プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターで人生初のミニトマト作りをしています。園芸自体初めてです。

さくらんぼトマトと書いてあったミニトマト苗を園芸店で一株購入し、ネットで調べながらなんとか植えました。
第一花房にいくつか花をつけ始めた為(ポットで花を付けた後に植え付けすると知りませんでした)、これまたネットで見た指で弾く方法の人工受粉をしてみたところ、なんと2つ花が落ちてしまいました…。
色々なところに「第一花房の着果は大事!」と書いてあるのですが、もうこの苗はあまり実つきが良くないまま終わってしまうのでしょうか?毎日成長を楽しみにしていた為悲しくて仕方ありません。

また、株元に近い部分にも沢山葉が出てきたのですが、これはそのままにしていた方がいいのですか?それとも摘んだ方がいいのでしょうか?

分からない事だらけですが、日々大きくなる苗に愛着も湧きなんとか美味しいトマトを収穫出来たらと思っています。アドバイスお願い致します!

「教えて下さい!ミニトマトの栽培」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 株元近くの葉の様子です

「教えて下さい!ミニトマトの栽培」の補足画像1

A 回答 (4件)

指で弾けば、そりゃあ折れるでしょう、当たり前と思いますよ。

普通の環境なら、何もしなくても虫が受粉してくれます。
マンションの5階や10階だと虫が来ないので受粉しないですけどね。
プロの農家や我々レジャー農園をやっている者はトマトーンを使います。
https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1424.html

葉は取ってはいけません。脇芽は早目に取ります。
    • 0

受粉は、トマトトーン散布または、何もしない。

根元近くと言うか、葉の付け根から出てくるヒコバエ(新芽)は、折り取って下さい。
取ったヒコバエは、別のプランターに挿しておけば、増やせますよ。
    • 0

>>第一花房にいくつか花をつけ始めた為、これまたネットで見た指で弾く方法の人工受粉をしてみたところ、なんと2つ花が落ちてしまいました…。

知らないうちに花が咲いたのは、無かったことにしても構いません。
人工授粉は、花に触らないことが前提ですので、どのような授粉をやったかによって落ちてしまう場合もあります、気にしないで。
受粉は、トマトトーンをハンドスプレーに入れて(希釈して)房を持って、花の正面からシュッと一吹き朝にやるとなっていますが、そうそう出来る物でもないので、見つけたら一吹き、やってます。
トマトは気温が上がると、自然交配しますが、寒い季節はトマトトーンと言われていますが、それは大玉トマトで、ミニトマト系は人工授粉しなくても実が付くと言われているので、私の場合は、トーンを希釈したのに、肥大ホルモンを混ぜて、使っています。
100CC作れば、秋まで間に合います。
周りの人は作ったときは効き目があるが、数カ月経ったものなんか効果が無いと言いますが。

>>株元に近い部分にも沢山葉が出てきたのですが、これはそのままにしていた方がいいのですか?

これらは全部取りましょう、何度も出ます、何度も取ってください。
そして、花が咲いている上の葉の付け根から芽が伸びるかと思いますので、それを伸ばすように葉っぱ2枚を残して(3枚でも良いです)芯を摘んでしまいましょう。
俗に言う「子ツル」を延ばします。

初めてなら、今年は液肥で育ててはいかがでしょうか、鉢植えのようですので、絶対に水を切らさないように(特に11時から2時くらいに土の中の水が完全に無くなるばあいがありますのでご用心)ペットボトルの自然給水などを利用して。(100均にいろいろあります)
液肥は、リン酸分が多い配合なので、花芽が付きやすいですから。
粒状の肥料なら、マグアンプ等の真ん中の数字が極端に多い数値のものを。
私は、初めて栽培するものは、液肥だけで一年間育てています。
    • 0

第一花房じゃなくても、次の房が咲けばいいですよ。

家庭園芸でトマトトーンなんてホルモン剤使う必要まったくないです。
花を乾いた指でこちょこちょすれば受粉しますよ。
ようするに花を震わせれば受粉します。ただ受粉に適した日が判別しにくいので、とりあえず花がさいて、花粉が指につくようならこちょこちょを2日くらいすればいいです。こちょこちょを、となりの花とかあちこち、軽く触るのが大事です。
くれぐれも、濡れた手で(茎の汁とかもだめです)さわらないように。
あと、下の枝は全部とってしまいましょう。
また、枝がのびてくると、枝のつけ根から芽が伸びてくるので、それもとりましょう。手でうまくいかなそうな場合は先の細いハサミでチョッキンしましょう。
朝日をあびさせましょう。とまとはあまり水分を与えすぎないのが基本ですが、鉢はすぐ乾くので、ぐったりしおれないように、晴れた日は水を忘れないように、逆に曇った日は水なしでよいと思います。
花がいくつかおちても、ミニトマトは沢山花をつけるので、2個くらい落ちても大丈夫ですよ。
日光と風通しがよくしてください。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました!
美味しいトマトが収穫出来るようアドバイスを参考に頑張ります。