プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融庁が
「将来は年金だけでは足りない。夫婦で95歳まで生きるなら自分で2000万円用意しておけ!」
という文書をだして大変な騒ぎになっています。

しかしながら「年金だけでは生活が大変だ」ということはもっと前から言われています。
今、年金暮らしをしている人がみな数千万円の預貯金を蓄えていて、それを取り崩しながら生活しているわけでもないでしょう。
しかしながら、では
「年金暮らしでは生活していけないお年よりたちが増え、町では年金生活者による万引き、ひったくり、銀行強盗、寸借詐欺が急増しました。
 コンビニの廃棄物のゴミ箱にはカラスよりも先に年金生活者がたかるようになりました。
 豆腐屋の店先にはタダでおからをもらう年金生活者、パン屋の店先にはタダでパンの耳をもらう年金生活者が並んでいます。
市役所、区役所の福祉課には年金受給から生活保護受給にきりかえる人の長蛇の列が毎日おきています。
 また家賃が払えずにアパートマンションから立ち退きを命じられ、路上生活者になる年金生活者が激増しました」
というニュースは余り聞いたことがありません。(まあ、報道されないだけで実際にはそういうことが起きているのかもしれませんが)

今実際に年金暮らしをして「年金だけでは足りない人」はどうやって生活してるのでしょうか?
節約して生活しているのでしょうか? 年金受給額に合わせて生活レベルを下げ、細々と生きていけるなら、2000万円は必要ないのではないでしょうか?

年金で足りない人ってどうやって生きているのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

足りない人は働いていると思いますね。


働いてない人、働きたくても働けない人は
あるだけで生活している。
国民年金は障害年金レベル
厚生年金でもその2倍強しかない。
やっていけそうもないことは
鼻から理解している
時給1000円未満で生活ができてる
ということも理解している。
飛躍しますが、
教育費は削らざるを得ないので、
奨学金無償化は必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>足りない人は働いていると思いますね。

働いているんですね。でも働きたくても働けないひと(就職できない人、体が弱い人)はどうするんでしょうね

>働いてない人、働きたくても働けない人は
あるだけで生活している。

あるだけで生活してるんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/23 09:28

粗衣粗食でハッピーライフでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>粗衣粗食でハッピーライフでしょうね。

人間、質素に生きるのが一番かもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/23 09:28

足りない人達は、頭も足りてないので・・・・



政治に文句、社会に文句、地域に文句、環境に文句

キレる老人と揶揄されたり
どっかの正論じいさんみたいな人達ですね

生活レベルを下げれば、一応は年金だけでも生活出来ますよ


但し、生活レベルを落としたその不満が

キレる老人と揶揄されたり
どっかの正論じいさん

等を量産するわけですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>生活レベルを下げれば、一応は年金だけでも生活出来ますよ

生活レベルを下げればいいんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/23 09:29

これまでの暮らし方を今後も続けるとしたら,という条件付きでの、一つの試算です。


食べたいものを食べ、ほしい物は買い、行きたい所に行く、といった、
何の抑制も働いていない状態を続ければ、という話です。
年を依れば食べ物の嗜好も大きく変わります。
体もだんだんがたが来て、国内旅行も年3回がせいぜい1回になります。
物欲もだんだん薄くなり、欲しいものが少なくなります。
そして、2ヶ月に1回入ってくる年金の額を見れば、自ずと、その範囲内でやらないと、という気持ちになります。
こうした現実の姿を一切無視して、単純に計算するから大騒ぎになるのです。
あなたが言うように、年金だけで暮らせるはずがないのは、以前から分かっていました。
多くの人は、少しでも貯金をして、かつ、支出を減らす努力をしながら暮らしています。
そのような工夫をした生活なら、2千万円どころか、2百万円も不足することはないと思います。
日本人は賢いですから、身の丈に合った暮らしをそれぞれが工夫して営んでいるので、
あなたが例示したような年金生活者の行為が目につかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本人は賢いですから、身の丈に合った暮らしをそれぞれが工夫して営んでいるので、
あなたが例示したような年金生活者の行為が目につかないのです。

そうですよね、日本人はみな賢いひとばかりですよね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/23 09:30

