電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんこんにちわ。
私はいつも8時間くらい寝ているんですが、全く眠気がとれず二度寝、三度寝が当たり前になってきてしまっています。
このサイトでは「カーテンを開けて眠る」「1・5時間ごとに起きる」など参考にしていますが、効果は得られません。学校でもあいた休み時間は大体寝ていて、授業中でも眠ってしまうこともあります。周りの人たちは6時間睡眠でも普通に生活できるのに、私には少しきついです。サッカーを五年間くらいやってるんですが、最近は受験なので部活はやれません。そのために体が衰えているんでしょうか、昔はそんなことありませんでした。朝のマラソンもやっていましたがむしろ眠気が襲ってきて続けられません。この先受験があるので、これ以上睡眠時間が減るのは苦しいです。日曜日なんかは13時間くらい寝てしまうこともあります。
どなたか短時間に「よく寝たな~」という感覚が得られる快眠法を教えてください。

A 回答 (4件)

湯船に浸かる時間が5分以下とかじゃないですか?

寝る2時間前までに、適温のお風呂に10分ぐらい浸かってください。ぬるめの半身浴とかじゃなく、あったかくて気持ちいいぐらいの温度で。その後2時間勉強して寝てください。
お風呂から上がったら薄着はせずに、すぐにパジャマを着てゆっくり体温を下げてください。

くれぐれも熱めのお湯でのぼせないように気をつけてください。

あと、毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きる。それ以外は寝ない様にした方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂に入る時間は確かに短いです!お風呂に入る時間が関係していることは初めて知りました。毎日同じ時間に寝て起きるっていうのは難しいですが、昼寝をせずに頑張ってみます!参考になるご回答ありがとうございました!!^^

年齢的にどの程度できるか不明ですが、私は二十代後半に医大に入るために短時間睡眠法を行いました。

短時間睡眠は精神力で行う方法(無理やり体を順応させる)と、
私がしたような身体の健康度を上げる方法とがあるようですが、どちらにしても生活の中の色々な事を<犠牲>にする必要があります。

どの程度の覚悟があるか、どの程度切羽詰っているかにもよるのです。

受験は来年ですか?
もう時間が無いですが・・・・・。
食事内容を変え、不足しているはずのビタミン類の大量摂取と、消化器官の改変が必要です。
これだと一週間から二週間程度で効果は出始めますが、ある程度の金と家族の協力とやる気が必要です。
もしやる気があるなら、再度質問をUPしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は中三の男です。受験は来年ですが・・・そこまで本格的だと怖くなってきます。すみません、私は意志の弱い人間なのでtimeupさんのようにしっかりとした改善ができる自信がありません(笑)私はちょっと甘かったようです、簡単に生活リズムが変えられると思っていたんですが、やっぱり根気と努力が必要なようですね・・・。なんだかもうしわけないです。親切なご回答ありがとうございました^^

寝るのにも体力を使うと聞いた事があります。

成長期なので幾ら寝ても足りないのではと思います。と言ったら答えになりませんね^^;

自分も快眠について色々試しました。あくまでも自分の経験なので参考程度に。

・枕の高さを調節。
調節可能のマクラを使って何度も調節してましたが、いまは低反発のマクラを使ってますので、自然に自分に合った高さになります。←お勧めです

・湯船につかる
今までシャワーだけだったのですが、湯船につかってみると意外に快眠できるようになりました。

・夜に運動
疲れないと眠たく成らないとおもい夜に体を動かし疲れさせると快眠できました。

・早く寝る
遅い時間に寝始めると、幾ら寝ても寝足りない感がでたので寝る時間を早めました。

・コーヒー、お茶、ウーロン茶、コーラは夕食後飲まない。

こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

「寝るのにも体力を使うと聞いた事があります。成長期なので幾ら寝ても足りないのではと思います。と言ったら答えになりませんね^^;」これが特に参考になります。自分はダラダラとしてるのかと内心ちょっと気になっていました。私はかなり早寝遅起きで、寝れないというわけではないので夜に運動すると多分もっと起きれなくなりそうです。私は睡眠時には物凄い深さの眠りに入り、ちょっとやそっとでは起きません。朝は目覚まし時計で起きることができるので病気ではないと思うんですが、最近では夜にトイレに起きることは滅多にありません。枕の高さを調整するのははじめて知りました!やってみようと思います。ご回答ありがとうございました!^^

二度寝・三度寝してしまうのはトイレで起きるのでしょうか?それならば夜寝る前の水分量を減らすなどの方法が考えられます。

それから、コーヒーやお茶など飲んでいませんか?

やっぱりカフェインが入った物は夜飲まない方がいいですよ。

「全く眠気がとれず」の原因として運動を止めたのも考えられます。

ハードなスポーツを急に止めた場合その様な睡眠障害になりやすいと思います。

前と同じメニューではなく身体を伸ばす感じのヨガや体操を心がければ大丈夫だと思いますよ。

これから長い人生、毎朝マラソンは出来ないでしょうから。

それから、短時間に「よく寝たな~」という件はムリだと思いますよ。まだ身体が成長しているんじゃないでしょうか?

13時間くらい日曜はの件は、平日と休みの寝る時間がずれていませんか?

ムリでも朝はいつもと同じ時間に起きると体内時間が崩れないで済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度寝、三度寝の原因は毎朝起きられないので、ちょっと早めに目覚まし時計をセットして絶対に起きる!って思っていても起きられず、結局ズルズルと寝てしまいます。13時間睡眠は確かに寝る時間がズレています。前の日の夜に9時に布団に入り、好きなだけ眠るようにしてます。もう布団に入ったら2・3分で寝れます。ドラえもんののび太状態です(笑)最近では眠さのあまり授業中寝ていたらしいんですが、周りの人に言われるまで自分では寝ていた意識がないほどです。本当に参考になりました、ありがとうございました^^