プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べ物なら何でも構いません。
手作りでも市販品でも外食でも構いません。
◯◯は、こんな風にして食べる❗
と言うあなた特有の食べ方は有りますか?

我が家は最近、冷やし中華の時は、手作りの作り置きしているゴマダレと醤油ダレをテーブルに両方並べ、取皿を用意し、少しず取りながら、両方のタレで頂くのがお定まりの食べ方に。

何時もの盛り付けは大体ストライブ型ですが、今日は雰囲気を変え、富士山盛りに。(๑>◡<๑)
具はその日にあるものを。
今日はチャーシューじゃなく、昨日作っておいた鶏ハムを。

「あなたこだわりの食べ方は有りますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 因みに今日作った冷やし中華は、タレの写真の上のやつです。

いつも辛子の減りが半端ないほど、夫婦共々辛子をたっぷり使います(^^;;

• 今日の富士山冷やし中華のアップです。

きゅうり抜きが夫用。
    きゅうり入りが私用。

本日の具は。

錦糸卵
    鶏ハム
    きゅうり
    レタスの千切り
    茹でモヤシ
    紅生姜
    大量のゴマをパラパラ

真上からなので分かりにくいですが、かなりの高さがあります。( ◠‿◠ )
    でも麺は普通盛り。(夫のは少し麺が多いです)

「あなたこだわりの食べ方は有りますか?」の補足画像2
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/19 13:07
  • 今日は久々のシュークリーム作りでバタバタしてますので、お礼がまだの方は少々お待ちくださいね、

• おひとり様何回答なさってくださっても構いません、ドシドシあなたの拘りご報告、お待ちしています。

• あっ‼️有った有った❣️
    コレコレ♬

コレは仕上げにパルメザンが掛かっているけど、オリーブオイル、バター、ニンニク、マッシュルーム、塩、胡椒、醤油ひとたらし。
    コレだけで作ったスパゲティです。

「あなたこだわりの食べ方は有りますか?」の補足画像5
    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/21 07:17
  • 昨日こんな会話をしていたせいか(笑)偶然ですが今日足りないものを補充しにスーパーに行ったら、何と珍しくゴールドキウイが一個98円で。

何時もは130円くらいなので、渡りに船とばかり5日ほど購入し、初め食べてみました。

グリーンの方は種の周りに特有の青リンゴのような香り(好きな香りですが)があるのですが、ゴールドの方はそれは感じられないものの、甘さは強く、こちらもとても美味しいですね。

いっぺんにファンに。(^^)

「あなたこだわりの食べ方は有りますか?」の補足画像6
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/23 14:09

A 回答 (37件中21~30件)

紅生姜多目がおいしそう^_^

• 0
この回答へのお礼

紅生姜好きなんですよね。美味しいですよね。
私は冷やし中華にはトマトは飾りで入れたくないので、彩りを添えたい時は、紅生姜で代用です。(^^)

数年前にどこか外出した時に八ヶ岳で八ヶ岳盛りを見てそれから毎回家で適当に八ヶ岳盛りしてました。

名前を忘れて画像もなく申し訳ないですが、料理下手な私でも出来たので多分想像だけでも出来ます。夏バージョンはレタスを敷いてから8つ高さを変える。
冬バージョンはレタスではなく白い物を敷いてから8つ高さ変えて上に白いもので覆えば八ヶ岳っぽく出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみましたがそれらしきものは見つかりませんでした。
今度作った時にでも画像残しておいてください(^ ^)

夏になり 一人飯のとき やってしまいます。

カップ焼きそばをお湯で3分 冷水で冷やして
ぶっかけ担々麺のタレで ぶっ掛けの冷麺
百味斎麻辣蘸料(マーラー風付けタレ)がアクセントになります。

袋麺は冷やしラーメン ラーメンの出汁で焼きめしも定番です。
身体には良くないでしょうが 一人の時は
やらかしてしまいます。
「あなたこだわりの食べ方は有りますか?」の回答画像15
    • 1
この回答へのお礼

いつも楽しいご回答有難うです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
yo-amaさんも私も、お互い美味しい物好きですよね。(≧ω≦。)プププ

超本格料理からジャンクフーまで、ありとあらゆる食に興味津々で、遊び心満載なyo-amaさんにこよなく親しみを感じます( ^ω^ )

私も真似てみたい。

特に百味斎麻辣蘸料やらに興味津々です。

納豆は大根おろしと混ぜて食べます^_^

冷やし中華はうちはいつも富士山で
なるべく高くします。
あまり裾野がない感じ。
ストライプ型は初めて見ました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ストライプ型の盛り付けは、とある小洒落たフレンチレストランみたいな中華料理屋さんが、そんな盛り付けをしていて、おっ‼️中々お洒落❤️
と思ってからこの盛り付けが多くなりました。(^^)

