海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして。
質問お願いいたします。

契約社員で10年以上社保に加入しております。

先月よりうつ病になり現在有休でお休みをしております。
有休は6月30日まで使用する予定です。

会社から連絡があり7月1日から復帰できないのであれば社保の権利が喪失してしまうと言われました。
今後、どうするべきか悩んでいます。

①休職する
社保、雇用保険の権利を喪失
傷病手当金はいただけるようです。
プラス1日1500円の給付金が出るそうです。

②退職
傷病手当金、体調が回復すれば失業保険も利用できる。

7月1日から復帰は医師に難しいと判断されていますので①②どちらにするか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• 会社から1年間は出るそうです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/23 14:46

A 回答 (4件)

おつらいでしょうが、復帰して仕事は大丈夫ですか?私は経験者ですが無理して復帰はまた同じことを繰り返すことになりませんか?お金も大事ですが、身体あってのものです。

• 0

傷病手当金の付加給付金とかではなく会社から出るんですね。

どのみち社会保険は資格喪失するなら、どちらに決めてもあまり変わりはなさそうですね。
給付金が出るなら在職にしておいたらどうかと思いますが。(ご本人が良ければ)
とりあえず、雇用保険の資格喪失をしたら離職票を作成してもらって、受給延長の手続きはしておいて下さい。
    • 0

発症の原因が今の職場なら、退職して、職場との関わりは断った方がいいかもしれませんね。

保険や給付金も心配かもしれませんが、体調回復のために最善な方法を選択したら如何ですか?

心身共に健康でないと、また同じような状態になるかもしれませんよ。
一度、完全に仕事から離れ、体調回復に専念することが大切と、私は思いますよ(^_-)
    • 0

つまり、どちらにしても傷病手当金は資格喪失後の継続給付になるということですか?

プラスの1500円はどこから出る給付金ですか?
会社?保険者?
この回答への補足あり
    • 0