アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパート(ハイツ)に住んでいます。
よく雑誌で「私の部屋づくり」という感じで自分でアレンジした、凝った部屋が紹介されてますよね。
持ち家の方はわかるのですが、賃貸住宅の方・一人暮らしの方でも
壁や天井にいろんなものを付けたりぶら下げたりしていますが、大丈夫なんでしょうか?
私も壁に棚を取り付けたいのですが、参考にしようといろんな雑誌を見ても、
釘やネジで、はめたり留めたりしてあり、賃貸なのに良いのかな~?と思ってます・・・。
ちなみに私は、つっぱり棒で固定しようかと考えているのですが、なかなか良いものが見つかりません・・・。
画鋲くらいならまだ良いと思うのですが、賃貸だし、あまり大きな穴を開けたりはマズイと思うので、
突っ張り棒くらいしかないですよね・・?

A 回答 (3件)

賃貸の場合、やはり壁にネジや釘を打つのはマズいでしょう。


解約時に相応の補修費用を請求される可能性は高いと思います。
(おそらく敷金から差し引かれて、殆ど返金されないのではないでしょうか)
しかし、一部の古い物件等では、現在の状態より良く改装するのであれば、改装自由と言うものもあります。
ただし、これは大家さんの趣味等にもよるかもしれませんが…
一度大家さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?
例えば壁に飾り棚を付けて、それが現在の状態より良くなれば
(つまり次に入居される方がそれを良いと捉えるかです)
もしかしたら大家さんも納得してくれるかもしれませんよ。
この場合、一度取り付けた棚等は大家に帰属すると思って下さい。
退室時には取り外さないで置いて行くと言うことです。
それが嫌で取り外して行くと言うのであれば、取り付けた部分にはネジや釘を打ち込んだ穴が出来るので、
やはり物件に故意、過失による損傷を与えたと言うことになり、補修費用は発生します。

つっぱりポールでの固定は正直言ってあまりオシャレではないですよね。

ですが、製品名称は忘れてしまいましが、東急ハンズに行けば床から天井まで延びる
つっぱりポールに、飾り棚みたいなのが取り付けることが出来るセットが販売していたと思いますよ。
これらは比較的オシャレだったように思います。

近くに東急ハンズがあれば良いのですが…
あれば一度見に行ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりマズイですよね~・・・。
東急ハンズ、思いつきませんでした!
是非行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/08 10:01

うちも賃貸で壁に釘打ちたくて日々悪戦苦闘しております。

きーぃぃぃ(><)
さて、hiroemi0420さんがどのタイプの部屋を目指されているのかがわかりませんが、最近のカントリー雑誌では、板壁が理想になりつつあり、賃貸に住んでる方達でも板壁を作成したりしています。
それにシェルフをつけたり、鏡をつけたりやりたい放題。お金に糸目をつけなければどうにでもなるかと・・・
一度カントリー雑誌を立ち読みされたらいかがでしょうか。(男性ならごめんなさい!でも微妙な所においてある事が多いので大丈夫かも・・)
普通の部屋が理想なら、この板壁をコンパネに代用したりとかして好きな色に塗装して家具などで固定して釘を使わないようにしたりとかもできるのではないでしょうか。
ただ、引越しの事を考えると大変そうなんですけどね(^^;)
少しでも理想のお部屋に近づけるといいですね!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/orangemint/diary/2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
URL拝見させて頂きました。
板壁ですか~、便利ですね!ちなみに私は女性なのですが、旦那と共にバリ好きで、
バリっぽくしたく思っているのです。アジアではなく、バリっぽく!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/08 10:06

#2さんの回答にあった「家具にコンパネ固定」やってます。


安定した家具の裏側に垂木で補強を入れてた9mmのベニヤを木ネジで固定し、天井ぎりぎりの高さまで上げています。

寝室は部屋の中いっぱいに柱を組み、棚を作ったり壁にパイン材を打ちつけて(自分で組んだ柱に)ウッディーな感じに仕上げています。

洗面所では柱(SPF材)を壁に添わせて立て、それを突っ張り棒で倒れないように固定し、柱にフックを取りつけドライヤーなどをひっかけています。

注意点は、ベニヤは格安の物を購入するとホルムアルデヒドを多く放出するものがあるので、店員さんに聞いた方が良いです。厚さは重い物を固定しなければ5.5mm有ればいいと思います。ベニヤだけだと反ってしまう可能性があるので、3cm前後の角材を縦に補強した方が良いです。

また、木材を壁に密着させると樹液等が染み出て壁材を汚してしまう事があるので、染み出しのなさそうな材料を選ぶか、テープなどで養生する必要が有ります。

最後に、あまりやり過ぎると引越しの時後悔する可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
凝ってらっしゃいますね~!!
私もいろいろ考えて理想の部屋に近づけたいのですが、
確かにやり過ぎると引越しの際や、模様替えの際に大変ですよね・・。
程々に考えてやってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/08 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!