アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は鮭の中骨缶(ひと缶詰汁ごと全て)。人参。ひじき。三葉の炊き込みご飯。

ひきわり納豆とネギと青のりの卵焼き。

秋刀魚の開き(半分こ)

肉じゃが

一口奴

ナメコ、豆腐、三葉のお味噌汁

でしたが、このようにあまりポピュラーでは無い、ちょっと風変わりなあなたの家の炊き込みご飯を教えてください。

※炊き込みご飯は楽しいので時々作ります。

細かいレシピを知りたい訳ではなく、皆様がどんな具材の炊き込みご飯を炊いているのかに興味津々です。(๑^ ^๑)

「あまりポピュラーでは無い炊き込みご飯。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じに簡単でいろんな炊き込みご飯を。

    「あまりポピュラーでは無い炊き込みご飯。」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 05:18
  • ちょっと今日明日、バタバタしてましてお礼が遅くなると思います。

    コチラで一服のさりながらながら、しばしお待ちください。

    「あまりポピュラーでは無い炊き込みご飯。」の補足画像2
      補足日時:2019/05/14 15:34
  • 私専用筍ご飯です。

    筍のみの時もありますし、油揚げと組ませたり、鳥肉と組ませたり。(๑>◡<๑)

    これは鳥とのデュエットです。

    「あまりポピュラーでは無い炊き込みご飯。」の補足画像3
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/15 05:43
  • わしちん、豚の炊き込みご飯はね、私オリジナルの(豚めし)ってのがあってね、店やってた頃の予約パーティーなんかの締めの際に出してたんだけど、好評だったよ。

    洋風の店なのに何故か豚めし人気だった(笑)

    酒と醤油と、味醂とおろし生姜などのタレに漬け込んだ賽の目切りの豚肉と、針千本の生姜を炊き込んだ、豚のしょうが焼きとご飯が一緒になったような炊き込みご飯です。

    コレコレ❣️❣️

    スカタンも真似して作ってくれたんだよ。

    すごく美味しいんだわ。

    「あまりポピュラーでは無い炊き込みご飯。」の補足画像4
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/15 14:59
  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    (^^)

      補足日時:2019/05/16 10:34

A 回答 (13件中1~10件)

コシイブキとかつや姫の炊き込みごはん・・・



悪かったねっ 米びつ間違えたんだよっ まざっただけだよっ


鯖の水煮・・・は普通か・・・
南蛮エビの頭とか、ツナを押し固めたコンソメブロックみたいなのとか、貝紐とか、鮭とばとか・・・
サキイカが微妙だった記憶があるな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鯖缶(水煮も味噌煮も醤油煮も)の炊き込みはよくやりますよ。(^^)

貝柱も美味しいですが、どうも貝ひもはあまり好きではないですが、乾燥したものをハサミで切って細かくして炊き込むとだしが出るかも知れませんね。

お礼日時:2019/05/14 05:00

ミナさん、こんばんは


お邪魔します( ´∀`)

美味しそう❗️
これからご飯食べるけど
帰宅したばかりだから
おかず少ない(^^;

朝に仕込んだもつ煮と
今から焼く餃子と
サラダと納豆です
組み合わせ考えてないでーす

写真すごすぎ!
毎日作って貰えたら
幸せだろーなー

うちの炊き込みは
普通のなの、鶏肉入ってれば
満足な私。
つまらないですね(//∇//)

ミナさん、手軽で簡単に
作れる、お通し何かあります?
いつも、お客さんが大量に来ちゃうと、不足しちゃって
慌てて作るけど、マンネリ

ちなみに、ミナさんみたく
高度な技がない人でも
出来るやつあれば
教えてください。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆみやんちゃん、おはよう。
あれ?ゆみやんちゃんはお店やってるの?

長年フーズbarやってたから、前菜やお通しはお手の物だけど、どんなお店なんだろか。

和風とか洋風とか。

私の店はダイニングバーみたいな洋風の店だったので洋物の付き出しが主だったのよ。(^^)

お礼日時:2019/05/14 05:06

>ちょっと風変わりなあなたの家の炊き込みご飯を教えてください。


ありません

鶏肉、ごぼう、人参、油揚げ等々を醤油ベースの炊き込みご飯
これなら5、6杯いつでも食べられます。
ちなみに炊きたてなら2、3杯たべてました。

豚汁と白飯
炊き込みご飯、どちらをベストか
甲乙つげたいです。

自分の中では銀シャリがベストです。

それなので、
納豆、生卵、梅干し、塩、醤油なんかが
ベストです
牛乳っていうのもありますが。

なめたけこれは白米にかかせないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと風変わりなあなたの家の炊き込みご飯を教えてください。

ありません

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ

無いんかい‼️(笑)


その鶏ごぼうの七目ご飯(我が家のは、鶏、ごぼう、こんにゃく、人参、椎茸、油揚げ、の七目ご飯なんだわ)は、定期的に作るよ。

でもね、最近、もっと簡単に早く炊けて美味しい、チョット風変わりな炊き込みご飯にハマってるんだ。

お礼日時:2019/05/14 05:10

好きではないし自分では絶対作らないけど、母の田舎の名物は「へぼめし」です。

蜂の子の炊き込み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

turborangerさん、初めまして。(^^)
ご回答ありがとうございます。

ああ、こちらは信州ですが、コチラでも蜂の子ご飯や、ザザ虫?ご飯や、イナゴのご飯はあちらこちらのお宅で炊いているようですが、私も多分全て無理だと思われ(--;)まだ昆虫が入った炊き込みご飯は1度も食べてみたことが無いです。

