電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加給年金は誰が貰えるのか

A 回答 (4件)

既に回答が付いていますが、貰えるかどうかの条件に追加すると、65歳未満の配偶者で20年以上加入した厚生年金(特別支給の報酬比例部分)を受給している場合は貰えません。

    • good
    • 0

厚生年金に20年以上加入していて、


65歳で、老齢基礎年金(定額部分)を
受給開始した人。さらに、
その人に生計を維持されている
①65歳未満の配偶者
②18歳未満の子
がいる受給者がもらえます。

参考
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 0

65歳未満の配偶者を(税法上の)扶養している65歳以上の年金受給者。

    • good
    • 0

厚生年金加入者の、配偶者と子供が、条件を満たせば貰えます。


詳しくは検索を。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!