アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の出来事。 社会人4年目のものです。
今日、ある出来事により感情的になってしまい
仕事を午前中で終え帰宅してしまいました。

私以外の女性スタッフは全員家庭があり、
小さな子供がいる方ばかりです。


子供が風邪を引くなどで欠勤、早退はざらです。
フルタイム出勤、家庭のない私にその分仕事として
回ってきます。
それに対しては仕方ないことだと、怒りなどは感じたことはありません。



今日、女性スタッフの1人が、(時短で勤務されてる)
鼻水がずっと続くから病院に行きたい。途中で抜けさせてほしいと上司に伝えていました。




ここからは個人的な感情が入ってしまっているのですが、

お子さんのことで休むのは私は何とも思いません、
でも、あんまりにも何度も何度も気軽に休まれたら、
私だってしんどいのにと 思ってしまいます。


男性上司1人、他女性5人の職場です

はっきり言って、私も含めなのですが、
女性全員その男性に甘えているのだと思います。


だから勤務中に気軽に抜ける(ように見える)発言ができてしまうのかなと
仕事がこっちに回ってくるのに?
子供じゃなくて30越えた大人なのに?
鼻水くらい鼻かんで我慢したら?





感情的になって、仕事を午前中で切り上げて帰った私も私です。


皆さん 客観的に見てどう思われますか。

A 回答 (2件)

だから日本人女性は政治にも仕事にも向いていないのです。



すぐ感情的になり自分勝手な行動をする。

ミスを犯しても反省や謝罪するよりも先に他人の過失を責め自己弁護をはかる。

自分が産休や子供で迷惑を掛けているにも関わらず、感謝や恩を返そうとする事をしない。

外国の女性は職務やライス国務長官、サッチャー元首相等世界的に有名で有能な女性は沢山いますが、日本人女性の政治家は回りを掌握出来なかったりつまらないミスで糾弾されてばかりで小池さん、蓮舫さん等が良い例です。

どの様な職種か分かりませんが女性を3人辞めさせ、男性を3人入れた方が遥かに作業効率は上がります。

無断早引きなんて論外ですよ。

女性の社会の地位向上は自分達が出した結果によって下がっている事を自覚しないといけません。
    • good
    • 1

それはやっぱり


>お子さんのことで休むのは私は何とも思いません
が建前で本音じゃないんだと思いますよ。
本当に「子供のことなら仕方ない」と思っている人なら、
>何度も何度も”気軽に”休まれたら
なんて言葉は出てきませんよ。

みんな聖人君子じゃないだしさ。
「子供理由に休みすぎー!!!」って思っててもいいんじゃない?
こっちはそんなに「休める理由」(と思っちゃうよね)なんかないんだぞ!ってさ。
たまにはどす黒く素直に感情吐き出してもいいと思うよ。

ここは気持ちを切り替えて考え方変えてみてはどうでしょう。
彼女たちは貴重な有給を「家族のため」に使わなきゃいけないけど、
あなたは「自分のため」に使えるんですよ。
たまにはドーンと休みを取って、自分を癒す時間に当ててみてはどうでしょう。
そうやって適度に息抜きできるように、
彼女たちにも「今度お休み取りたいから協力して!」って甘えてみましょう。
「いつも申し訳ない」って思っているなら協力してくれると思いますよ。
お互いに甘えたいところは素直に甘えつつ、いいバランス保ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!