アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エントロピー増大の法則のエントロピーってどういう意味ですか?

エントロピー増大の法則とは?

A 回答 (6件)

ただの 経験則で、

しかも、
事実状態を 無視した、
身勝手な 閉鎖系でのみ、
成立する、

等と言った、
おちゃらけた ものです。

ですから、
特段 求められない限りは、
馬鹿にして いれば、
いい 類いの、
只の身勝手な ものです。
    • 0

熱力学第二法則と密接に関係しています。

エントロピー(entropy)は乱雑性・混沌性・散逸性・不規則性の程度を表し、自然現象として整ったものは何でもやがて乱雑・混沌・散逸・不規則の状態になっていく(秩序あるモノは拡散してやがて無秩序の安定した状態になる)というのがエントロピー増大の法則です。

身近な分かりやすい例で言えば、熱いものは(熱が周辺に拡散して)冷めてくる、形をなすものは風化してバラバラになる、紅茶に砂糖を入れるとやがて混じり合う、高度の機密事項もやがて広がってみんなが知るところとなる…という具合です。
    • 0

こんにちでは、

少し ズレると、
されるようでさが。

過度な程 簡単に、
言えば、
「放っておくと 複雑さが、
増す。」
と いう事です。

が、
しかし 其の実、

自然では ほぼ必ず、
整える 働きのものが、
用意されています。

そして此の、
整える働きは、

実際には あるのに、
「そんなもの 無いんだかんね〜、
べーだぁー」
的な、

科学には あるまじき、
姿勢を もって、

其れを 無視しないと、
成立し得ません。

故に、
計算等に 持ちいない限りは、

身勝手な デタラメと、
思った方が いいものです。

更に、
此の法則によれば、

均一な 温度帯しか、
ないような 環境下では、

熱から エネルギーは、
取れない、
と していますが、

熱エネルギーとは、
ミクロに 見れば、
運動エネルギーです。

運動エネルギーが 他エネルギーに、
変換不能、

等と 詠う事、
其れ事態が、

物理学の 基礎否定、
其の物で、
狂人的な事です。

詰まりは、

此によっても デタラメと、
底か 見透かせます。

此の法則を 表すのに、
言葉を 変えると、

未だ 見ぬ、
未来を、
そんなもの 無いと、
いっているようなもの、

未だ 開発されいない、
技術を、

今まで 出来なかったのだから、
未来でも 出来るなんて、
あり得ない、
と 否定するもの、

こんなもの デタラメの、
典型です。

そして、
此の 限りでしか、
過ぎません。
    • 0

簡単に言えば、利用不可能なエネルギー。

そして秩序あるものは、エントロピーが少ない、工業製品のほぼすべてが該当します、経年劣化といわれる現象、エントロピーが増大?。
エントロピー最大の状態?→カオスとか混沌とか言われる状態?。
    • 0

私には『増大するものを見つけてエントロピーと名付けた』という疑念が未だに付きまといます。

こいつは重力が働くと上手くいかないのですが、重力を考慮しなければならないような場合は閉鎖系ではないとして上手くいかない理由にしています。しかし、重力を考慮した閉鎖系でも増大の法則が機能するのかどうかをちゃんと検証した人が居るのか、疑問なところです。
しかしながらそれを無視してブラックホールなどが語られているので、おかしな結論が出てくるのではないかと思っています。
    • 0

熱力学のエントロピーは、熱力学自体可逆を前提としているので、エントロピー増大の法則はありません。

S=Q/Tと定義しているだけです。出入りする熱量を温度で割った値が何を意味するか分かりません。
エントロピー増大の法則は統計力学から証明されます。統計力学ではS=kBlnWと定義します。
kBはボルツマン常数、Wは系の状態数です。微粒子1つのとりえる状態は、微粒子1の存在する空間の
体積Vです。よって、S=kBlnVとおきかえられます。微粒子2つのとりえる状態はS=kBlnV²です。
微粒子アボガドロ数=nでは、S=kBlnV^n=RlnV(Rは気体常数)になります。
いま、体積2Vの箱をVづつに仕切った空間があるとして、各空間に1モルのAガスと1モルのBガスが入っています
A,B共に標準状態です。そのエントロピーはS=RlnV+RlnV=2RlnV・・・①
その仕切りを除くとガスA,Bは自然に拡散してAもBも2Vの空間にいます。そのエントロピーは
S=Rln2V+Rln2V=2Rln2V・・・②
②-①=2Rln2>0
から②>①という訳で、エントロピー増大は自然現象だと言えます。この事をエントロピー増大の法則と呼びます。
    • 0