電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前購入した中古物件の屋根が、
隣家に新築物件を建築し始めたら、屋根が越境していると言われています。
隣家は今年、解体して今新しい家を建築中なんです。屋根を越境しないように、リフォーム?するように隣家建築屋さんに言われています。困っています。

A 回答 (4件)

購入時に不動産業者が仲介していますよね?

越境していると指摘を受けた内容を話し仲介業者に工事をさせる案件と思います。

測量図等を受け取ってきちんと売買契約をしているのであれば、あなたが工事代を出すことは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお知らせ、ありがとうございます。
早速購入先の会社と交渉してみます。

今のトコロ、隣地の建築現場の工務店が相手側の窓口になっているようです。

仮に、越境により足場が組めないとか、隣地側の屋根や壁面の変更が必要になった場合に、先ずは隣地側で対処してもらう事になりますね。#2さんの考え方が現実的なのですが、細かく言うと『しないようにします』で相手方が納得すれば良いのですが、『しないようにします』では努力義務なので『やらなくとも可』と受け取られかねません。

実務的には越境の事実確認とその状況、それから建替えもしくは大規模リフォーム時における改善の確約が押さえるべきポイントです。私の経験から言うと、越境の状態について土地家屋調査士が作成した現況図を添付して書面を作成した事もあります。物件がビルで、相手方は法人、越境しているものは照明器具とそれを支えるアームという状況でした。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます。

建築屋さんや、他のリフォーム屋さんに相談に行きます。

建て替える時に越境しないようにしますって覚書を書く位でいいんじゃね?

• 0
この回答へのお礼

先ほど建築屋さんがきて、まちゃりんさんが言う覚え書きの事を話して行きました。
ご意見ありがとうございます!

隣家との境界線がある限り、地下であれ、地上部であれ境界違反に当たります。

お金がかかっても境界線に引っかかる部分のみ解体するしかないでしょうね。
    • 0