アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欠陥住宅についてです。

引っ越して1ヶ月ちょいなんですけど、

入居時から元々キッチンの水の流れ悪くて
こんなもんなんかなと思いそのまま住んでて
最終的にはシンク内水たまり状態で
全然流れず流すのにめっちゃ時間かかり
洗い物するにも大変です。

その他ドアも歪み隙間あり
柱の冊子も隙間だらけです。

退去費用等引っ越費用等保証ありますか?

また現在の家賃を安くとかできますか?

A 回答 (7件)

交渉次第ですッ!

    • good
    • 2

不具合があったなら修繕してもらってください。


水回りは特に使ってみないと不具合は分からないものです。

家賃交渉は難しいですよ。
入居してすぐに指摘しなかったのですからね。
    • good
    • 1

賃貸は入居時に備わっていた物に対しては、大家か管理会社に言えば、本来は修繕するはずです。


直ぐに、修繕の要請をしてください。
    • good
    • 1

今のうちに修繕しろと騒がないと、退去のとき困りますよ。

    • good
    • 1

借家なんですね?



基本的には現状渡しで納得しての契約ですから、家賃の値下げや諸費用の補償は難しいと思います。

ですが…不具合は不具合です。
ちゃんと大家に報告し修繕を求めるべきだと思います。


ドアの歪みや隙間は気が付かなかっただけで、最近になって生じた物では無いと思います。
ですが、家屋自体が歪んでいるのかもしれません。
そうなれば、後々に倒壊する恐れもあります。

建築士等の診断を求める要望はするべきだと思います。
むしろ、貴方が費用負担してでもやるべきかと思います。


結果として、危険と判断されれば引越費用等の請求は正当なものになると思います。
    • good
    • 0

>シンク内水たまり状態


下水管が詰まってるのでしょう
パイプクリーナを振りかけて様子を見るとか
ダメなら 大家さんに了解を取ったうえで 「つまりぬき24」のような業者に頼んで
「排水管清掃」を依頼しましょう で 費用は大家さん負担にします。

ドアのひずみなんかは 現状渡し なのでダメですね
人が住むのに不可能なほど壊れているなら 大家さんに直してもらうことができますけど...
    • good
    • 0

入居して1週間程度なら指摘して直してもらえたかもしれませんが、1ヶ月以上も経ってしまうと過失責任を疑われます。


現在のお住まいの家賃に対してそぐわない設備であれば一度不動産屋さんか管理会社に相談されてみてはいかがでしょうか?
シンクの詰まりも前の居住者の過失も考えられます。排水ホースくらいまでの詰まりなのか?配管まで詰まっているのかによって作業も異なります。家賃を払ている以上、きちんと対処してもらうように話しましょう。それでも対応してもらえない場合は今後のことも考えてお引越しを考えてもよろしいのではないでしょうか?

水まわりのお困り事解決サイト
https://mizuwataisetsu.xyz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています