私は激しい生理痛の持ち主です。生理になり始めた頃から生理痛はあったのですが
年々ひどくなっているように思います・・・。もちろん薬は手放せず、いろいろ市販薬は飲みました・・・。やはり飲み続けると効かなくなるもので、最近、市販薬を変えたら吐き気がきてしまったり・・・。やはり診察が一番なんですよね・・・
?確かに、子宮内膜症とかになってからでは遅いのは分かっています・・・。基礎体温もつけようと思いつつ、三日坊主。それに職業柄同じ時間につけるのは困難なんですが・・・。(看護婦してます・・・とは思えない発言ですか・・。)
内診が第一・・・でも私は男性経験が無いので・・・。
生理痛の一番ひどいときに受診すると採血ができるんですよね?
・・・。
そして今日は初めて茶褐色のおりものがありました・・・。
やはり、受診ですよね・・・?
仕事にも支障をきたすくらいの痛みです・・・。
ちなみに私は23歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私はこの前生理痛がかなり激しく歩くのさえ困難になり吐き気ももよおし、外にいたため救急車で病院に運ばれ病院についたらすぐ内診をされました。

自動で足が開くいすに座らされ私も男性経験ないし、先生は50歳代の男性で生理中ともあり、かなり恥ずかしかったです。内診は5分くらいでした。左の卵巣が普通の人よりはれていて、子宮内膜症って言われ、不妊にならないかちょっと不安はあります。3ヶ月に1回くらい通院するようにって言われました。
手遅れにならないように治していきたいと思います。産婦人科って「妊娠」の
人とか「結婚」してる人が通うイメージが強すぎて行きづらいですよね。
    • good
    • 0

どうも初めまして!


私は子宮内膜症ではなく子宮筋腫で今年の4月に手術をしました。
私もsagatomoさんみたいに生理痛に悩まされていたんだけど、あんまり薬を飲まないようにしていました。市販の薬を飲みすぎるとそれになれたり、体に合わないと言われていたので、出来るかぎり我慢してましたよ。
職業がら仕事が忙しそうですが、私も仕事が忙しくなかなか仕事が休めませんでした。
でも、自分の体です。私も自分の症状がこの病気じゃないかと疑問に思っていたりしたんですが、産婦人科には抵抗があるし、私も男性経験がなく行くのに気が引けました。
でも、私が今でも通院している病院は「総合病院」なんですが(3人男性の先生がいます。先生を変えましたが)
内診はしないで「エコー」や「MRI」ですべて検査しましたよ。
あんまり、気になさらず受診をした方が良いと思いますよ。特に「茶色いおりもの」が出た時や大量に「おりもの」が出た場合は、やはり受診した方が良いと思います。
    • good
    • 0

別に生理の時でなくても受診されていいと思います。


かえって生理でない方が、超音波検査で子宮を観察しやすいですし。

原因としては、子宮後屈等の位置異常(異常でも無いんですけど)、時には子宮内膜症だったりします。

子宮後屈は、妊娠・出産によって位置が補正されたりして、出産後に生理痛が全くなくなったりします(私がそうでした)。

ですが、子宮内膜症は早めに発見しないと、不妊の原因にもなりますので、一度専門医に受診するのはいいことだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


みなさん 受診をすすめてますね。その通りだと思います。私は 基礎体温について。。。

基礎体温は 熟睡中の体温を測定するのがいいのですが
それは 無理です。だから 起床時にあまり動かずに
測定する事になってます。基本では 毎日同じ時間。
でも 測れなければ 寝て 起きた時間に測ればいいんです。朝寝て 夜起きたとしても。で 予備欄に 「今日は夜勤あけ」とか かいておけば 良いと思います。
測らないよりは よっぽど 良いと思いますよ。

私は 今は 規則正しい生活をしてますが 毎日同じ時間に測るのは 無理です。そういう性格なので。
だから グラフはがたがた。でも 遠ーーーくからみるとかろうじて 二相性にわかれてます。

あと ♯2のかた。
処女膜が 膜じゃないのは 常識でしょう。看護婦さんなら。彼女は 男性経験がないから 内診を受けるのが恥ずかしいんだと 思いますが。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃるとおりいろいろ考えるよりまずは受診された方がいいと思いますよ。



