プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は激しい生理痛の持ち主です。生理になり始めた頃から生理痛はあったのですが
年々ひどくなっているように思います・・・。もちろん薬は手放せず、いろいろ市販薬は飲みました・・・。やはり飲み続けると効かなくなるもので、最近、市販薬を変えたら吐き気がきてしまったり・・・。やはり診察が一番なんですよね・・・
?確かに、子宮内膜症とかになってからでは遅いのは分かっています・・・。基礎体温もつけようと思いつつ、三日坊主。それに職業柄同じ時間につけるのは困難なんですが・・・。(看護婦してます・・・とは思えない発言ですか・・。)
内診が第一・・・でも私は男性経験が無いので・・・。
生理痛の一番ひどいときに受診すると採血ができるんですよね?
・・・。
そして今日は初めて茶褐色のおりものがありました・・・。
やはり、受診ですよね・・・?
仕事にも支障をきたすくらいの痛みです・・・。
ちなみに私は23歳です。

A 回答 (8件)

私はこの前生理痛がかなり激しく歩くのさえ困難になり吐き気ももよおし、外にいたため救急車で病院に運ばれ病院についたらすぐ内診をされました。

自動で足が開くいすに座らされ私も男性経験ないし、先生は50歳代の男性で生理中ともあり、かなり恥ずかしかったです。内診は5分くらいでした。左の卵巣が普通の人よりはれていて、子宮内膜症って言われ、不妊にならないかちょっと不安はあります。3ヶ月に1回くらい通院するようにって言われました。
手遅れにならないように治していきたいと思います。産婦人科って「妊娠」の
人とか「結婚」してる人が通うイメージが強すぎて行きづらいですよね。
    • 0

どうも初めまして!

私は子宮内膜症ではなく子宮筋腫で今年の4月に手術をしました。
私もsagatomoさんみたいに生理痛に悩まされていたんだけど、あんまり薬を飲まないようにしていました。市販の薬を飲みすぎるとそれになれたり、体に合わないと言われていたので、出来るかぎり我慢してましたよ。
職業がら仕事が忙しそうですが、私も仕事が忙しくなかなか仕事が休めませんでした。
でも、自分の体です。私も自分の症状がこの病気じゃないかと疑問に思っていたりしたんですが、産婦人科には抵抗があるし、私も男性経験がなく行くのに気が引けました。
でも、私が今でも通院している病院は「総合病院」なんですが(3人男性の先生がいます。先生を変えましたが)
内診はしないで「エコー」や「MRI」ですべて検査しましたよ。
あんまり、気になさらず受診をした方が良いと思いますよ。特に「茶色いおりもの」が出た時や大量に「おりもの」が出た場合は、やはり受診した方が良いと思います。
    • 0

別に生理の時でなくても受診されていいと思います。

かえって生理でない方が、超音波検査で子宮を観察しやすいですし。

原因としては、子宮後屈等の位置異常(異常でも無いんですけど)、時には子宮内膜症だったりします。

子宮後屈は、妊娠・出産によって位置が補正されたりして、出産後に生理痛が全くなくなったりします(私がそうでした)。

ですが、子宮内膜症は早めに発見しないと、不妊の原因にもなりますので、一度専門医に受診するのはいいことだと思います。
    • 0

こんにちは。

みなさん 受診をすすめてますね。その通りだと思います。私は 基礎体温について。。。

基礎体温は 熟睡中の体温を測定するのがいいのですが
それは 無理です。だから 起床時にあまり動かずに
測定する事になってます。基本では 毎日同じ時間。
でも 測れなければ 寝て 起きた時間に測ればいいんです。朝寝て 夜起きたとしても。で 予備欄に 「今日は夜勤あけ」とか かいておけば 良いと思います。
測らないよりは よっぽど 良いと思いますよ。

私は 今は 規則正しい生活をしてますが 毎日同じ時間に測るのは 無理です。そういう性格なので。
だから グラフはがたがた。でも 遠ーーーくからみるとかろうじて 二相性にわかれてます。

あと ♯2のかた。
処女膜が 膜じゃないのは 常識でしょう。看護婦さんなら。彼女は 男性経験がないから 内診を受けるのが恥ずかしいんだと 思いますが。
    • 0

みなさんのおっしゃるとおりいろいろ考えるよりまずは受診された方がいいと思いますよ。

私も生理痛とってもひどくて月の半分くらいはブルーに過ごしていました。
いろいろな関連のHPを見ていて危機感を感じて思い切って婦人科へ行きました。

幸い病気ではなく子宮口が狭いために起こる生理痛だということがわかり、月経困難症という診断をされて、今は漢方薬と生理時には処方された鎮痛剤を飲んでいます。

痛みの原因が分かっただけでもすっきりしますし、漢方薬で少し楽になってきましたよ。

仕事に支障をきたすのならなおさら早い目に受診された方がいいと思います。
看護婦さんならわかっていると思いますが、あなたの身体を一番よくわかっているのはあなた自身です。
辛さから救えるのもあなた自身です。お医者さんは見てくれますがまずあなたが行動しないと・・・
悩んでいたらよけいに症状は悪くなるばかりだと思いますよ。
勇気を出して受診してみてください。

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
ちなみに私も今年で23歳になります。
    • 0

やはり、診察を受けると言うのが看護婦であることから、患者の相談にのるにもいずれ役立つでしょう!そんなにひどい状態で仕事をしていると

したら患者に対して失礼ですからね!!さらに産婦人科って特殊な科ではありませんよ!!もっと掛かり付けの産婦人科医を見つけられるチャンスだね!きっといい産婦人科医に巡り会って早く良くなって患者さんに笑顔で毎日接して下さい!!
    • 0

・・・看護婦さんなのにどーしてそんなこと言ってるんですかー!?

内診に男性経験もなにもありません。処女膜が破れたらどーしよー、とか思ってるんですか?処女膜ったって膜はってるんじゃなくて伸縮性のあるものですし第一膜はってるんだったら経血はどこから出てくるんですか?内診で処女膜やぶれてたら婦人科のお医者さんは訴訟されまくりで診察どこじゃなくなると思いますけどね。
ほったらかしにしておいて将来不妊になること考えたらためらっている場合じゃないですよ。それほどひどい生理痛があるなら他の病気がかくれている可能性だってあります。早期発見早期治療がどれだけ有効かご存知でしょう?
ただし内診がどうしてもイヤならお医者さんに伝えてみてはいかが?あまりの勢いでイヤがっているものを無理矢理内診することはないと思いますが。
婦人科に行って治療の効果があると絶対「行ってよかった」と思いますよ。私がそうなんですが(月経過多で治療しています)治療する前と今とでは「何これ、早く病院行くんだった」と思うほど快適です。
自分の将来と、今恥ずかしい億劫だという気持ちをよーくはかりにかけて考えてみて下さいね。
あ、あと女医さんを探して行くのも経験ない人にとっては気持ちが楽かも。
    • 0

私も年々痛みがひどくなっていくたちです

あまりにも酷くて起き上がれなかったりすることも、しばしば。
もう限界だと思い、かかり付けの医者(女医さん)に相談に行きました
そこで、婦人科(こちらも女医さん)を紹介してもらって、
御薬も処方箋を書いてもらい、市販薬でないものを飲んでいます。

気分的なこともあるかとは思いますが、だいぶ楽にはなったかと思います。
この薬が効かなくなったら、ピルにたよることになるのかなぁと
漠然と考えてみたり。

しろうと考えですが、
早めに受診したほうがいいのではないかと思います。
    • 0