美味しそうな冷やし中華ですね。

鶏ハム好きです。この時期暑い時期はチャーシューも大好きですが鶏ハムはサッパリして夏バテにも良いですよね。
富士山盛り良いですね。八ヶ岳盛りも是非。具材8種類を高さ変えて盛ると出来ます。
バームクーヘンは一枚ずつ剥がして食べます。家の中で限定ですが、ヨーグルトやアイスの蓋の裏は舐めます。外では出来ませんが。
最初にキャベツ食べて食べ終わってから海藻の酢の物を食べて終わったら豆腐を食べて最後にご飯を食べて寒天を食べます。懐石風に頂きます。少し贅沢気分が家でも味わえて良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️こんにちは。お久しぶりです。

その八ヶ岳盛り興味津々です。
モデル画像はありますか?検索すると出てきますかね?それともオリジナルですか?(^^)

冷やし中華に市販のハムは絶対に嫌なので、手作りチャーシューか、鶏ハムか、冷しゃぶを乗せたりしますね。(^^)
冷やし中華を近々食べようと思うと、その為にチャーシューや鶏ハム作りをしたりします。
手ごねの本格ピザが近々食べたいなあ、と思うと、その為のベーコン作りを1ヶ月近く前から始めてみたりもします(笑)

>バームクーヘンは一枚ずつ剥がして食べます。家の中で限定ですが、ヨーグルトやアイスの蓋の裏は舐めます。外では出来ませんが。

御意です。(笑)

ここだけの秘密に願います。(^^;

そうだったのですね?

カジュアルに回答すれば
良かった。

現にフランス人もフォーク
1本で切る・食す

してますからね
(家庭では)

私の言うマナーも参考に
してくだされば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>カジュアルに回答すれば
良かった。

いえいえ、とんでもない。( ◠‿◠ )
私は食に関しても人間に関しても、様々なことに興味津々なお婆さんなので、様々な人の様々な癖や習慣や嗜好やコダワリに触れては感心させられているのですよ。

料理人でもありましたし、物書き志望者でもあるので、沢山の方々のご意見や、習慣などを幅広く知りたいのです。(^^)

>カツオに限らずですが、私もやはり刺身類は必ず柵で買い、脂の乗った腹側を選びます。

(๑>◡<๑)

私も同様です。やっぱ腹側。

>カツオの刺身は、ニンニクと生姜のおろしたものを両方使います。

以前はそうしてたのですが、段々ニンニク比率が増して、100%ニンニクになりました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べ物により、微妙に変わりますよね?

馬刺しやクジラの刺身なども、私はカツオ同様、生姜とニンニクの両刀使いです。(^^)

100パーセントニンニク醤油か塩入ごま油で食べていたのは、昔のレバ刺しです。(馬レバー、牛レバー)

なんだか急にカツオが食べたくなりました。
後でスーパーに買い出しに(≧∀≦)

こだわりではないですが、人と少し違う?

キウイです、毎朝1個食べます。(もう20年近く毎朝食べています)

普通ハーフカットというと輪切りですが、私は縦割りに切ります。
何故か始めから輪切りという発想がなく、お尻の方からヘタに向かって包丁を入れて二つ割りにします。
でも普通、果物はこの切り方ですよね。
ま、お料理に一欠片入れるには輪切りの方が見栄えはいいと思いますが、1個食べるなら・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼をした筈なのに多分私のクリックの仕方が半端で押せてなかったのですね。(・・;)

そんな理由で大変遅くなりました^^;

キウイは美味しいらしいし身体にもいいみたいですよね。(^^)

グリーンと黄色のキウイでは何が違うのでしょうか?

私は酸っぱい果物は苦手なのですが、キウイはやわらかな物なら甘いですか?
黄色とグリーンとではどちらの色がより甘いですか?

納豆はご飯にかけない。

必ず納豆単独でいただく。
    • 1
この回答へのお礼

納豆を単体で食べたいという方は結構多いですよね?(^^)

私は昔、カレーがそうでした。ご飯にかけず、小鉢によそい、カレー、ご飯、と、順番に食べてましたね。

今はかけちゃう事も増えました。

調べました。

箸の場合は右または手前
からだそうです。

せっかくの盛り付けを
箸の腹で崩さない。

が理由のようです。右利き
の人が多く

箸は右手でもちますから。
    • 0
この回答へのお礼

私も一応は元プロの料理人の端くれなので、一通りのテーブルマナーなどは学びましたが、家ではナイフフォークを使う時でも、お箸を使い時でも、かなり臨機応変に頂いているので、ちゃんとそうしてどこででも食べ方を決めて食べている人はもの凄いなあと、一瞬の尊敬。一瞬の興味深さ。一瞬さまざまな人が居るのだと言う今更ながらの納得の意を込めて、人間って面白いなぁと表現したのですよ。
(๑・̑◡・̑๑)