まともな暮らしをするには足りないでしょう


足りなければ まともでない生活水準に落とすしかありません。老夫婦二人で住宅費別なら月10万円でも暮らせますよ スマホなんかなくても生活できるし
最低限の生活水準が維持できないなら 最後はナマボです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>足りなければ まともでない生活水準に落とすしかありません。老夫婦二人で住宅費別なら月10万円でも暮らせますよ スマホなんかなくても生活できるし

おっしゃるとおり、生活水準をおとせばいいですよね。
スマホもなけりゃないでなんとかなりますものね。

娯楽はTVぐらいで十分ですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/23 09:32

>年金受給額に合わせて生活レベルを下げ、細々と生きていけるなら、2000万円は必要ないの


ではないでしょうか?

仰る通りです。
金融庁の報告書では、毎月の収入が年金等で約20.9万円:支出が約26.3万円となっています。
この差が30年間で約2000万円とのことですが、高齢者の夫婦二人世帯であれば月に約21万円
あれば贅沢しなけば生活できますし、現に年金だけで生活している人は珍しくありません。

この試算では月に5.4万円のその他消費支出が計上されていますが、これは何なのか?疑問です。
おそらく冠婚葬祭などのお付き合いや孫へのプレゼント等といったものがあるのかと思いますが、
毎月5万以上も必要なのでしょうか?

例えば貰える年金額は同じでも、ある程度裕福な人は自分の所持金を使ってそれなりの贅沢な
消費活動をしているのでしょうから、消費額の平均値が高額になっているのは当然なことです。

自分の収入や預貯金に合わせた生活をすれば良いだけのことです。

問題なのは会社勤めでない人たちです。
試算のような年金収入はあくまでも会社勤めで厚生年金がある人の場合です。
国民年金(基礎年金)だけではずっと少ないので自己資金が2000万円でも全然足らないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>例えば貰える年金額は同じでも、ある程度裕福な人は自分の所持金を使ってそれなりの贅沢な
消費活動をしているのでしょうから、消費額の平均値が高額になっているのは当然なことです。

この文書を作った金融庁の人たちの老後の収入に合わせたものをモデルケースとしてるのではないでしょうかね? 元国家官僚なら老後も贅沢暮らしをしたいでしょうし、見栄っ張りのおつきあい、人事交友もあるでしょうしね。

 まったく関係ないけど、元国家官僚の池袋の交通事故じいさんはあの年で新車購入を考えていたそうです。80歳台で普通の乗用車よりも高価なハイブリッド乗用車を買って、さらに90歳手前になってもまだ新車への買い替えを検討する、ってどんだけ金持ってんだよ!! どんだけ金つかいたいんだよ!! そういう元国家官僚なら
「毎月26.3万円の支出でもまだ足りない!
 俺は年をとってももっともっとカネを使いたいんだ!」
っておもうでしょうねえ。

 ま、金はあの世まで持っていけないし、世の中、相続税対象者もそんなにいないので、預金を全部子どもに無税で相続するよりも生きている間に消費したほうが世の中のためになる、という考え方からすれば、この池袋事故じいさんの消費行動は正しい、ともいえますがね

>自分の収入や預貯金に合わせた生活をすれば良いだけのことです。

そのとおりですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/23 09:41

95歳まで生きる場合夫婦で2000万円足りないという言説には


レトリックがあります。

これは現役世代の生活水準を維持したまま、95歳まで夫婦で生活するという意味です。

リタイヤしたら悠々自適な老後生活を送りたいという気持ちは分かりますが、
生活をダウンサイジングして現役時代の50%で生活すれば十分やっていけると思います。

老後破綻をする人の多くは生活水準を現役世代の水準に拘っている場合が多い事、マンションや住宅など
不動産の購入や有料老人ホームの入居など多額のお金を使い、プールしてある貯金を使い果たしてしまう
場合などが原因です。

ある程度、高齢になっても健康であるという条件をつけた場合であれば
質素に生活することで2000万円なくても生活できると思います。


また、現実問題としてお金が足りなくなっている人もたくさんいます。

生活が苦しいと赤字財政で四苦八苦しながら生活されている方もたくさんいます。

そのような方は変なプライドを持たず生活保護を検討するべきだと考えます。

もちろん、なんでもかんでも生活保護に頼るのは違うと思いますが、
自助努力で無理が出たら利用すべきです。

老後に年金にプラス〇万円するには貯金を幾ら残しておけばいいか?

