プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾が親日国となっているのはなぜですか?

普通なら、占領などの酷いことをされたのなら、韓国や北朝鮮、中国のように反日になってもおかしくはないと思いますが、なぜですか?

あと、香港は親日ですか?反日ですか?

A 回答 (18件中11~18件)

日本が去って国民党が来たのを、台湾では「犬が去って豚が来た」といいます。

日本統治以前、未開のジャングルだった台湾を開発し、鉄道をはじめとするインフラに投資しました。台湾では国民党は絶対統治ができず、韓国のような偽史教育が行われなかったのが大きいでしょう。
    • good
    • 1

日本は戦後アメリカに占領されていましたが?

    • good
    • 2

日本占領が終了したのち、台湾には蒋介石率いる国民党軍が軍政を行った



この軍隊が質が悪くて、賄賂や不正が横行した
その結果、こんな悪質な軍政なら日本占領時代の方がましだった
という意見か多かった

つまり、相対的に考えてまだマシという事
それに、日本統治下だったが
戦場ではなかったのも大きい

一方、中国などでは戦場だったから、人的な被害も有ったのと
共産党の正当性を強める材料として、必要以上に日本を悪し様に位置付ける教育をしているのもあるね
    • good
    • 1

酷いことをされなかったからですよ



占領されたけど、生活は豊かになり、教育が受けたれたり、公民権も保証されたりと、悪いことは何も無かったですから、恨んでいません

香港は、親日の人も居れば反日の人も居ます、香港は日本に占領されていませんので
    • good
    • 0

普通ならインドがイギリスに対する様、メキシコがスペインに対する様、ニューカレドニアがフランスに対する様、インドネシアがオランダに対する様、フィリピンがアメリカに対する様、反感と親近感を同時に持つものです。


台湾も反感と親近感の両方を持っています。

反感だけを持ち続ける様な教育をし続ける国の方が異常で、中国と韓国を特ア(特殊アジア諸国)と呼ぶのです。
    • good
    • 2

占領=全て悪 が間違ってます。


日本の統治下にいたことによって、教育、道路や鉄道などの社会インフラ、全てが高い水準になったので、当時の台湾の方々は日本が大好きなんです。
台湾の人々に酷いことをしたわけでもなく、むしろ様々な貢献をしたんですから、反日になる必要もないんですよ。
仕事で台湾とは深い取引がありますが、今はもうご高齢ですが、戦争時代の方々はみんな日本語が上手で、とっても良くしてくれますよ。
    • good
    • 3

日本占領時代に、日本の施策で発展を遂げた(国の基礎が築けた)からです。

    • good
    • 1

教育を整えたりインフラ整備したり貢献したからです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!