プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の運転の仕方によってブレーキパットの減りが変わりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

当然大きく違います。


私はエンジンブレーキを多用します。
今の前の車は9年で14万キロ乗りましたが、10万キロ時点で始めてブレーキパッドの交換でした。
   
何台か連なって走行している場合、数台先の車のブレーキランプが点灯したらシフトダウン。
(後続車に注意して、余り近ければ警告のブレーキをチョン)
前方の信号が黄色に変わるのが見えればまずシフトダウン。
  
要は先を先を見て、重い車に乗っているつもりで(エンジンブレーキは急には効きませんから)早め早めの対応です。
パッドが減らなければホイールの汚れも少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴいですね、ブレーキパットだけでなく燃費にも良さそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 16:06

勿論!


踏めば減ります
全く踏まなければ全く減りません

自分はブレーキパット交換したことない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 16:07

変わります。



たとえば、200メートル先の道路状況を予測している人は
「事前にブレーキを使わず減速する」
ため、フットブレーキを使う頻度は減ります。
つまりブレーキパッドの減りが遅くなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 16:09

基本的には『ブレーキを掛ける量』に比例すると思います。


これは、60km/hからブレーキを掛けるときに、強くグッと掛けても、弱くずるずると掛けても、ブレーキパッドの減り方はほぼ同じだという意味です。
しかし、他の方が書かれているように、60km/hからエンジンブレーキで減速して40km/hでフットブレーキを掛ければ、ブレーキパッドの減りは大きく減ることになります。(そういう意味では、ブレーキをずるずると掛けても、その間にエンジンブレーキによる減速分もあるので、強くグッと掛けるより少しは減りが少なく成ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 16:09

解ります。


アクセルとブレーキだけで乗ってる人は、摩耗が早いです。

エンジンブレーキと惰性走行を上手く使う人は、摩耗が少ないく燃費も良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンブレーキですね、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 16:11

もちろん変わりますね。


ブレーキペダルばかり頻繁に踏んでたら、パットが摩耗して減りますからね。
特に急ブレーキの時はよく減ります。
信号が赤になって止まらなきゃいけないと思った時にエンジンブレーキかけてスピードをなるべく落としてから
ブレーキを軽く踏んで止まるような運転がもっとも望ましいです。
信号の停止線までぎりぎりまでスピード上げて、直前でキュととまるようなせっかちなドライバーだと
ブレーキの減りは早いよね。
エンジンブレーキを多用して、極力ブレーキペダルを強く踏まなくてもいいようなスピードコントロールが大事です。

AT車であれば、「S」「B」のシフトを多用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 16:11

消しゴム、使えば減りますね。


ブレーキパッド、消しゴム程早くは減りませんが、目的はことなりますが、同じ動き、作業をしています。
シフトダウンのエンジンブレーキ多用に限らず、急加速の結果のブレーキ使用等、曲乗りまがいの運転テクニックではなく、安全、同乗者にも不安を与えない快適な運転ができる、上級者?程減りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 16:12

私は基本ブレーキ踏みません


AE86を30年40万キロ乗ってますが
購入時新品に交換してそのままです。
車がMT5速なので基本シフトダウンの減速で停る時に少し踏む程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ae86 イニシャルdカッコいいですね、やっぱりドライビングテクニックですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 16:16

というか、通常は踏んで減るだけのことですから、頻繁に踏まないような運転をすれば減らない計算です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 16:17

大いに変わりますよ。

女性に多いのが、よくブレーキを踏む、駐車場から移動する時に、ハンドルを止まったままで切る等ですが。
ブレーキをよく踏めば、パットの減りは早いです。また、据え切りをすれば、パワーステアリングですから、簡単に方向が変わりますが。一回きれば、急ブレーキを掛けた位にタイヤが摩耗します。
ゆえによくブレーキを掛けたり、据え切りで、方向転換をしていれば、前輪とパットは、摩耗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!