私も生理痛とってもひどくて月の半分くらいはブルーに過ごしていました。
いろいろな関連のHPを見ていて危機感を感じて思い切って婦人科へ行きました。

幸い病気ではなく子宮口が狭いために起こる生理痛だということがわかり、月経困難症という診断をされて、今は漢方薬と生理時には処方された鎮痛剤を飲んでいます。

痛みの原因が分かっただけでもすっきりしますし、漢方薬で少し楽になってきましたよ。

仕事に支障をきたすのならなおさら早い目に受診された方がいいと思います。
看護婦さんならわかっていると思いますが、あなたの身体を一番よくわかっているのはあなた自身です。
辛さから救えるのもあなた自身です。お医者さんは見てくれますがまずあなたが行動しないと・・・
悩んでいたらよけいに症状は悪くなるばかりだと思いますよ。
勇気を出して受診してみてください。

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
ちなみに私も今年で23歳になります。
    • good
    • 0

やはり、診察を受けると言うのが看護婦であることから、患者の相談にのるにもいずれ役立つでしょう!そんなにひどい状態で仕事をしていると

したら患者に対して失礼ですからね!!さらに産婦人科って特殊な科ではありませんよ!!もっと掛かり付けの産婦人科医を見つけられるチャンスだね!きっといい産婦人科医に巡り会って早く良くなって患者さんに笑顔で毎日接して下さい!!
    • good
    • 0

・・・看護婦さんなのにどーしてそんなこと言ってるんですかー!?


内診に男性経験もなにもありません。処女膜が破れたらどーしよー、とか思ってるんですか?処女膜ったって膜はってるんじゃなくて伸縮性のあるものですし第一膜はってるんだったら経血はどこから出てくるんですか?内診で処女膜やぶれてたら婦人科のお医者さんは訴訟されまくりで診察どこじゃなくなると思いますけどね。
ほったらかしにしておいて将来不妊になること考えたらためらっている場合じゃないですよ。それほどひどい生理痛があるなら他の病気がかくれている可能性だってあります。早期発見早期治療がどれだけ有効かご存知でしょう?
ただし内診がどうしてもイヤならお医者さんに伝えてみてはいかが?あまりの勢いでイヤがっているものを無理矢理内診することはないと思いますが。
婦人科に行って治療の効果があると絶対「行ってよかった」と思いますよ。私がそうなんですが(月経過多で治療しています)治療する前と今とでは「何これ、早く病院行くんだった」と思うほど快適です。
自分の将来と、今恥ずかしい億劫だという気持ちをよーくはかりにかけて考えてみて下さいね。
あ、あと女医さんを探して行くのも経験ない人にとっては気持ちが楽かも。
    • good
    • 0

私も年々痛みがひどくなっていくたちです



あまりにも酷くて起き上がれなかったりすることも、しばしば。
もう限界だと思い、かかり付けの医者(女医さん)に相談に行きました
そこで、婦人科(こちらも女医さん)を紹介してもらって、
御薬も処方箋を書いてもらい、市販薬でないものを飲んでいます。

気分的なこともあるかとは思いますが、だいぶ楽にはなったかと思います。
この薬が効かなくなったら、ピルにたよることになるのかなぁと
漠然と考えてみたり。

しろうと考えですが、
早めに受診したほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひどい生理痛

30代後半です。一年ほど前から生理痛がひどくなり、病院でも特に異常はないといわれました。もともと生理不順だったのですが、生理痛がひどくなったころから、どういうわけか生理の周期がだんだん一定になってきました。でも痛みが治まる様子はないのでもう一度病院に行ってみようとは思っています。

子宮内膜症、子宮筋腫、ホルモンバランスのくずれなど考えられる要因はあるかと思います。同じように生理痛で大変だった方が具体的にどんなことでその痛みをやわらげたのか病院へ行く前にちょっと聞いてみたいと思い、質問してみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

wonbattさん、おはようございます。

25歳ですが、17~18歳ぐらいからずっとひどい生理痛です。
毎回吐きます。痛さで眠れませんし、痛み止めも気休めにしかなりません。
しかし、私も病院では異常なし。
多少卵巣が腫れているかな?とは言われますが。。

対処法としてお医者様より受けたアドバイスは、まず鎮痛剤は生理の始まる数日前から服用すること。
ボルタレン(座薬だった記憶があります)は、痛みのひどい時期に一度試しました。
あとはロキソニンという錠剤。
市販の痛み止めでも大丈夫だと思います。
ただ、生理前になると胃腸が弱くなってしまうので、数日前から鎮痛剤を服用すると、必ず吐いてしまいます。(私の場合です)

