プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人がナイフで腹を刺された場合の話です。


10個近く質問があります。
多いので番号に分けさせてください。

①人は、ナイフで刺されたらどんな痛みを感じるのでしょうか?ズキンズキンと鈍い痛みなのか、チクチクした痛みなのか、ジンジンした痛みなのか、別の痛みなのか……。
どんな痛みでどれくらい痛いのかすごく気になります。

②よくドラマ等で腹を刺された人が、刺されて血がだくだく出てるのに応戦したり、歩いてどこかに向かったり会話したりしますが、血も出ていて痛いのにそんなこと可能なのでしょうか?

③これもやはりドラマの話になりますがすれ違いざまに刺されたことに気付かず数秒後やっと気付き血まみれなのを見て驚く、なんてのもありますが、刺された瞬間痛みは感じないのですか?一体なぜ気付かないのでしょう?不思議です

④刺されてナイフは抜かれて大出血のなか車を運転することなんて可能なのでしょうか?まず痛いと思うのですが…

⑤刺されると止血が必要ですが、圧迫止血をする際タオルで傷口を強く圧迫して止血するわけじゃないですか?このとき、強く押さえて痛くないんですか?まぁ刺された時点で痛いのでもちろん痛いのは分かるのですが、タオルで傷口を圧迫されることにより痛みがその分プラスされてより痛くなったりしないんですか?
出産の時、会陰切開されても出産の痛みが勝って切ってる痛みに気づかないのと同じで、刺された痛みが勝って押さえられてる痛みは感じないのでしょうか?

⑥刺されたことによる臓器の損傷はどうやって治すのですか?皮膚は縫合すればいいけど内臓はどうするんだろう…と思いまして。どのようにしてどのような手術をするのか、気になります。

⑦術後も傷が痛いと思うのですが、いつまで痛いんでしょうか?また、傷がちゃんと治るまでにはどれくらいかかりますか?(場所は腹部で臓器損傷も多少あったとします)

⑧術後まもないときに(手術の翌日など)腸の癒着?か何かを防ぐためのリハビリとして歩かされると聞いたのですが、そんなことして傷口開いたりしないんですか?悪化しそうなイメージがあるのですが…。

⑨術後の抜糸も痛いのですか?




10個近くと多くて申し訳ありませんが……どなたか詳しい方教えてください。回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • すみません、もう3名の方に回答いただいたあとですが……。追加で……。
    やっぱり刺されたら立っていられないものでしょうか?

      補足日時:2019/05/23 14:32

A 回答 (4件)

①もの凄い勢いで、堅い物にぶつけた痛みが全然消えない感じかな…?



②自分の命が危なければ、短時間な何とかなるかな…

③痛みかどうか、何をされたのかが分からない為、現実を理解するのに
 時間が掛かっていると思われる。

④刺された場所によりますね。
 
⑤刺された方が痛く、抑えた方が気持ちが楽になるから気にならない。 

⑥経験がが無いから分からない…背中と腹から7ヶ所刺され、肺が浅く
 傷つきましたが、安静にしていただけ。

⑦深さによるのでは? 私の場合、痛みは1か月くらいかな?あと傷口
 は塞がったあと、腫れるので完治したのは2~3年くらいかなぁ…

⑧これは経験無いな… でも翌日から歩けたけど、捻ったり無理すると
 血が出てましたね。

⑨抜糸は地味に痛い…  けどたいした問題じゃないね。

あと、刺されて救急車が来るまで寒くてしょうがなかったね。
知らないうちに意識無くなってて、気が付いた時は病院のベットでしたね。
18歳の夏の出来事でした!!

人に刺されないような人生を送りましょうね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

えぇ!まさか経験のある方から回答をいただけるとは思っていませんでした!(;゚Д゚)!

意外です(゚ロ゚)そういう痛みなのですねΣ(゚д゚;)
18歳とは…危なかったですね…助かってよかったですね…。

貴重な経験談、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/05/23 13:56

一時的に脳内麻薬が大量に生産されるので、その時の苦痛はあまり感じない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そうなのですね、不思議ですね…

お礼日時:2019/05/26 12:20

一部に実体験がありますので、そのへんを…



①胸の真ん中でした。深くなかったのでそれほど痛みは感じませんでした。
 蜂に刺された時のような、何か硬い異物が押し込まれたような感じでした。

②特殊な状況だったので周囲に分かってしまわないか、の心配ができるくらいでした。
 ついでに「何するんだコノヤロー」とか言ったような気がします。

③正面から刺されましたので気がつくと言うよりちゃんと分りました。
 もしすれ違いざまでも痛みは分かると思いますが、まさか刺されているとは思わないでしょうね。

④何とか平常を装うようなふうにはできました。
 大出血じゃありませんでしたけどそれなりに出血してすぐにバレましたけど。

⑤分かりません。

⑥これは後付けの知識ですが、単に刺されただけなら臓器でも縫合すればいいらしいです。
 が、刺した刃物を回す(エグると言います)と破損が広がって縫合できず死に至るらしいです。
 ヤクザが確実に相手を仕留めたい時はそうするらしいです。

⑦私の場合は傷が浅かったので数日で復帰しました。痛みは薬で押さえられました。

⑧そんなことはありませんでした。縫合してすぐ家に帰されました。事情聴取もすぐに来ました。

⑨記憶にありません。が痛ければ部分麻酔くらいするんじゃないでしょうか。

 最近は抜糸無用の糸もあります。別の手術の時はそれを使いましたので抜糸はしませんでした。
 ただ、手術後しばらくは縫い口から糸の切れ端が出てきて、
 自分で毛抜きで抜いていました。痛くはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた経験者さんからの回答ありがとうございますm(__)m

意外と死にそうな痛みではないんですね(;゚Д゚)!猛烈に痛いのかと思っていたのでとても意外です(;゚Д゚)!

なるほど、程度によるのですね。

お礼日時:2019/05/23 14:26


コレは実際に刺された人じゃないと分からないでしょう
体験したことがある人の回答が来るといいですね


刺された場所によるでしょうが
可能かと思います


痛みを出しているのは脳です
脳で認識できていないうちは痛みが無かったりします
刃物のように鋭利なもので刺されれば
皮膚に対する触覚、抵抗感を感じる前に刺さってしまうと思います
なので刺されたことに気付かないなんて状況を作り出すことも無理ではないでしょう
(服の上からだと難しいかもしれませんが...)
私は削ったばかりの鉛筆が手のひらに刺さってしまったとき
一瞬何が起こったのかわからず、数秒鉛筆が刺さったままの手のひらを見つめていました
「手のひらに鉛筆が刺さってしまったんだ!」と認識したとたんに痛みが出てきました
視認している状態でもこのようなことがあるのだとするなら
十分ありえることだと思います


②に同じ


まぁ痛いでしょうね


臓器によるでしょうね
修復不可なものなら取り出すしかないでしょう


①に同じ


コレに関しては分かりません


望めば麻酔をしてくれるでしょうし
溶けてなくなる糸もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど!そんなことがあるのですね(゚ロ゚)人って不思議ですねぇ…。

なるほど!溶けてなくなる糸なんてものがあるのですね(゚ロ゚)すごいです

お礼日時:2019/05/23 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A