プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べ物なら何でも構いません。
手作りでも市販品でも外食でも構いません。
◯◯は、こんな風にして食べる❗
と言うあなた特有の食べ方は有りますか?

我が家は最近、冷やし中華の時は、手作りの作り置きしているゴマダレと醤油ダレをテーブルに両方並べ、取皿を用意し、少しず取りながら、両方のタレで頂くのがお定まりの食べ方に。

何時もの盛り付けは大体ストライブ型ですが、今日は雰囲気を変え、富士山盛りに。(๑>◡<๑)
具はその日にあるものを。
今日はチャーシューじゃなく、昨日作っておいた鶏ハムを。

「あなたこだわりの食べ方は有りますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 因みに今日作った冷やし中華は、タレの写真の上のやつです。

いつも辛子の減りが半端ないほど、夫婦共々辛子をたっぷり使います(^^;;

• 今日の富士山冷やし中華のアップです。

きゅうり抜きが夫用。
    きゅうり入りが私用。

本日の具は。

錦糸卵
    鶏ハム
    きゅうり
    レタスの千切り
    茹でモヤシ
    紅生姜
    大量のゴマをパラパラ

真上からなので分かりにくいですが、かなりの高さがあります。( ◠‿◠ )
    でも麺は普通盛り。(夫のは少し麺が多いです)

「あなたこだわりの食べ方は有りますか?」の補足画像2
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/19 13:07
  • 今日は久々のシュークリーム作りでバタバタしてますので、お礼がまだの方は少々お待ちくださいね、

• おひとり様何回答なさってくださっても構いません、ドシドシあなたの拘りご報告、お待ちしています。

• あっ‼️有った有った❣️
    コレコレ♬

コレは仕上げにパルメザンが掛かっているけど、オリーブオイル、バター、ニンニク、マッシュルーム、塩、胡椒、醤油ひとたらし。
    コレだけで作ったスパゲティです。

「あなたこだわりの食べ方は有りますか?」の補足画像5
    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/21 07:17
  • 昨日こんな会話をしていたせいか(笑)偶然ですが今日足りないものを補充しにスーパーに行ったら、何と珍しくゴールドキウイが一個98円で。

何時もは130円くらいなので、渡りに船とばかり5日ほど購入し、初め食べてみました。

グリーンの方は種の周りに特有の青リンゴのような香り(好きな香りですが)があるのですが、ゴールドの方はそれは感じられないものの、甘さは強く、こちらもとても美味しいですね。

いっぺんにファンに。(^^)

「あなたこだわりの食べ方は有りますか?」の補足画像6
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/23 14:09

A 回答 (37件中31~37件)

面白いですか?

箸の使い方は自信
ありませんが

ナイフ・フォークで
いただく場合

左から・・・が
テ-ブルマナー

なんですけどぉ
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、テーブルマナー云々とかではなく、
普通はご自宅だと臨機応変になりがちですが、どんな場所でも(多分ご自宅でも、でしょうから)そうしてきっちりナイフフォークの時とお箸の時と、きちっと食べ分かれているのだろうなぁ……という事が面白いなぁ。と思った次第です。

安いチルド餃子&シュウマイは油で揚げて食べます

一緒にニンニクの欠片の素揚 げを作ると薫りが良くなりウマーです
    • 1
この回答へのお礼

あっ!お礼が抜けちゃってましたね(・・;)

お二方ほどそのような方がいらしたみたいでごめんなさいです。

iPhoneの調子が悪くお礼をしたつもりなのですが上手く押せていなかったようです。(・・;)

私もあまり美味しくないシュウマイや餃子は以前はずっと揚げてました。
今はシュウマイも餃子も、皮から具から全て手作りするようになったので、久々に揚げシュウマイや揚げ餃子が食べたいです。(^^)

袋物インスタントラーメン、タップリの湯で泳がしてからドンブリへ、

スープを乗せたら別途沸かしていたお湯をかけるです。
まかない食堂で壁のカウンター席右端に座ったら右手が押されて右手では食べられないので
左手で食べます。
    • 0
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなりました。(汗)
iPhoneの不調で、お礼をしたつもりがされてないことがままあります。

そのインスタントラーの食べ方は斬新ですね。麺はバリカタに仕上がるのでしょうかね?(^^)
真似てみようかしら。( ◠‿◠ )

まかない食堂では、わざと右端に座れば両刀使いの訓練になりますねわら

カツオは絶対刺身で食べる(タタキ嫌いじゃないけど)、絶対腹側のさくを食べる、

絶対ニンニク醤油で食べる。1、2にカツオ、3、4がなくて5にカツオの私にとっては
嬉しい季節であります(^^)
    • 0
この回答へのお礼

カツオの美味しい時期ですね。
私もカツオは大好きです。

カツオに限らずですが、私もやはり刺身類は必ず柵で買い、脂の乗った腹側を選びます。(๑>◡<๑)

カツオの刺身は、ニンニクと生姜のおろしたものを両方使います。

タタキの時は、ニンニクと生姜と青ネギ、ミョウガ、大葉の千切りなどなど、薬味をたっぷりと使います。

時にカツオはカルパッチョにする時も。
その時はオニオンスライスを乗せ、フライドガーリックやフライドオニオン、削ったパルメザンチーズやオリーブオイルなどを振り掛け、塩、ブラックペッパー、レモンを絞って食べたりします。

シーフードヌードルを食べる時は、お湯を入れる前に生卵を割り入れてからお湯を入れる。

焼きそばやチャーハンを作る時は、五香粉を入れる。
くらいですね。
私特有じゃないとは思いますが、ほぼそうするのが定番になってます。
    • 0
この回答へのお礼

その卵の件、よくわかりますわかります♬( ^ω^ )

まるっきりの生より卵の周りが少し白くなって、生温かくなってる超半熟具合がお好きなんでしょうね。

ナイフとフォークなら

左から食べる。

箸なら右から食べる。
です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

へえ〜〜♬(๑>◡<๑)
面白いですねぇ。

最初は無意識で気付いたらそれが習慣になっていたと言う感じなのでしょうかね?(^^)

実は、奈良漬けです。

私のおばあちゃんは、とてもとても料理がうまい人でした、食べ物に対する思い入れが強い人で、研究熱心。
自己流ではあると思いますが、自分の中に方程式をきちんと持っている人でした。
おばあちゃんの奈良漬は特殊で、甘いんですよ。
市販の奈良漬は塩辛いものが多いのに、おばあちゃんの奈良漬は甘い。
とても美味しくて、市販のものを買うと、とても残念な思いをいつもしていました。
しかし、最近見つけたんですよ!!おばあちゃんの奈良漬に酷似した奈良漬を!!
店頭に並ぶときは、家族があきれるほど大人買いしています。

おばあちゃんに奈良漬を習いたかったのですが、急激にボケが進行し、教わる間もなかったのがとても残念でなりません。
おばあちゃんの奈良大好き!!
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼、とてもよくお気持ちわかります。(^^)
曽祖母、祖母、母、又は父などの味はどうやっても再現できないものもありますものね。

私はそんな追求心や探究心が人の数倍強すぎたので、多分、此処までの料理好きになったんだと思います。

そのお婆ちゃんの奈良漬け、どうにかして味わいたいことでしょうねえ。
私も食べてみたかったなぁ。

←前の回答 1  2  3  4