私のかかりつけのお医者様は、ピルを数ヶ月服用することで生理痛が軽減する場合もある、とおっしゃっていました。
試してみましたが、私は副作用で顔中に吹き出物が出てきてしまったため、1ヶ月で中止しました。
ですが、私のような副作用が出るタイプはあまりいないそうなので、一度ピルの服用についても相談してみられてはいかがですか?
ちなみに、ピル服用中と服用直後の生理は、ものすごく楽でした。

最近、母に進められて良かったのがピジョンのハーブティー(チェストツリーベリー ブレンド)というものです。
箱に「毎月、あの日がつらいあなたに。」と書いてあるので、店頭で見ればすぐ分かると思います。(笑
私に合っているのか、このハーブティーが結構効いている気がします。

それから、直接的なものではないですが、ウォーキングを毎日行うようになってから、ずいぶん楽になった気がします。
wonbattさんは冷え性だったり、血流不足だな、と感じることはありませんか?
上記のように感じるなら、ウォーキング&半身浴も効果があるかもしれません。
日ごろから体を冷やさない事も、次の生理を楽にするためのコツだったりしますので。

あと生理中は、カイロを背中とおなかに貼っています。
私は楽になる気がするのですが、カイロを貼って逆に悪化する方もいらっしゃるようですので、ご注意くださいね。

書き出してみると、いろんなことをしていますね(^^)
あ。病院へ行く際は、紙に数ヶ月前からの生理の周期や痛みの度合い、どんな痛みなのか、、などを書きだしておいて、お医者様へ提出されると良いかもしれません。
私は毎回提出していますが、お医者様には「分かりやすくてよろしい」らしいので。

参考になるかどうか分かりませんが、同じ生理痛に悩むものとして回答させていただきました。

では、wonbattさんの生理痛が少しでも軽減されますように。

wonbattさん、おはようございます。

25歳ですが、17~18歳ぐらいからずっとひどい生理痛です。
毎回吐きます。痛さで眠れませんし、痛み止めも気休めにしかなりません。
しかし、私も病院では異常なし。
多少卵巣が腫れているかな?とは言われますが。。

対処法としてお医者様より受けたアドバイスは、まず鎮痛剤は生理の始まる数日前から服用すること。
ボルタレン(座薬だった記憶があります)は、痛みのひどい時期に一度試しました。
あとはロキソニンという錠剤。
市販の痛み止めでも大丈夫だと思...続きを読む

Q生理痛がひどいんです。

私は生理痛がいいからひどいんです。腹痛はもちろんのこと、それに加えがぐがぐ震えてたり、顔は真っ青、吐き気もあったりするんです。こんなんだから生理のときは学校を早退するなんてしょちゅう。電車通学なので歩いて駅まで行けないからタクシーで帰ります。病院にも行きました。でも「そういう体質だから仕方ない」と言われました。1ヵ月に1度恐怖を味わってます。どうにか鎮める方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

生理痛のつらさ、分かります。私もそうだからです。物凄くしんどかったので、いつも学校を休んだりしていました。そういう体質だから仕方ないといわれてもほんとにしんどいし困りますよね。
私自身も半年前までmeruruさんと同じような状態でした。でもいまではすっかり治っています。俗に出産したら体質が変わるといいますが別に出産したわけでもありません。私は半年前からエステに通っています。私も同じように生理痛があまりにもひどかったので、エステでリンパドレナージュという体中の新陳代謝を良くするためのサウナドームのようなものを利用しています。この中で約40分、汗を流したり、リンパの流れを良くしてもらいました。今では体の新陳代謝がよくなったのか、ほとんど痛みがなくなりました。これは私自身の経験なので、meruruさんに必ずしも当てはまるとは限りません。私の友達は同じように生理痛があまりにもひどいので、産婦人科でお薬を出してもらっています。それを飲み続けていればとりあえず痛みが治まると言っていました。
生理痛のつらさは自分自身しか分からないのでつらいですよね。。専門ではないので答えというのがきっちり出せないので申し訳ないですが、meruruさんにとって最善の方法が一日も早く見つかるといいですね。

生理痛のつらさ、分かります。私もそうだからです。物凄くしんどかったので、いつも学校を休んだりしていました。そういう体質だから仕方ないといわれてもほんとにしんどいし困りますよね。
私自身も半年前までmeruruさんと同じような状態でした。でもいまではすっかり治っています。俗に出産したら体質が変わるといいますが別に出産したわけでもありません。私は半年前からエステに通っています。私も同じように生理痛があまりにもひどかったので、エステでリンパドレナージュという体中の新陳代謝を良くするた...続きを読む

