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 18:08

準1・1級は難しいみたいですけど、2級も高2程度の学力で合格出来ます。


私は英検2級よりも同志社の入試の方が難しいと思いますけど、東京の大学出身なので同志社の事は分かりません。
    • good
    • 1

英検3級って中3程度の学力で受かると思うのですが…


準2級も公立高校の生徒(私)の英語力で高1の一学期には受かりましたから、準2も主に中学程度の学力でなんとかなるはずです。

関関同立の英語が英検3級程度という事はないでしょう。2級程度というのなら分からなくもないですが…

一応、同志社大学は私学では早慶上智に次ぐ一流大学ですし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですか、何だか同志社に行かれている方に凄く失礼な書き方をしてしまい本当に申し訳ございませんでした。
英検3級は中3レベルだったんですね、なるほど2級ぐらいが大学レベルなんですか、とてもよくわかるように回答していただきまして本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!