プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の息子16歳の原付バイクと相手の車が接触
事故の内容は、走行する道は県道!での事故なんですが
前を走っていた車が急に止まり、息子はまずいと思い左に避けたが車にぶつかってしまったとのことなんですが!
事故現場は、県道から国道に合流が出来る道で信号機も停止線もない道で対向車をパスしたら国道に合流できる所でした。
相手は、道に迷いどこから国道に乗れるのか分からず迷っていたらしく!
ここだと思って対向車をパスする為停車したとのこと!
相手の車は、中央線にも寄っておらず自転車すら通る道幅もあけて居ない停車のしかたで
息子は、避けたが車にあたってしまった
過失は、どれぐらいになりますか?

「走行中!前を走る車がいきなりの停車で接触」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

100:0、これ以外ありません。


不満でも争うだけ無駄です。
    • good
    • 0

ともかく、ケガをしなくて良かった❗️、どうしようもないですよね、前の車は、道を探しで、神経が集中して、後ろの注意をはらって無い状態では、その後ろについてしまったのは、運が無かったとしか、言いようが無い。



まぁ、事故とは、注意をして避ける事は出来るが、相手側の不注意から、追突してしまったら、いくら注意しても、避けられない、所謂、貰い事故としか言えないな‼️
    • good
    • 0

皆さんのご意見の通り 追突した方が悪いですね


もし 信号が青でも 前車が発進しなければ進みませんね 
後続車は前で何が起きているかわかりません
渋滞なのか 工事中規制かもしれません
その場合 見込み発進で追突すれば 後続車が悪いですね
それと今回の事故は似ています
道に迷っているだけで 急に停車はしていないと思います
車のドライバーとバイクのライダーの 視野範囲の違いもありますね
車間距離つまり 長さではなく 速度に応じた時間です 
もし 追突するまでの時間が3秒以内なら 車間距離不足です
12番さんのように 事故は避けられないという認識から
見つからなければ 違反しても良いという 心理です
歩行者事故(横断歩道)も日本は世界的にワーストです
歩行者が渡ろうとしている前を通過する日本のドライバーは40パーセントです
海外では10パーセント以下です
時たま 緊急用で 信号交差点が黄色の場合でも 救急車・パトカーの直前を通過する車両を見かけます
    • good
    • 0

後ろから当たった方が100%悪い。


車間を開けていなかったから。

質問者さんは、「いきなりの停車の仕方(わけ)」によって怒りを覚えていませんか?
もし、急に飛び出してきた子供を避けるための急停車。なら納得できましたか?
免許を取る時、更新する時、高速道路の標識、その他標識でも
「車間距離をとれ」「車間距離をあけましょう」は言われている事です。
理由は、今回のような事故があるためです。

迷っていた。十分な理由です。
迷ったまま、本線に入っていたら、本人が事故を起していたのかもしれない。
本人は事故を防いだ(止まることによって)
しかし、車間を開けていなかった人には防げなかった。それだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!