という計算は

下記の公式で計算できます。

以上、参考になれば幸いです

人生設計の基本公式
https://www.officebenefit.com/calculate/
「将来は年金だけでは2000万円不足! じ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>下記の公式で計算できます。

>以上、参考になれば幸いです

>人生設計の基本公式
>https://www.officebenefit.com/calculate/

参考にいたします

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/23 09:43

年金だけで隠居生活になれば、現役で働いていたようなお金の使いはしなくなります。

ローンなしの持ち家があれば、十分に、少し贅沢な水準でやっていけます。隠居生活12年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>年金だけで隠居生活になれば、現役で働いていたようなお金の使いはしなくなります。

そりゃそうですよね、収入がさがればお金の使い方も変えるのがふつうですよね。

>ローンなしの持ち家があれば、十分に、少し贅沢な水準でやっていけます。隠居生活12年目です。

少し贅沢、とはすばらしいですね。どんな贅沢なんでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/23 10:21

>実際に年金暮らしをして「年金だけでは足りない人」はどうやって生活してるのでしょうか?



現役時代の貯えをとりくずしている人が大半でしょうね。
2000万円もあるかどうかは別としてですが。
あと、すごく質素な暮らしをしている人が多いです。
暑くてもクーラーをつけないとかです。

でもね、今後はどうでしょう。
非正規雇用が増えてきました。そうなると現役時代に貯金なんかできなくなっています。
もちろん、退職金も支給されません。
実際に貯蓄ゼロの家庭が増加傾向にあります。

しかも現在、マクロ経済スライド制によって年金支給額を今後20年にわたって減らしていっています。
反面、支給開始年齢もどんどん引き上げようとしています。
もし、今回と同様の計算をすれば、41歳以下の現役の人は2000万どころか3600万用意しなければなりません。

100年安心年金なんて言っていたのはなんだったんでしょうね。

公明新聞 消えた「百年安心」(赤旗)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-05-22/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>しかも現在、マクロ経済スライド制によって年金支給額を今後20年にわたって減らしていっています。
>反面、支給開始年齢もどんどん引き上げようとしています。
>もし、今回と同様の計算をすれば、41歳以下の現役の人は2000万どころか3600万用意しなければなりません。

おっしゃるとおり、そうでもしなければ年金破綻するんでしょうね。
そのうち年金開始年齢は100歳になりますよ

>100年安心年金なんて言っていたのはなんだったんでしょうね。

ごまかしだったんではないか? とおもいます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/23 14:09

海外生活、物価の安い地域で。



ただ、今後を考えるなら、貧乏暮らしもできるかどうか。
現状でも貧しくて犯罪を起こす年配の方は増加していますし、亡くなる方もいます。

将来、年金2000万問題が羨ましく思える状況になる可能性が高いと感じています。
物価、税金は上がり、貯蓄は出来ない。そんなイメージで生きてます。

年金制度自体、不可思議なもの、まじめに支払う気がありませんでしたが、
これからも、みんなで支払い続け、失敗してる制度を支えていくのかと思うと微妙な気持ちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>海外生活、物価の安い地域で。
>ただ、今後を考えるなら、貧乏暮らしもできるかどうか。
>現状でも貧しくて犯罪を起こす年配の方は増加していますし、亡くなる方もいます。

海外の物価の安いところで暮らせばなんとかなる、という考え方はわからないでもないのですが、万一病気になったり、犯罪に遭遇した場合、きちんと自分自身を守れるかどうか、ということが気に掛かりますね。健康保険はあるのでしょうか? また海外では当然ながら日本人はガイジン扱いです。犯罪に遭っても警察官が心の中で
(なんだこいつ、ガイジンじゃねーか、いちいちガイジンの身の安全や財産の安全なんか考えることないよ、適当に済ませておけ)
といい加減な対応をするのではないか? という心配があります。

>年金制度自体、不可思議なもの、まじめに支払う気がありませんでしたが、
これからも、みんなで支払い続け、失敗してる制度を支えていくのかと思うと微妙な気持ちになります。

回答者様は年金を支払っていないんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/23 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!