プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11ヶ月住んだ1K賃貸の退去費用が20万程でした……

壁や床などに傷はつけておらず、喫煙もしません。
かなり高額の為驚いています。

また、入居時から隣の部屋の方から日常的に壁を叩かれており、そのことを仲介会社の方にメールで詳細を送りましたが返信はなく、これ以上今の物件に住み続けることはかなり不安を感じ、止むを得ず引っ越しをすることにしました。
対応頂けずに止むを得ず引っ越しをする為、この場合でも違約金は発生するのか?と連絡をしたところ1週間経ち返事はなく、催促の電話をするとまだ家主と連絡がとれてない。また追って連絡するとのことでした。
それから1ヶ月経ち連絡が来ず、こちらから連絡するとまだ家主と連絡がとれていない。とのことでした。
この日までにお返事を頂きたいです。と伝えたところ、伝えた日の翌日に違約金のことはご納得いただけていません。という旨の連絡が来ました。

そして本日退去日で立会いに行ったところ、クリーニング代20万(敷金引いて15万ほど)と違約金を請求されました。

色々と驚いています。
転勤が多く何回か引っ越しをしている方に話してみても、そもそも敷金は大体返ってくるしそんな払うのはおかしい。しかも身の危険を感じて止むを得ず引っ越すのに違約金も払えというのはおかしい。
新しく入居するところの不動産に聞いてみても、違約金免除は仲介会社から案内するべきだし、クリーニング代金も国交相のガイドラインに沿っていないのでは。ということでした

再度仲介会社に連絡しようと思うのですが、かなり参ってしまっていて話す気力もありません。
もうどうしたらいいのでしょうか。
このまま諦めて払うしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

あらまあ、これは気の毒にね。



まず、この質問文を読む限りは悪徳な業者に見受けられる。
しかし、それは質問者目線で書かれた文章だからということで、この質問文では不明な点もあるので、20万の請求が妥当という可能性も否定できない。

1つには「仲介会社」の役割について。
例えば客付のみ貸主から受託している業者なら、入居後のトラブルは無関係なので、隣人からの壁叩きの対応はしない。
退去の手続き代行や敷金清算は受託している場合なら、本件の業者の対応には不備があるとまではいえない。(良心的ではないことは確かだけど)

また、隣人からの壁叩きの度合いについては耐え切れないほどということではあるが、実際には個人差のあることなのでなんともいえない。
さらに壁たたきの原因が質問者側にもしもあるならば、これは質問者にも過失があるといえる。
つまり、「やむを得ず引っ越す」という主張で違約金を免責にできる案件ではない可能性がある。

壁や床にキズがなく喫煙もしていないとしても、室内が汚れていればクリーニング費用の負担はありえる。
キレイであった場合でも特約などで負担が課せられていた場合には負担しなければならない場合もある。(免責や減額になる場合もある)
部屋の面積や設備にもよる。
とはいえ、単身者向けの賃貸物件では面積や設備はたかがしれているので、純粋なクリーニング代で20万は高すぎ。

まあ、新しく引っ越す先の業者の言うことは真に受けない方がいいけどね。
自社でも同じことをしていたとしても、同業他社の仕事には嬉々としてケチをつけるものだから。

本件では20万円と違約金の請求書や明細書をもらったら、それと契約書一式を持って、自治体等の賃貸相談窓口か消費者センターに相談しに行くといいよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

ふっかける業者もいます。


これは交渉次第です。
すんなり金を払わずに、
消費者センターに電話相談する。
対応してくれますよ。
    • good
    • 1

国交相のガイドライン上、請求されるのはおかしいだろ?どういうことか説明しろって言ったらいいよ。


なんも知らんならとっちゃえ的な感じにしか受け取れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電話で確認する際、そのように伝えようと思います。

お礼日時:2019/06/08 16:11

退去金額が高くても それは原価償却で有り払ってはいけないお金 不動産方違反に当たるから、無償の弁護士 ホーテラスに相談すべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
電話で再度金額について確認して、それでも払う必要があると言われた場合そちらに相談します!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/08 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!