Q生理痛がひどくて困っています

1年半ほど前から、生理初日から2日目の午前中にかけて、ひどい生理痛に悩んでいます。以前は生理になったことを忘れてでかけるくらいに、まったく生理痛を感じない方でしたが、急に1年半前ぐらいからひどくなりました。

症状としては、卵巣(のあたり)がすごく腫れていて、痛すぎて声もでないくらいです。鎮痛剤を飲んでなんとか痛みを抑えながら、腫れが引く2日目の昼まで、おとなしく寝ています。でも不思議なことに、2日目の昼をすぎると、腫れも引き、嘘のように痛みがなくなり、普通の生活ができます。それと、特に便秘になっているときには、痛みがさらにひどくなります。

生理のときには卵巣が腫れるので圧迫され痛みがでるのだと、どこかのサイトでみたので、そのためなのかなぁと自分を納得させながら、我慢しているのですが、もしなにか別の病気だったりしたら…と思うと不安です。でも今年の1月に産婦人科へ行って、みてもらったのですが、特に異常(ガンなど)はないですよと言われました。

極力、温めたり、便秘にならないようにと気をつけているのですが、なぜ急にこんなに痛くなってしまったんだろうかと思っています。これから先、生理の度にこの痛みにずっと耐えなくてはいけないのかと思うととても憂鬱です。なにかよい対策があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

1年半ほど前から、生理初日から2日目の午前中にかけて、ひどい生理痛に悩んでいます。以前は生理になったことを忘れてでかけるくらいに、まったく生理痛を感じない方でしたが、急に1年半前ぐらいからひどくなりました。

症状としては、卵巣(のあたり)がすごく腫れていて、痛すぎて声もでないくらいです。鎮痛剤を飲んでなんとか痛みを抑えながら、腫れが引く2日目の昼まで、おとなしく寝ています。でも不思議なことに、2日目の昼をすぎると、腫れも引き、嘘のように痛みがなくなり、普通の生活ができます。そ...続きを読む

Aベストアンサー

「生理時の激痛」というので一番最初に考えられるのは「子宮内膜症」です。
私はこの病気で10年以上、薬を飲み、結局「両卵巣を摘出手術」しました。

本当に「生理時は呻くことも出来ない程の酷い激痛」でした。
ですので、御質問者様の苦痛が手に取る様に解ります。

「腫れ」がある、というのも気になります。
「卵巣脳腫」があるのかもしれません。
「チョコレート膿胞」というものも「子宮内膜症」になると出来る場合もあります。

いずれにしても「婦人科」を受診なさることをお勧めします。
それも大学病院とか大きい総合病院とか「検査設備」や入院・手術の整った病院の婦人科が良いと思います。
そこで、御自分の症状をお話になって、詳しい検査を受けて下さい。
その検査結果によって「治療法」も違って来ます。
又、その人の「人生設計」によっても「どの治療法を選択するか」が違って来ます。


「子宮内膜症」はなかなか難しい病気です。
「何故なるのか?」は現代の医学でもまだ解明されていません。
「特効薬」もありません。
「子供を生むことを取る」か、「痛みを除くことを取る」か・・・を自分で選ばなければならない場合が出て来る・・・まさに「人生がかかった病気」です。

まずは「婦人科」を受診し、詳しい検査をお受けになってみて下さい。

尚、「子宮内膜症」について、詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを下記「参考URL」に記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/naimakus/index.html

「生理時の激痛」というので一番最初に考えられるのは「子宮内膜症」です。
私はこの病気で10年以上、薬を飲み、結局「両卵巣を摘出手術」しました。

本当に「生理時は呻くことも出来ない程の酷い激痛」でした。
ですので、御質問者様の苦痛が手に取る様に解ります。

「腫れ」がある、というのも気になります。
「卵巣脳腫」があるのかもしれません。
「チョコレート膿胞」というものも「子宮内膜症」になると出来る場合もあります。

いずれにしても「婦人科」を受診なさることをお勧めします。
...続きを読む

Qおりものが変&生理痛がひどいです

ここしばらく、おりものの量が前と比べ増えてきま
した。しかも、よく見るとパサパサしていて固まって
いる日もあります。臭いも、決して臭くないとは言い
きれないです。色は白っぽいんですが、これは子宮の
異常でしょうか?
あと、これはもうずっと前からなのですが、私は毎月
生理痛がひどいんです。一日目の3時間くらいだけな
のですが、お腹が痛いというより下腹部と足の付け根
が引っ張られるような感じで、薬も効かないのでいつ
もガマンしています(T-T)

