アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOIECの点数が325点でした。750点まで上げるにはどのような勉強をすれば良いですか?

A 回答 (2件)

>TOIECの点数が325点でした。

それは、なんの準備もしなかったせいではありませんか。それが実力という人もいますが、私は、そうは思いません。テストの内容が詳しければ詳しいほど高い点が取れるからです。
TOEICは、短期決戦で、一回の勉強は、せいぜい3ヶ月程度の目処をつけることです。ピンポイントの勉強が功を奏します。つまり、3ヶ月以上かかる問題集は使わないほうがよいということです。

まず、文法問題(Part.5)の攻略から始めます。
ここで、単語を覚えながら、問題のパターンを覚えます。この時、教材は大事だと思います。どっちの解答も取れるようなものは、問題がよくありません。解説がついていないものは、もちろんダメです。また、「消去法」だなんていう解説もボツです。
基本、受験参考書を出している会社のものは、避けたほうがよいと思います。

私が良いと思うのは、朝日新聞出版です、「特急シリーズ」という名前のついているものです。リスニングは、必ずスクリプト(台本)付きで、最初は見ないでよいのですが、何度か聞くに当たって、文字を見ながら音声を聞くスタイルでないと、ほとんどリスニング力は伸びません。音と文字を結びつけることです。シャドーイングとかいう人もいますが、これはものすごく大変な作業だと思います。そこまでしなくても良いのではないかと思っています。
英単語は、なるべく文法問題の中で覚えてください。単独で英単語を覚えても、役に立つかどうかは分かりません。

一気に、750点を目標するのではなく、Part 1~4までで、1つか、2つを攻略し、Part5~7までで、Part5 を最初に攻略し、次は、もう一つ増やしていくように段階的に攻略ポイントを増やせば良いと思います。最後は、全部の項目を一通り分かるようになっていたら、750点ぐらいまで達しているはずです。(一気にできるのに越したことはありませんが……)

私のオススメサイト
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/
    • 0

英会話教室に行ってみては?

• 0