お礼日時:2019/05/14 05:14

「ミナちゃん、おはようございます。

ボク専用メニューで、アラ炊き御飯があるよ。
 ブリなどのアラを 圧力鍋で軟らかくして、それを骨せんべいにし、鍋の出汁に
 骨せん と お米 を入れて炊いたの これが、イケるんだよね。そうそう、後
 唐揚げ炊き込み御飯 とか。ひっとして おっさん、人間じゃあないの鴨 葱。」

っていうか、捨てるものも 無駄なく使ってるんだよ。

「おい おい、ボクは、ディスポーザー かい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェル君お口は焼却炉代りに???(笑)
ジョークはともかく、あなたのお父様は食材をこよなく愛し無駄なく使う大名人ね。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2019/05/15 05:04

タコ入り、タケノコご飯。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筍ご飯は毎シーズン必ず小さな土鍋で炊くのですが、今年はまだ一度も……。

タコ飯は、良いですねぇ。
タコと筍と一緒に炊くのですか?(^^)
盆と正月がいっぺんに来たみたいで、斬新で美味しそうです。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2019/05/15 05:20

大豆の五目煮ご飯


大豆の五目煮を入れての炊き込みご飯。

えんどうと筍の春ご飯
えんどうは普通塩味ですが 筍ご飯にえんどうを入れるととっても美味しくなります。

一番好きなのが お多福豆(空豆)ご飯です
皮を剥いた豆で炊きます(灰汁が出るので)
最高ですよ。
もう少しすれば『淡竹』が出回るので 淡竹の筍ご飯も美味しいです それとタコ飯。

淡竹    お多福
えんどう筍 タコ飯
です。
「あまりポピュラーでは無い炊き込みご飯。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-amaさん、いつもありがとうございます。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ハチクのご飯、良いですねぇ。
筍ご飯、夫が筍がダメなので、いつも小さな土鍋で私専用筍ご飯を必ず炊くのですが、今シーズンは炊きそびれてしまいました。
まだ売ってるのかなぁ?生筍。

あっ、タコ飯も良いですねぇ。このところタコが割と安価で良くチラシに。
画像見て、タコ飯は近々炊きたいと思いました。

ただ、豆類は、私がダメでして……(・・;)
小学校の時グリンピースご飯の家庭科実習があり、体温計を電球に近づけ、8度弱に細工し、仮病を使ってズル休みしましたもの。(笑)

私は納豆と、絹さや以外の豆類が、どうも全てダメなのですよ(TT)

お礼日時:2019/05/15 05:17

ミナさ~ん


おはようございます
もう昼近いけど-w-w

私は平日別の仕事して
土日夜に知り合いの店でお手伝い居酒屋してるんですよ

和風なの
でも、最近なんでもありきで
洋風のお通しだしてみたり
コールスロー的な

基本的にマスターが作るんだけど

そそ、ミナさんはお店やっていたのをしっているので
あまえちゃいましたー

図々しく-w-w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の店はどちらかと言うと洋風のダイニングバー的な店だったので、お通しと言うよりも前菜に近く、クラッカーにさまざまなディップを添えてみたり、レバーパテを添えてみたり、そんな感じが多かったの。

評判良かったのが、近所に鶏肉専門の肉屋があり、唯一生で食べられるそこのササミを使った洋風の鳥わさ的な付き出しとか、砂肝のガーリックマリネとか、そこの鳥の部位を使ったものが好評でした。

あっ‼️

この方の(良い加減に作るオツマミシリーズ)が、まるで良い加減じゃなく、どれもこれもオシャレで美味しくて、凄く参考になると思う。
まだまだたくさんあるので色々見てみると良いですよ。

いろんなシリーズがあるので見てるだけでも楽しいわよ。
私も家飲みの参考にさせてもらってます。

https://youtu.be/ZEH-EwdiF9I

お礼日時:2019/05/15 05:36

補足すごーい


ちょっと待って

老眼鏡(゜Д゜≡゜Д゜)?

また、ゆっくり見させてもらいます
また仕事もどりまーす
ありがとうございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ‼️ゆみやんも老眼鏡使うような年代なの?(笑)

お礼日時:2019/05/15 05:37

ミナさん、おはようございます❗️



23才の息子もいますから、
それなりの年齢なの-w-w
ミナさんも同じ位はかなぁ

動画ありがとう
それなりに盛り付けますって
のが笑えました。
まさか、男の方の動画だとは

鯖のなめろうみたいなのは
やってみたいかも。

ミナさんも動画作って(笑)

タケノコご飯
うまうまだろ~な~

ありがとうございました(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもう八月が来たら64にもなるお婆ちゃんよん(^^)
息子36のおっさんだし。(笑)


筍ご飯大好きなんだけどあまりにも大きな筍しか売ってなく、夫が筍ダメで、二人暮らしなので私しか食べないから、小さいのが売ってる時に……なんてやりすごしている内に見かけなくなった。ドタッ!  ∩
  .∧,,∧ノ `つ
⊂(-ω-⊂ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お礼日時:2019/05/15 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!