やっぱり、子宮の病気かな?と思うのですが、何か
チェックできる項目とかってないでしょうか?
いい産婦人科も知らないし、どこか躊躇してしまい
ます・・。
もうひどい生理痛に悩まされるのはほんと疲れたので
病院に行く気持ちを固めつつあります。京都市でいい
産婦人科(出来れば女医)ご存知の方いませんか??

アドバイスいただけたら嬉しいです!!

Aベストアンサー

おりものも特に心配する必要はないと思います。
生理痛関連で、悩んでいることで、どんどん悪く考えてしまってませんか?

私は子宮内膜症です。
その生理痛たるものは、3時間ではおさまりませ~ん。
月の半分は、どんよりお腹が痛く、つられて、気分もどんより(-_-;)
生理になったら、寝れず、食べれず、動けず、えびのように丸く、なおかつ腰も痛くのけぞり、それはもう一日を正常に過ごすことはできません・・。

わたしはとっても心配性。なにか調子が悪くなったら、すぐ病院に行きます。
なぜなら、行かないとどんどん気になって仕方がなくなり、どんどんマイナス方向に考えてしまうから・・。
だから、Yさんも、そう深く悩まずに、念のためとういう気持ちで病院に行ってみたらいいですよ!良くも悪くも、病名がはっきりすると、気分もすっきり晴れますよ~

Q生理痛がひどくて産婦人科に行きたいのですが・・

私は今高校生なんですが、生理痛がひどいんです。
小学5年にはじまり、そのときは全然痛みもなかったのですが、中学に入り突然ひどくなり
授業中座ってられないくらいでした。
高校でも保健室の先生に産婦人科を
勧められ、一度いったほうがいいんじゃないかと思うんですが、親は寝とけといって連れて行ってくれません。

症状は、下腹部の痛み・腰痛・下半身のしびれ(?血の気が引いているみたいな感じで痛いんです。)で
じっとしていられません。
あとイライラもあるんです。

あと、産婦人科にいくと内診があるそうですが、
電話で確かめればしなくても大丈夫でしょうか?
生理が終わってから行ったほうがよいのでしょうか?

友達がピルを処方してもらったそうですが、
ピルは副作用がありますよね?
体重増加とむくみは今も危ないので絶対いやなのですが、副作用は個人差でしょうか?

今も痛くて、めちゃくちゃな文になっていて
読みづらくてすみません・・

Aベストアンサー

生理痛には個人差があり、全く痛みの無い方から貧血を起こして
倒れてしまう方までいらっしゃいます。
>親は寝とけといって連れて行ってくれません。
質問文を読む限りでは、寝ていても治るような状態ではなく寝付く事も難しかったり、寝ても痛みで起きてしまうような事はありませんか?
もしかしてその痛みは病気のサインかもしれません。
もし病気であるとすれば、適切な治療を受ける事により症状は改善されると思います。
ですから一度受診された方がよろしいかと思われます。

確かに産婦人科へ行くのは敷居が高い気がして、勇気がいる事だと思います。
親が一緒に行ってくれないのでしたら、友達について来てもらってはどうでしょうか。お1人で行くよりは心強いかもしれませんので。
内診は医師があなたの症状を聞いてから、必要と思われれば行うので、行けば必ずあるものではありません。同時にピルを必要とする場合は、副作用その他適切な用法の指導があると思いますからその場で尋ねてみた方が確かな答えが得られると思います。

受診は生理が終わってからで良いでしょう。この期間外出するのもおっくうで、体もしんどいでしょうから。

生理痛には個人差があり、全く痛みの無い方から貧血を起こして
倒れてしまう方までいらっしゃいます。
>親は寝とけといって連れて行ってくれません。
質問文を読む限りでは、寝ていても治るような状態ではなく寝付く事も難しかったり、寝ても痛みで起きてしまうような事はありませんか?
もしかしてその痛みは病気のサインかもしれません。
もし病気であるとすれば、適切な治療を受ける事により症状は改善されると思います。
ですから一度受診された方がよろしいかと思われます。

確かに産婦人科へ行く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報